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真実発信!ぶっけんのDM説法・ホッ法華経(毎年1月開始版)

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10月13日号 悉く是の諸惡を忍ばん 【勧持品第十三】(五十一〜五十八行)

2018/10/13

10月13日号 悉く是の諸惡を忍ばん 【勧持品第十三】(五十一〜五十八行)
 
★★ きょうのヒント!
 
その1:
 
この偈を説く菩薩摩訶薩たちは、まるで羅刹女たちが説く陀羅尼神呪のように怨み辛みを隠さない攻撃的な
体制をとる誓言と見て良いのでしょうか?
 
その2:
 
この菩薩摩訶薩たちは屈辱を曝け出すことで辛さをわかってほしい願いと共にそれをあえて忍んで我慢しま
すという二重心理は、正直さを十分知ってもらいたいけれど、実際には正直に至ってないのではないでしょ
うか?
 
 
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■第10-13日  Vol.263
 
 悉く是の諸惡を忍ばん
 
  【勧持品第十三】(五十一〜五十八行)
 
■■今日の一偈一句
 
 
  而も是の如き言を作さん 此の諸 の比丘等は 利養を貪るを爲ての故に 外道の論議を説く 自ら此
 
 
  の經典を作つて 世間の人を誑惑す 名聞を求むるを爲ての故に 分別して是の經を説くと 常に大衆
 
 
  の中に在つて 我等を毀らんと欲するが故に 國王・大臣 婆羅門・居士 及び餘の比丘衆に向つて 
 
 
  誹謗して我が惡を説いて 是れ邪見の人 外道の論議を説くと謂わん 我等佛を敬うが故に 悉く是の
 
 
  諸惡を忍ばん 斯れに輕しめて汝等は 皆是れ佛なりと言われん 此の如き輕慢の言を 皆當に忍んで
 
 
  之を受くべし

 
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___________________
 
■■■  今 日 の 解 読 !  (苦)
___________________
 
 しかもこのような言葉を作すでしょう この諸々の比丘等は 利供養を貪ることを目的に 外道の論議を
 
 説いている 自らこの経典を作っては 世間の人間を誑かすように惑わしている 名聞を求めたいが為に
 
  分別を施してこの経を説くのであると 常に大衆の中に言いふらし 我等を妨害したいと思うが故に
 
 国王・大臣 婆羅門・居士 及び他の比丘衆に向って 誹謗して我が悪いように説いて これぞ邪見の人
 
 である 外道の論議を説くと思わせる 我等は佛を敬うが故に ことごとくこの諸悪を忍びます それに
 
 対し軽々しく汝等は 皆これ佛であると言われたりすることでしょう このような軽々しく意地の悪い言
 
 葉を 皆まさに忍んでこのまま受け我慢いたします
  
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___________________
 
■■■■ 今 日 の 振 返 り !(脱)
___________________
 
今日の日月説法はいかがでしたか?
 
真実を思考から得ようとする弥勒菩薩のようになってはいけないということかもしれません。
 
真実とは正直な行動から自ずと得るものかもしれず、真実を得ずして悟りには至れないということになるか
もしれません。
 
憤りのままに偈を説く今日の菩薩摩訶薩たちは元は言いたいことも我慢する方便な受け身の基本姿勢を守っ
ていたのでしょう。
しかし、釈迦からの他者への方便とも自らの得策ともつかない言い回しの連発に対し、いい加減に菩薩摩訶
薩たちは方便の我慢の緒が切れたのでしょう。
 
ところで、この菩薩摩訶薩たちの今の状況を正直な行動と言えるのでしょうか?
正直な行動とは本人が確信持ってこれしかないと心に定めた気合がなければなりません。
ですから、他者の採る行動に対し、ただ意味が解からなくなっただけの辻褄の合わないアンバランスな行動
力では他者に振り回された結果に過ぎず、自分としての判断とは言えないでしょう。
 
ですからこのような行動判断をしても何も得れる真実はないのです。
つまり、これも単に思考だけによる思いつきに過ぎないのです。
そして、思考だけに頼ってどうすれば良いか判断したことを、自分で悟りを導き出したものと過信している
に過ぎないということでしょう。
 
よって、このような状態ではまだまだ方便修行の範疇にある状態と言えるのであって、方便をよく理解して
いない段階ということでしょう。
頭を良く冷やして方便をしっかり理解し、それからが初めて正直な行動の段階に至れるのであると思います

 
 
今回もお読みいただき、誠にありがとうございました。
末永くご愛読いただけますよう、今後とも何とぞよろしくお願いいたします。
  
  (ぶっけん)
 
   
 
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  次  回  ご  予  告
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  明14日AM6時発行の
 『真実発信!ぶっけんのDM説法・ホッ法華経』は、
 
 〜 心安穏にして 怯弱あることなけん 〜 
 
 【安楽行品第十四】(五十七〜六十二行)
 
    です! それではまたね^_^
  
  
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創刊日:2018-03-08  
最終発行日:  
発行周期:日刊、月々28回(1日から28日)  
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