国際情勢

宮崎正弘の国際ニュース・早読み

 評論家の宮崎正弘が独自の情報網を駆使して世界のニュースの舞台裏を分析

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宮崎正弘の国際ニュース・早読み <<安部訪中、「競合から協調へ」スタンスを本気で変えたのか?

2018/10/27

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「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」
平成30年(2018年)10月27日(土曜日)弐
        通巻第5869号 
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 安部訪中、「競合から協調へ」スタンスを本気で変えたのか?
  米国メディアは慎重に批判。「危機にヘッジした」とNYタイムズ
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 10月26日、訪中した安部首相は李克強首相と会談し、「競合から協調へ」として握手したが、米中対決という歴史的変化の流れに逆らうかのような日中接近を、米国はいかに総括したか、或る意味、それが問題だろう。

 ウォール・ストリートジャーナルは「日本は米国の警戒心を十分に心得ており、米国批判を差し控えたが、日中は『自由貿易』が重要として、トランプの遣り方を引っかけた」と書いた。
 同紙はまた日本の代表団に一千名もの財界人が随行したことを問題視している。

 NYタイムズはトランプ批判の急先鋒だが、トップ記事は爆弾男の逮捕、サウジ、イエーメン問題で、首相記事の片隅に日中接近のニュースが配置されている。
そして「日本は中国をパートナーだと言って、トランプの移り気な対中政策によって孤立化する状況へのヘッジをかけた。つまり(保護貿易で)孤立したトランプ音対中政策が、日中を接近させたのだ」とあくまでも批判の対象はトランプである。

 そのうえで、米国メディアが特筆したのは日本のODAが終わりを告げたこと、シルクロード(一帯一路プロジェクト)への日中の協力が唱われたことに焦点をあてつつ、日中通貨スワップに関しては、意外に小さな扱いである。

 しかし一帯一路への日本の協力に関しては、声明文に明確な付帯条件があって、「ルールに則り、透明性のあるプロジェクトへの協力」となっており、諫言すれば、その両方を欠いている中国の遣り方が続く限り、日本の協力はないという意味に取れる。
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 書評 しょひょう BOOKREVIEW 書評 BOOKREVIEW 
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 切支丹伴天連の暗躍をイエズス会から見ると、日本はどう映っていたか
  意外に客観的に、世界史の視点から布教活動を評価している

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ウィリアム・バンガード著 上智大学中世思想研究会訳
『イエズス会の歴史』(上下。中公文庫)
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 イエズス会の視点から書かれたイエズス会の歴史である。つまり内輪の人間から見た、自分史でもある。しかし、過大評価でもなく、矮小化した歴史叙述でもなく、淡々とイエズス会の誕生から現在までの波瀾万丈を述べる。
 とくにイエズス会は神秘的な霊感をえた創始者イグナティウス・デ・ロヨラがパリで唱え、忽ちにして七人の同志が糾合した(1534年)。
上智大学の正門前にあるイエズス会の教会は「イグナチオ教会」。命名はこの創始者から来ている。
その創始者七名のなかに、フランシスコ・ザビエルがいた。ふたりはバスク人だった。
 1540年に国王の許可を得て、海外布教に乗り出したことはよく知られるが、いきなり日本に来たのではなかった。その前史は大西洋からブラジル、喜望峰を越えて、インドのゴアにたどり着き、そこからマルッカ(マラッカ)、マカオを経て、薩摩にザビエルが上陸したのだった。こんにち南アメリカ諸国は殆どがスペイン語圏なのに、ブラジルだけがポルトガル語という歴史的背景は、この航路から理解できる。
ザビエルは聖人として、ゴアの教会(世界遺産)にミイラが保存されている。そのゴアに帰還する前にマラッカの教会に数ヶ月、遺体は保存された。
評者(宮崎)も両方を見に行ったが、ともに世界遺産の遺構のなかにある。
チェコの首都プラハのカレル橋に飾られた多くの英傑の銅像のなかでも、観光客がもっとも集まり、写真を撮るのはザビエルだ。それほどザビエルは、キリスト教徒から崇敬をあつめている。

