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真実発信!ぶっけんのDM説法・ホッ法華経(毎年1月開始版)

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10月5日号 大小に稱うて 各々生長することを得 【薬草喩品第五】(五十二〜五十六行)

2018/10/05

10月5日号 大小に稱うて 各々生長することを得 【薬草喩品第五】(五十二〜五十六行)
  
★★ きょうのヒント!
   
その1:
 
一切の草木・諸樹に一律に一味だけの雨が潤すということは、その雨の量だけが各々の種類分別に応じてい
るということでしょうか?
 
その2:
 
ここでは草木・樹木などの植物の種類だけに限定して一切衆生のように喩えているのでしょうか?
 
 
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■第10-5日 Vol.255
 
 大小に稱うて 各々生長することを得
 
  【薬草喩品第五】(五十二〜五十六行)
 
■■今日の一偈一句
 
  
  山川・險谷の 幽邃に生いたる所の 卉木・藥艸 大小の諸樹 百穀苗稼 甘蔗・蒲萄 雨の潤す所 
 
 
  豊かに足らざること無く 乾地普く洽い 藥木並に茂り 其の雲より出ずる所の 一味の水に 艸・木
 
 
  ・叢林 分に随つて潤を受く 一切の諸樹 上中下等しく 其の大小に稱うて 各 生長することを得
 
    
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
 
___________________
 
■■■  今 日 の 解 読 !  (苦)
___________________
 
 山川・谿谷の 幽邃(ゆうすい:ひっそりした奥深い)に生いたる所の 卉木・薬草 さまざまな大小の
 
 諸樹 多種の穀物や苗稼(みょうけ:種から芽が出て間もない食べれる草木) 甘蔗(かんじゃ:砂糖き
 
 び)・蒲萄など 雨の潤す所 豊かに不足すること無く 乾いた地は普く水気を帯び 薬木は一同に茂り
 
  その雲より落ちてくる所の 一味の水に 草・木・叢林など その分類に随って潤いを受ける 一切の
 
 諸樹は 上中下(じょうちゅうげ:質的な区分の度合)等しく その大小の大きさに適って 各々が生長
 
 することを得ている
 
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
 
___________________
 
■■■■ 今 日 の 振 返 り !(脱)
___________________
 
今日の日月説法はいかがでしたか?
 
如來が出現してすべてを無に戻そうと戦いを起こす時、如來は菩薩にどのような指導を行なうのでしょう?
 
それは安楽行品第十四の終わりのほうに、この世に君臨する強力の転輪聖王、即ち法王の如く、如來もまた
同様に菩薩を支配下にして戦いの兵力と成し、三界の王たる魔王族を破するために戦わせるのだと記されて
います。
 
ちょっと信じられないことかもしれませんが、如來の居ない衆生の法王だけの支配下では、所詮この三界は
魔王が最大支配の欲界天下であるために、いずれ天上の魔王と人間界は大なる勢力争いとなるのです。
なお、佛や菩薩は天上界の魔王より遥か上の位に居るわけであり、天上界の魔王がすべての衆生を狂わせる
ことはあってはならないわけです。
 
その完璧な有に埋め尽くされた末法後のような天上天下の衆生世界を元の無に戻すには如來はどのようなこ
とを菩薩に施すのでしょう?
どうやらそれが法華経のようなのです。
その頃には魔の戦いとの功績ある優秀な菩薩一人一人に法華経という大宝を授けるということらしいです。
 
そして、その後、菩薩を通じて法華経の教えによりこの世の一切衆生は無の状態を回復し、各々が各々自身
に応じたものを自らに得れる能力を回復していくようです。
どうやらこれが完全に自立した最初の状態であり、すでにこの無の状態では、佛の方便隨宜の説法は全く必
要なくなるということなのでしょう。
即ち、最初の無の状態に帰するということは、恐らく法華経の教えすらも必要でなくなると考えるなら、法
華経の大事さとは佛の末法後すでに佛の法がすべて失われた重大危機を救う最終手段の唯一の大経というこ
とになるのかもしれません。
 
 
今回も読んでいただき、誠にありがとうございました。
末永くご愛読いただけますよう、今後とも何とぞよろしくお願いいたします。
 
  (ぶっけん成安田)
 
   
 
 ┏━┓┏…┓┏━┓┏…┓┏━┓
  次  回  ご  予  告
 ┗…┛┗━┛┗…┛┗━┛┗…┛
 
  明6日AM6時発行の
 『真実発信!ぶっけんのDM説法・ホッ法華経』は、
 
  〜 彼の國は常に菩薩を以て莊嚴せん 〜
 
  【授記品第六】(五十八〜六十四行)
    
   です! それではまたね^_^
  
  
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創刊日:2018-03-08  
最終発行日:  
発行周期:日刊、月々28回(1日から28日)  
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