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11月3日号 菩薩を以て大寶と爲すが故なり 【比喩品第三】(六十三〜七十一行)

2018/11/03

11月3日号 菩薩を以て大寶と爲すが故なり 【比喩品第三】(六十三〜七十一行)
 
★★ きょうのヒント!
 
その1:
 
釈迦は舍利弗が未來世に於て華光如來として成佛できることへの称えよりも、その未來の国に住む如來と共
に国の中心的存在になる計り知れないほど無量の菩薩の立派さの方を称讃しているようですが?
 
その2:
 
華光如來が出現してくるというその時代は悪世でなくとも三乗の法を説くとはどういう意味なのでしょうか

 
 
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■第11-3日  Vol.280
 
 菩薩を以て大寶と爲すが故なり
 
  【比喩品第三】(六十三〜七十一行)
 
  
■■今日の一偈一句
  
 
 舍利弗、彼の佛出でたまわん時は惡世に非ずと雖も、本願を以ての故に三乗の法を説かん。其の劫を大寶
 
 
 莊嚴と名けん。何が故に名けて大寶莊嚴という、其の國の中には菩薩を以て大寶と爲すが故なり。彼の諸
 
 
  の菩薩、無量無邊不可思議にして、算數譬諭も及ぶこと能わざる所ならん。佛の智力に非んば能く知る
 
 
 者なけん。若し行かんと欲する時は寶華足を承く。此の諸 の菩薩は、初めて意を發せるに非ず。皆久し
 
 
 く徳本を植えて、無量百千萬億の佛の所に於て淨く梵行を修し、恒に諸佛に稱歎せらるることを爲、常に
 
 
 佛慧を修し大神通を具し、善く一切諸法の門を知り、質直無僞にして志念堅固ならん。是の如き菩薩其の
 
 
 國に充滿せん。
 
    
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■■■  今 日 の 解 読 !  (苦)
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舍利弗、彼の佛が出現される時は悪世に非ずといえども、本願があるが故に三乗の法を説くのである。その
 
劫を大宝荘厳という。何が故に名付けて大宝荘厳というのか、その国の中には菩薩をもって大宝とするが故
 
である。彼の諸々の菩薩は、無量無辺不可思議の数にして、算数譬諭も及ぶことのない所である。佛の智力
 
でなければ正確に知る者はない。もし移動しようとする時は宝の華に足を運んでもらえる。この諸々の菩薩
 
は、初めて心を起こしたのではない。皆長らく徳本(とくほん:善根に同じ、さとりを得るための善を発生
 
、または増進せしめる根本となるものであり、善とは貪瞋痴などのないこと)を植えており、無量百千万億
 
の佛の所に於て善淨に梵行(ぼんぎょう:欲、特に婬欲を制して純潔な状態)を修行し、恒久に諸佛に稱歎
 
されることを得ており、常に佛慧(ぶって:佛の有する最高の完全な智慧、佛知見のこと、最上の菩提)を
 
修行し大神通を具足し、善行に一切諸法の門を知り、性質は素直で偽り無くして志念堅固である。このよう
 
な菩薩がその国には充満するのだ。
 
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■■■■ 今 日 の 振 返 り !(脱)
___________________
 
どうやら思いもかけないどんでん返しが今回だったようですね。
そこで、謎の弥勒菩薩が従地涌出品第十五に於いて将来に弥勒という名で釈迦の次に作佛するという、以前
からの不可思議な難問がひょっとすれば紐解けようか?という辺りまで近づいた感が一挙に持ち上がり出し
たのです。
 
それは、阿逸多と提婆達多が微妙な相対関係に有りそうだと分かってきたということと、その阿逸多なる弥
勒菩薩が釈迦牟尼佛の次に作佛するという意味不明なことなどからなのです。
そしてもしかしたら、この阿逸多の作佛はなんと佛陀になる作佛であるのかもしれないということに気付き
出したのです。
 
これはたとえば、序品第一の日月燈明如來が次に作佛する者として徳蔵菩薩に淨身佛陀を授記したり、今回
の舍利弗が成る華光如來も実は次回に於ては滅度の際に堅滿菩薩に次に作佛するとして華足安行という佛陀
を授記することになると釈迦は予言しているからなのです。
 
つまり、菩薩と佛陀の関係はどういうものなのかといえば、実に釈迦はこの法華経の中で実際に成佛授記を
行なって見せているのは声聞弟子に対してばかりであって、現役菩薩への授記は書かれてないのですが、唯
一弥勒菩薩の件があるというところがまずまずそのラインでないかと私は思うのです。
 
 
今回も読んでいただき、誠にありがとうございました。
末永くご愛読いただけますよう、今後とも何とぞよろしくお願いいたします。
 
  (ぶっけん成安田)
 
   
 
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  次  回  ご  予  告
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  明4日AM6時発行の
 『真実発信!ぶっけんのDM説法・ホッ法華経』は、
 
 〜 將に其の子を誘引せんと欲して 〜  
 
 【信解品第四】(五十三〜五十八行)
 
 です。 乞うご期待! それではまたね^_^
  
  
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創刊日:2018-03-08  
最終発行日:  
発行周期:日刊、月々28回(1日から28日)  
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