さて、パリで結成されたイエズス会は、「清貧、貞潔、聖地巡礼」の三つの誓願に収斂された。
ザビエルは最初に上陸した薩摩での布教に失敗すると、「仏教の総本山である比叡山と、北に遠く離れた都、現在の京都にいる帝の両者と接触することにした」。(中略)だが都では、「大勢の人の嘲笑と軽蔑に」遭遇し、ザビエルはすごすごと引き下がった。なぜなら「社会・政治機構についてのひどく間違った情報にもとづいた浅はかなものだった」からだ。
ゴアやマカオで仕入れた日本に関する情報がすべて間違っていたということである。
そこでザビエルは山口の大内氏に「美しく書かれた信任状と、念入りに取りそろえた献上品を携えて山口の大名の前に姿を見せることにしたのである。彼とフェルナンデスは平戸まで戻り、ポルトガル人の協力を得て」、時計、眼鏡、オルゴール、葡萄酒などを贈り物として揃え、威風を見せるために立派な衣装をまとうなどの工作をした。
山口での布教は成功し、日本人が「非常に知的で向学心に富み、新しい信仰への専心に余念のない事に喜びを覚えた。ザビエルは教えながら学んでもいた。日本の人々が世界で一番博識なのは中国人であると思っており、芸術、思想、宗教の刺戟と手本を海の向こうのこの大帝国(シナ)に求めていることが分かった(中略)中国の改宗が日本の改宗に最も効果のある鍵だ」
ザビエルは布教方針を日本からシナ重視に変えたのだ。
このような叙述が現在のイエズス会の記録にあるのは一種驚きでもある。
だが、信長の登場によって都での情勢が激変し、信者が加速度的に増えていった。有力大名の大友、有馬、そして天草、長崎でイエズス会の信者は雪だるまのように膨らんだ。いかにデウスが大日、マリアが慈母観音という布教の方法が効果的であったか、キリスト教のドグマは日本的に溶解していたのだ。
その後の布教活動で、ヴァリニャーノが問題である。
 「ヴァリニャーノは日本文化の豊かさについて深い鑑識眼を持ち、カトリックの教義にとって危険が生じない限り、この文化に自らの生活の仕方などを会わせるべきであると確信し」ていたが、「三つの要因が成功とは反対の方向に作用し、ついには1614年、追放の布告が出されるに至った。その三つの要因とは、イエズス会の准管区長の判断の誤り、フランシスコ会士との激しい論争、そしてイギリス人の到着で増した商業の利害を巡る衝突の影響である」(上巻、302p」
 コエリョが「軽率」だった、というのがこの著者の総括である。つまり、これが現在のイエズス会の公式見解に近い意見とみるべきである。コエリョが好戦的に反応し「カトリック大名の叛乱を組織しようとし、またゴア、マニラに派兵要請を書き送ったのである。ヴァリニャーノはひどく噴って反対した」(上、3030p)。
 この記述が公式見解であるとすれば、秀吉は誤解して禁教したという解釈になり、首を傾げたくもなるが、当時の実力差を勘案すればイエズス会本部は、一応妥当な判断をしていたということだろう。
 もうひとつの切支丹伴天連の見方が明確に分かる。

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  樋泉克夫のコラム 樋泉克夫のコラム 樋泉克夫のコラム 
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樋泉克夫のコラム
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【知道中国 1810回】                
 ――「支那人は不可解の謎題也」・・・徳富(35)
徳富蘇峰『支那漫遊記』(民友社 大正七年)
 

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「支那人をして、斯くの如く思惟せしむる」ために、「只だ、興亞の一天張りを主要とする、大旗幟の下に、日支協同の一大新聞を、發行」させるべきだ。そこで問題になるのが人材と資金だが、いずれ「英、米、獨逸其他の國人」は必ず新聞創刊に踏み出すはずだ。その時になって「如何に七顚八到するも時機既に晩しと云はざるを得ず」。であればこそ、日本人は躊躇せずに一日も早く新聞創刊に踏み切れ。
 
■「(六五)道?の天下」

「儒?は、治者階級少數者に?にして、然もそれさへ實際は覺束なく、唯だ看板に過ぎず。佛?も寧ろ、曾て上流社會の一部に行はれる迄」であり、「強ひて國民的宗?」をあげようとするなら「道?に若くはなかる可し」。「未來の安樂を豫約する佛?よりも、現在の福利を授與する道?が支那の民性に適恰す」る。
 
道教と国民性の関係を考えれば、「道?支那人を作らず、支那人道?を作」るというべきだ。いわば「支那人ありての道?にして、道?ありての支那人」ではない。「道?其物」こそ「支那國民性の活ける縮圖」なのだ。
 
■「(六六)回?徒」

「若し支那に於て、眞に宗?と云ふ可きものを求めば、恐らくは唯回?あらんのみ」。それというのも形式にも虚儀に流れない回教だけが「聊か活ける信仰と、活ける力を有」しているからだ。
 
「回?とは、新疆より北滿に及び、寨外より南海に至る迄、殆んど一種の秘密結社たるの風あり」て、彼らは異郷にあっても「必ず回?徒の家に宿す」。彼らの「分布の地域は、支那の領土に普」く、「彼等が?徒としての氣脈相接し、聲息相通じつゝある團結は、蓋し亦た一種の勢力」というものだ。
 
 なぜ回教徒が全土に住んでいるのか。それは「支那は、世界のあらゆる物の會湊所也、即ち溜場」だからだ。宗教をみても「佛?あり、道?あり、拝火?あり。猶太?も、今尚ほ若干開封府に存し、景?に至りては、唐代に於ける盛況」が伝えられている。
  少数派である彼らは「宗門の戒律を守」ることで、自らを守る。であればこそ「少なくとも支那に於ける、他の宗?に比して、其の活力の若干を保持しつゝあるは」否定できない。
 
