国際情勢

宮崎正弘の国際ニュース・早読み

 評論家の宮崎正弘が独自の情報網を駆使して世界のニュースの舞台裏を分析

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宮崎正弘の国際ニュース・早読み 「2049 香港」は「CHINAZI」か?

2019/09/06

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「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」
令和元年(2019)9月6日(金曜日)弐
         通算第6189号  
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(休刊のお知らせ)香港取材のため小誌は明日9月7日―10日が休刊になります。
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 「2049 香港」は「CHINAZI」か?
   英国、豪州、カナダの中華社会が鮮明に分裂した
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 英国ロンドンの「中華街華人総会」の会場風景を新華社が中継した。会長が挨拶にあって「香港の生活は破壊されている。学生達の暴力はいけない。『暴民』を排除する香港警察をわれわれは断固として支持する」と発言した。
 驚くべき時代錯誤ととるべきか、いやこれが外国で暮らす中国人の生き延びる知恵なのか?

 かつて香港は英国領だった。
香港返還に際しての条件は「一国両制度」を50年間保証することだったのである。
また英国は返還前後から積極的に移民受け入れ政策を採ってきた。チャイナタウンはロンドンに宏大に拡がるばかりか、マンチェスターにもグラスゴーにもある。
 中国支配を嫌って英国へ来たのに、英国の華僑らは、中国共産党が支配しようとしている香港の繁栄と安定ばかりを望み、自由や民主を等閑視するのは何故か?

 世代間ギャップが著しいからだと情報通は言うが、むしろ若い世代が香港警察を支持しているのは、どうやって説明するのだろう。香港では中学生までもが民主、自由を求めて抗議活動に参加しているというのに?
 謎解きは簡単である。香港からの移民枠は終わり、いま英国が受け入れているのは中国本土からの留学生と投資移民である。夥しい留学生は香港からではなく、中国大陸からである。かれらはロンドンにある中国大使館に登録を義務づけられ、その指示に従って五星紅旗を振るために指定された場所に集まるのだ。

 だから英国の中華街が香港政庁を支持しているかのような錯覚の印象が造られるわけだ。
 「一国両制度」は2047年に終わる。あと28年!
 そのとき香港もチャイナチ(CHINAZI)の属国になっているのか、自由社会の一員として高度の自治を拡大しているのか。

 若者がいう「生きるか、死ぬかの戦い」は、民主化抗議行動は香港で、まだまだ納まりそうになり。
 逃亡犯条例を撤回する前、キャリー・ラム(林鄭月峨。広東語で「林」はラムと発音)行政長官は、中国国務院の香港マカオ弁事処主任の張暁明と深センの近くで会合を持っており、条例撤回に関して、中国側の返答がなかったことから、撤廃黙認と読んだらしい。


 ▲暴動鎮圧の教訓を間違った二つの外国事例に求めた

 この間、キャリー・ラムが部下に命じたのは二つの暴動の収拾方法を教訓に出来るかという調査だった(サウスチャイナ・モーニングポスト、9月5日)

 第一は、2011年にロンドンのトッテナム地区で発生した暴動。これは警察官が黒人の容疑者射殺に端を発して暴動となり、商店への略奪がひろがり、失業中の若者多数が参加し、合計五名が死亡、多数が負傷した。人種差別型暴動としてはロスアンジェルス暴動に似ている。
 キャメロン政権(当時)は、徹底した厳罰で臨み、SNSで暴動を煽った若者にも禁固四年という厳罰で臨んで力で封じ込めた。

 第二は昨秋から毎週土曜に行われたフランスの「黄色ベスト」「黄色ジャンパー」デモ、スタイルは香港の抗議方式に似通っている点もあるが、物価高のための賃上げと、マクロン大統領の辞任を要求していた。
フランス政府は譲歩せず、自然消滅を待った。

 しかし、香港政庁が教訓として参考にした事例は間違いであり、本来なら台湾の向日葵運動に学ぶべきだったのである。
 台湾政府はいかにして、あの向日葵学生運動を沈静化させたのか?
国民党は学生らの立法院議事堂という未曽有の事態に、徒らに警官隊を導入して力による弾圧を避け、学生に妥協ポーズを示しながら、次第に軟化させて学生らが退去するのを辛抱強くまった。

