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真実発信!ぶっけんのDM説法・ホッ法華経(毎年1月開始版)

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8月10日号 是の佛子に供養して 【法師品第十】(四十三〜五十行)

2018/08/10

8月10日号 是の佛子に供養して 【法師品第十】(四十三〜五十行)
 
★★ きょうのヒント!
 
その1:
 
法師へは、なぜ佛のようにご供物などを差し上げて供養するのでしょうか?
 
その2:
 
法師は自ら望んで生まれて来れるのに、人中の佛事へはどうして釈迦があえて遣わすのでしょう?
 
 
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■第8-10日  Vol.206
 
 是の佛子に供養して
 
  【法師品第十】(四十三〜五十行)
 
■■今日の一偈一句
 
 
  當に知るべし是の如き人は 生ぜんと欲する所に自在なれば 能く此の惡世に於て 廣く無上の法を説
 
 
  くなり 天の華・香 及び天寶の衣服 天上の妙寶聚を以て 説法者に供養すべし 吾が滅後の惡世に
 
 
   能く是の經を持たん者をば 當に合掌し禮敬して 世尊に供養するが如くすべし 上饌衆 の甘美 
 
 
  及び種種の衣服をもつて 是の佛子に供養して 須臾も聞くことを得んと冀うべし 若し能く後の世に
 
 
  於て 是の經を受持せん者は 我遣わして人中にあらしめて如來の事を行ぜしむるなり

 
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■■■  今 日 の 解 読 !  (苦)
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 まさに知るべしこのような人は 生まれでたいと思う所に自在であるから 従順にこの悪世に於て 広く
 
 無上の法を説いているのである よって天の華・香 及び天宝の衣服 天上の素晴らしく珍しい多くの宝
 
 の山をもって 説法者には供養することなのである 我の滅後の悪世に 正しくこの経を受持する者に対
 
 しては 必ず合掌し禮敬して 世尊に供養するが如くにするのだ 選りすぐれたお供え物や数多くの甘美
 
 な飲食物 及びさまざまな種類の衣服をもって この佛子に供養して 少しの時間でも聞くことを得たい
 
 と願うことである もし従順に後の世に於て この経を受持する者は 我がこの者を遣わして人の中に登
 
 場させて 如來の佛事を行なわせてあげるのである
 
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
 
___________________
 
■■■■ 今 日 の 振 返 り !(脱)
___________________
 
釈迦の居た頃、その時代の寺院を運営したり、或いは寺院がなくとも地域に住む阿羅漢が尊敬を受けること
により成り立つ佛事は相当に長い歳月をかけた歴史伝統が既に築かれていたものと考えられます。
 
ですから、その時代に釈迦が新たに正式な佛法を大々的に普及させようとしてもなかなかその長い寺院や阿
羅漢の佛事伝統に対しすぐに教え込ませて変えることは釈迦といえど不可能だったのでしょう。
  
そこでつい昨日の学・無学人記品の話に戻りますが、釈迦は長子であって将来を引き継がすつもりの羅侯羅
に対し先ず優秀な法師になるように育てたかったのだと思います。
そういう羅侯羅は密行を役割っていると釈迦は言い、その真相は釈迦しか知らないとも言っていますが、こ
れは釈迦が独自に自ら計画した改良作戦を理解しようとする羅侯羅の業と言えるでしょう。
 
ですから、その密行とはそのまま釈迦の最大な念願なのであり、宿願かけても改善したい現状の寺院や僧侶
への秘密事業だったと考えられるのです。
そうであれば、その羅侯羅には釈迦滅後に於て十分な期待がかけられているわけでしょうが、直接に釈迦の
重要な長子であった羅侯羅をそのまま本尊としているような現代のお寺の存在はあまり聞きませんね。
 
しかし、これからはゴジラが滅んで観音寺岬にモスラが日本上陸して来る!
そんな予感がしています。
 
 
今回もお読みいただき、誠にありがとうございました。
 
末永くご愛読いただけますよう、
また明日発行の「真実発信!ぶっけんのDM説法・ホッ法華経」を何とぞよろしくお願いいたします。
 
 (ぶっけん成安田)
 
 
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  次  回  ご  予  告
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  明11日AM6時発行の
『真実発信!ぶっけんのDM説法・ホッ法華経』は、
 
〜 彼の國の諸佛、大妙音を以て 〜
 
 【見宝塔品第十一】(四十三行〜四十九行) 
 
    です! それではまた(^〜^)  
  
  
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創刊日:2018-03-08  
最終発行日:  
発行周期:日刊、月々28回(1日から28日)  
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