■「(六七)日本の?史と支那の?史」

「日本の?史は、支那に比すれば、稀薄にして、其の奥行き深からず」。だから「如何に贔屓目に見るも、支那の?史に於て、太陽中天の時は、日本の?史に於ては、僅かに東方に曙光を見たるならむ」。だが「唯だ日本が支那に對してのみならず、世界に向て誇り得可きは、我が萬世一系の皇室あるのみ」。「此の一事に於ては。空前絶後、世界無比」といっても過言ではないが、「帝國其物の?史は、質に於ても、量に於ても、到底支那の敵にあらず」。
 
――さて蘇峰山人の説かれる歴史の「質」が何を指し、「量」は何を指すのか。
 
■「(六八)一大不思議」

「吾人(徳富)が不思議とするは、支那史の久遠なるにあらずして、其の久遠なる繼續にあり」。「或る意味に於ては、支那の保全は支那其物の爲めのみならず、世界に於ける活ける最舊國の標本として、是非必要」だろう。
 
たしかに「老大國」であり「老朽」ではある。「舊國民として多くの缺點を有する」。「に拘らず、尚ほ若干の活力を有するを、驚嘆」しないわけにはいかない。

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  読者の声 どくしゃのこえ READERS‘ OPINIONS 読者之声
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(読者の声1)先週東欧を回ってきました。美しい国々でしたが歴史を見ると厳しい。結論は国家の独立は民族主義と国防による。民族対立には理屈は通じない。力だけということです。
日本はこの二つが欠けており、急いで強化すべきです。
 各国にはソ連時代の記念碑が未だに残っています。プーチンが恐いのです。
ハンガリー人の通訳は、安倍首相の来訪を期待していました。日本に親近感を持っているようです。
東京、自由が丘にハンガリーレストランがあるので出かけてみます。
 中共の動向については共産党独裁と経済発展は両立しません。経済発展には政治と情報の自由化が必要だからです。これらは独裁の天敵です。
しかし中共は経済の自由化をしてしまいました。あとは内部対立の激化です。共産党独裁の衰退は時間の問題でしょう。日本は中共の大混乱に備えておく必要があります。
 本来、共産主義国家は自給自足が前提です。
しかし中共は過剰人口10億人を抱えています。これはいやでも飯を食う。この食糧は輸入しなければならない。中共は貿易投資活動による外貨収入が絶対的に必要です。毛沢東時代の大躍進の大餓死は繰り返すことは出来ない。
 米国の対中警戒は中共の地球規模の支配欲に気付いたからです。
これは経済問題ではありません。二千年来の歴代支那王朝の膨張主義です。
従って米国は中共の危険性がなくなるまで、すなわち中共の解体や国家分裂まで考えているのではないか。
 日本人は恐いもの知らずです。丸腰なのに核武装国家に注文を付けています。敵の脅威の正体を知ったら腰を抜かす心配があります。
支那の諺に「仔牛は虎を恐れない」があります。
   (落合道夫)



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(読者の声2)白川静さん(桂東雑記)によると、殷人は異民族を捕まえて犠牲に捧げ、当然の事としてその遺体を食べたようですし、ネットで「双脚羊」の語を調べてもその伝統は古代から近年まで連綿しているのがわかります。
恐ろしく残酷なものへの「無感動」は、「個人主義」とともに歴史に練りあげられたシナ文明の重要な一面。殷王朝の昔からシナ文明の地下には「地獄の河」が流れていて、通州事件にもこれが露頭しました。
それにしてもウイグル弾圧の徹底的なすさまじさは、ウイグル人による「テロ」の危険対策というには、あまりにも「対称性」がかけているのではないでしょうか。
オアシスの農牧民は遊牧騎馬民に貢納して安全保障を買っていた穏やかな人々です。私は2005年、地元新聞社のツアーで新疆ウイグル自治区を旅行しました。
雪を冠る天山、崑崙山からの水をカナートなどで引いて共同で利用し、ロバ車の男たち、紡錘車で紡ぐ女性さえ見ました。
テロ対策は方便にすぎず、中共政府の真の目的は、新疆省の最重要資源=水利権を、伝統的なウイグル集落から剥奪してすべての水の得られる可住地を再開発しようとしているのではないのでしょうか。
長野朗が言ったもっとも深刻なシナ式の「鍬で侵出する」侵出方式の極限といえる事態が、もっか進行中であることは確かです。秘境のホロコーストです。
(石川県、三猫匹)

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<宮崎正弘の対談・鼎談シリーズ> 
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宮崎正弘 v 室谷克実『米朝急転で始まる中国・韓国の悪夢』(徳間書店、1296円)
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宮崎正弘 v 高山正之『日本に外交はなかった』(自由社、1080円)
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宮崎正弘 v 小川榮太郎『保守の原点』(海竜社。1620円) 
宮崎正弘 v 石平、福島香織『日本は再びアジアの盟主となる』(宝島社、1296円)
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宮崎正弘 v 渡邉哲也『世界大地殻変動でどうなる日本経済』(ビジネス社、1404円) 
宮崎正弘 v 田村秀男、渡邊哲也『中国経済はどこまで死んだか』(産経新聞出版) 
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宮崎正弘のホームページ http://miyazaki.xii.jp/
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