 というのも、台湾の民衆は向日葵学生運動を強固に支援し、医療チームなどを組織し外国語に堪能な人は翻訳チームも組織し、外国メディアに忽ちにして翻訳文を交付、義援金は遠く海外からも集まっていた。
支援集会には50万人があつまるという民衆のうねりを目にして、馬英九政権は平穏な解決を目指した。
このスタイルが、二年後の2016年に香港に伝播し、あの「雨傘革命」に繋がったのだった。
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(休刊のお知らせ)香港取材のため小誌は9月7日―10日が休刊です。
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  書評 しょひょう BOOKREVIEW 書評 BOOKREVIEW 
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昭和三十年代までの日本は波瀾万丈、人情が溢れた時代だった
 奇遇が奇遇を呼び、不思議な奇縁が取り持って、多彩な人生が展開した

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桜井修、小河原あや『霧に消えゆく昭和と戦中派』(春吉書房)
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 評者(宮?)は、この本の推薦の辞として以下を書いた。
 「美しい日本は昭和時代にあった。(この本は)昭和はるかなれど単なる郷愁や回顧ではなく、立体的に『あの時代』を凝視した文化論になっている。日本人はやさしく清らかに精一杯生きた。昭和の栄枯盛衰、あの日本の精神は濃霧に覆われ、やがて消えて行くのか?」。
 この短文が本書の全体を顕すわけではないが、特徴をのべれば、そういうことになる。
 昭和が終わり、平成も終わり、いま令和の時代。つまり昭和は歴史教科書に述べられる年表枠の「歴史」となって、30歳以下の人には古典的な時代だという認識になる。
 小唄、浄瑠璃、義太夫、浪曲は廃れ、任侠映画は作られなくなり、音楽は意味不明で無国籍、腰を振るだけのニューミュージックが全盛。日本人の心の琴線を揺らした情緒豊かな演歌はどこへ行ったのだろう? なにしろ「歌うたい」のことを「アーティスト」と言うのだから。
 
 飲み屋街から流しのギターは消え、赤提灯や縄のれんの居酒屋も少なくなって、渋谷の恋文横丁はヒッピー風情が闊歩し、一歩横丁へ入ればラブホばかりだ。
 本書は「敗戦前後の映画的回想」と副題にあるように、映画が基軸にある文化論、というより昭和の日常を描いている。やはり郷愁と回顧、懐メロの世界である。
インタビュー形式で桜井修氏から豊富な体験談を小河原女史が根掘り葉掘り聞き出す仕掛けとなっているが、解説を書いている奥山篤信氏を含めて三人の共通点は『映画』が大好きというポイントである。
だから話がまとまりやすく、回顧のスピードも早い。

