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真実発信!ぶっけんのDM説法・ホッ法華経(毎年1月開始版)

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8月8日号 自ら是れ聲聞なり 佛道を去る 【五百弟子受記品第八】(四十二〜四十七行)

2018/08/08

8月8日号 自ら是れ聲聞なり 佛道を去る 【五百弟子受記品第八】(四十二〜四十七行)
 
★★ きょうのヒント!
 
その1:
 
佛子と諸々の菩薩とはどのような関係でしょうか?
 
その2:
 
佛道を去ること甚だ遠しと説く、とは方便して説くという意味でしょうか?
 
 
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
 
■第8-8日  Vol.204
 
 自ら是れ聲聞なり 佛道を去る
 
  【五百弟子受記品第八】(四十二〜四十七行)
 
■■今日の一偈一句
 
 
爾の時に世尊、重ねて此の義を宣べんと欲して、偈を説いて言わく
 
 
 諸 の比丘諦かに聽け 佛子所行の道は 善く方便を學せるが故に 思議することを得べからず 衆の小
 
 
 法を樂つて 大智を畏るることを知れり 是の故に諸の菩薩 聲聞・縁覺と作り 無數の方便を以て 諸
 
 
  の衆生類を化して 自ら是れ聲聞なり 佛道を去ること甚だ遠しと説く
 
 
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
 
___________________
 
■■■  今 日 の 解 読 !  (苦)
___________________
 
その時に世尊は、重ねてこの義を宣べんと欲して、偈を説いて言わく
 
 諸々の比丘よ真実として聴け 佛子がする所による行いの道は 正しい道徳による方便を学するが故に 
 
 思議することを何も得る必要がないのである ただ大衆の小法を望むことは 大乗を怖れていることを知
 
 っているだけである この故に諸々の菩薩は あえて聲聞や縁覚の身となって見せ 無数の方便を用いて
 
  諸々の衆生類を教化して 彼らは自ら我は聲聞なりといい 佛道を離れ去ることもうすでにかなりの歳
 
 月が経ってしまったものだと説くのである
 
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
 
___________________
 
■■■■ 今 日 の 振 返 り !(脱)
___________________
 
今日の日月説法は如何だったでしょう?
 
今日はあらためて声聞・縁覚は成佛できないということがある程度はっきり解かってきたように思えますね。
 
ところで、富楼那彌多羅尼子は釈迦の説明では、多くの他人は富楼那のことを声聞だと思い込んでいたとい
うことですね。
しかし釈迦は、富楼那のことを過去に於てとても多くの諸佛を供養し梵行し、菩薩神通の力を具足して多く
の衆生を方便を用いて教化してきたといい、過去七佛の説法人の中でも第一の説法人であると称賛していま
す。
 
つまり、方便を用いる説法人と釈迦が認めているということはすでに菩薩と等しいということですし、また
、すでにすぐにも成佛できる修行を十分積んできているということに他ならないのではないかと思われます。
 
よって、富楼那彌多羅尼子は無量阿僧祇劫を去つて法明如來となるという授記とその佛の寿命は同じ無量阿
僧祇劫であるというのは、一昨日の授記品第六での佛の寿命の一説と関係するのかもしれません。
 
富楼那もまた、天上界の神々との友好に近い如来となるため、大通知勝佛を負かすような今後が末長い佛に
成るのでしょうか?
とりあえず、富楼那は未来用のため特別に改良された、衆生を恐がらせない優しい菩薩として君臨してきて
いたのでしょう。
とても優しい菩薩で良かったですね! 
 
 
今回もお読みいただき、誠にありがとうございました。
 
末永くご愛読いただけますよう、また明日発行の「真実発信!ぶっけんのDM説法・ホッ法華経」
を何とぞよろしくお願いいたします。
 
  (ぶっけん成安田)
 
 
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  次  回  ご  予  告
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  明9日AM6時発行の
『真実発信!ぶっけんのDM説法・ホッ法華経』は、
 
 〜 現に我が長子となつて 〜
  
 【授学無学人記品第九】(四十七行〜五十三行) 
 
  です! それではまた(^〜^)  
  
  
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創刊日:2018-03-08  
最終発行日:  
発行周期:日刊、月々28回(1日から28日)  
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