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真実発信!ぶっけんのDM説法・ホッ法華経(毎年1月開始版)

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9月23日号 我佛法を以て汝に屬累す 【薬王菩薩本事品第二十三】(五十〜五十七行)

2018/09/23

9月23日号 我佛法を以て汝に屬累す 【薬王菩薩本事品第二十三】(五十〜五十七行)
 
★★ きょうのヒント!
 
その1:
 
日月淨明徳佛はなぜ、一切衆生喜見菩薩に「今尚この世に御存在です」と言われるとすぐに滅盡して般涅
槃に入ることになったのでしょう?
   
その2:
 
日月淨明徳佛が一切衆生憙見菩薩へ行なった属累は、如來神力品の法華経の属累と、囑累品の阿耨多羅三
藐三菩提の法の囑累の両方が混合したものでしょうか?
 
  
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
   
■第9-23日 Vol.245 
 
 我佛法を以て汝に屬累す
 
  【薬王菩薩本事品第二十三】(五十〜五十七行)
   
■■今日の一偈一句     
   
 
 爾の時に一切衆生憙見菩薩是の偈を説き已つて、佛に白して言さく、世尊、世尊猶故世に在す。爾の時に
 
 
 日月淨明徳佛、一切衆生憙見菩薩に告げたまわく、善男子、我涅槃時到り、滅盡時至りぬ。汝牀座を安施
 
 
 すべし、我今夜に於て當に般涅槃すべし。又一切衆生憙見菩薩に勅したまわく、善男子、我佛法を以て汝
 
 
 に屬累す。及び諸 の菩薩大弟子?に阿耨多羅三藐三菩提の法、亦三千大千の七寶の世界・諸 の寶樹・
 
 
 寶臺、及び給侍の諸天を以て悉 く汝に付す。我が滅度の後、所有の舎利亦汝に付屬す。當に流布せしめ
 
 
 廣く供養を設くべし、若干千の塔を起つべし。
 
    
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
 
___________________
 
■■■  今 日 の 解 読 !  (苦)
___________________
   
その時に一切衆生憙見菩薩はこの偈を説き終えて、佛に白して言さく、世尊さま、世尊さまは今なおこの世
 
に御存在です。その時に日月淨明徳佛は、一切衆生憙見菩薩に告げられた、善男子よ、我は涅槃時が到来し
 
たり、滅盡の時へ至ったのだ。汝は牀座(じょうざ:臥床・ほぼ方形の床に、短い4脚または格狭間を入れ
 
た脚を設けた台座)を安らかに施すべし、我は今夜に於て當に般涅槃すべし。又一切衆生憙見菩薩に命じら
 
れた、善男子よ、我は佛法に則り汝に属累する。及び諸々の菩薩大弟子並びに阿耨多羅三藐三菩提の法、ま
 
た三千大千の七宝の世界・諸々の宝樹・宝台、及び給侍を役割る諸天をもってことごとく汝に付与する。我
 
が滅度の後、我が所有の遺骨もまた汝に付属する。當に流布せしめ広く供養を設営するのだ、そして若干千
 
の数の塔を起てることだ。
   
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
 
___________________
 
■■■■ 今 日 の 振 返 り !(脱)
___________________
   
今回のこの薬王菩薩の品が本事品と言われる意味が未だよくわからないのですが、どうやら一番やっかいで
難題な問題や大事件であって、ちょっと解き明かせない大きななぞなぞのようなものなのでしょうか?
 
まるで、奇妙な夢でも見せられているような思いがします。
そうですね、夢のように突拍子もない展開が生じてきたり、何か意味があるようでないようなおかしな感じ
です。
 
こういう感じを本事品としているのは、元々崩れた重大なパズルをしっかり組み直せと言っているのでしょ
うか?
つまり、過去からの宿題が山積みで、釈迦にも難しい所といったことでしょうか。
どうやら、その宿題を抱えて何も解決できなかったのが日月淨明徳佛だったのではないでしょうか?
 
それを一切衆生憙見菩薩だけに任せて何とかしてもらおうとしていた日月淨明徳佛のように思えてきました

もし重要な経典が改ざんされたなら?それを佛も知らぬ応用問題の本事としたのでしょうか?
 
 
今回もお読みいただき、誠にありがとうございました。
末永くご愛読いただけますよう、今後とも何とぞよろしくお願いいたします。
  
  (ぶっけん成安田)
 
   
 
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  次  回  ご  予  告
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  明24日AM6時発行の
 『真実発信!ぶっけんのDM説法・ホッ法華経』は、
   
 
 〜 持つて釋迦牟尼佛の所に至り 〜
 
 【妙音菩薩品第二十四】(四十七〜五十三行)
 
  です。 乞うご期待! それではまたね^_^
  
  
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創刊日:2018-03-08  
最終発行日:  
発行周期:日刊、月々28回(1日から28日)  
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