 主人公の桜井氏は昭和元年生まれ、なるほど三島由紀夫と同年齢であり、共通の時代認識がきっとある。東大から朝日新聞に入ろうとするが、ひょんなことから住友信託銀行に入行、やがては社長、会長を務めた。
評者、そういえば住友銀行最高顧問だった伊部恭之助氏と親しくしていた時代があり、木内信胤先生が主催した『経済計画会議』では毎月顔を合わせた。伊部氏は三島由紀夫の親戚でもあった。
 かと言って本書には三島のミの字も出てこないのだが、かわって黒澤明が登場する。桜井氏は、黒沢作品のなかでも『野良犬』が一番印象的だというので、評者は強く納得した。三船敏郎が刑事役でピストルを盗まれたため必死の捜索をする、あの焦燥に満ちた、汗だらけの風貌。三船の熱演でしたね。
 三人ほど映画付きではないけれども、評者も結構、ハリウッドの近作を見ている。種明かしは単純。国際線機内である。欧州を往復すると、たぶん五、六本。先週もインドネシア往復で四本ほど、日本公開前のハリウッド映画も観た。
 さて映画より、もっと個人的に面白かったのは、桜井氏が石動(いするぎ)に疎開していて、バスで四十分くらいで行ける金澤に出かけた体験談だ。
戦災に遭わなかった古都に、敗戦弐週間目に着流しの婦人が街を闊歩していて驚いたこと。香林坊を歩けば書店が無数にあったことにひどく感心したとする箇所である。
 金澤の古書街は評者が高校生の頃も自転車で市内全域の古本屋を歩いているが、大宅壮一がきたときは、トラック一杯買っていったという逸話が残るほど、戦災を逃れたので、重要な書籍があった。
 なによりも京都と金沢は奇跡的に空襲を逃れたので戦前の日本文化が連続していた。金澤に住んだことのある五木寛之の作品も金澤を舞台に選んだ小説があるが、三島が金澤を描写したのは『美しい星』である。
 ただし地付きの金澤人は戦災に遭わなかった所為で、頑迷なほど保守的な姿勢があり、都市計画が進まず、ところが拙宅は引き揚げ組だったので、昔の兵舎の馬小屋をベニヤ版で仕切っただけの応急住宅に十年を暮らした。旧家の人たちが引き揚げ者を白い目でみていたことを一種戦慄的に思い出すのだ。
 ともかく郷愁と悲哀と懐かしさ、こころが休まる本だった。
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読者の声  どくしゃのこえ  READERS‘ OPINIONS 
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(読者の声1) 「日本文化チャンネル桜」から番組のお知らせです。きたる10日(火曜日)の「フロント JAPAN」は、当日、香港から帰国予定の宮崎正弘さんをゲストにホスト福島香織さんで「香港問題」の総括(中間報告かも)を特集の予定です。
 10日夜、ユーチューブでは11日早暁からご覧になれます。



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(読者の声2)朝日新聞の発行部数は、朝日社内のひそひそ話で四百万部を割り込んでいるらしいですね。共産党の『赤旗』がついに百万部を割り込んで、悲鳴を挙げているとか。ここで産経新聞にうんと伸びて欲しいのですが。。。。
   (TY生、板橋区)


(宮崎正弘のコメント)小生、半世紀以上前の学生時代、朝日新聞の朝・夕刊を配り、三区域の集金もしていましてので、いまも販売店とは付き合いがあります。
 販売店の店主らは大方が保守で、紙面論調には顔をしかめる人が多いのですが、部数激減の直接原因は(1)学生、受験生が新聞をまったく読まない(2)ネットでニュースを得ているので、購読意欲が湧かないという理由であり、イデオロギー的偏向が読者のニーズに答えていないという人は殆どいません。激減ぶり、販売店の現場の悲鳴は、そんな生やさしいものではないです。
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 11月14日、15日に「大嘗祭」を迎える令和日本。その日本人の精神のふるさとは縄文時代まで遡及できる。
世界的な芸術の域に達した土偶文化が花開き、世界に誇る天皇制の原型をかたちづくった縄文時代とは、どんな状況だったのだろう?
 日本文化のルーツを探る旅から見えてくる民族の精神とは。考古学の最新の知見を踏まえて古代日本の実相に迫る雄大な歴史ロマン
<目次> 
プロローグ 縄文土偶の芸術性 
第一章   神武天皇はもちろん実在した
第二章   邪馬台国と卑弥呼
第三章   『古事記』とて「近代の書物」だ
第四章   世界文明のなかの「縄文」
第五章   日本人の精神構造と道徳は縄文時代に確立されていた
エピローグ 大和言葉は縄文語が源流

 ○縄文人は何時、どこから日本にやって来たか
○『古事記』の前に聖徳太子によって『天皇記』、『国記』の編纂がなされていた
○大和朝廷にとって女帝卑弥呼の邪馬台国併呑など、取るに足らない事案だった
○『古事記』、『日本書紀』が作り話、政治文書だと言い張っていた人々はいま
○縄文という独自の文明が日本にあったと世界の知の巨人が概括した
○人類最古のロゼッタストーン、成文法「ハンムラビ法典」。そしてインカ文明と縄文
○飛鳥の石舞台、秋田ストーンサークルは世界の巨石文化、英ストーンヘンジに酷似
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