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真実発信!ぶっけんのDM説法・ホッ法華経(毎年1月開始版)

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8月2日号 今是の義の所趣を知らず 【方便品第二】(四十五〜五十一行)

2018/08/02

8月2日号 今是の義の所趣を知らず 【方便品第二】(四十五〜五十一行)
 
★★ きょうのヒント!
 
その1:
 
阿若驕陳如等の千二百人の意味は何でしょうか?
 
その2:
 
「我等もまたこの法を得て涅槃に到れり」とはどういうことなのでしょうか?
 
その3:
 
釈迦に対して心に生じた疑念のパターンは、序品の弥勒菩薩と大衆の場合と、舍利弗と大衆の関係の場合と
はほぼ同じようなケースといえるのでしょうか?
 
 
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
 
■第8-2日 Vol.198
 
 今是の義の所趣を知らず
 
  【方便品第二】(四十五〜五十一行)
 
■■今日の一偈一句
  
 
 爾の時に大衆の中に、諸 の聲聞・漏盡の阿羅漢・阿若驕陳如等の千二百人、及び聲聞・辟支佛の心を發
 
 
せる比丘・比丘尼・優婆塞・優婆夷あり。各 是の念を作さく、今者世尊、何が故ぞ慇懃に方便を稱歎して
 
 
、是の言を作したもう。
 
 
 佛の得たまえる所の法は甚深にして解り難く、言説したもう所あるは意趣知り難し。一切の聲聞・辟支佛
  
 
の及ぶこと能わざる所なり。佛、一解脱の義を説きたまいしかば、我等も亦此の法を得て涅槃に到れり。而
 
 
るに今是の義の所趣を知らず。
  
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___________________
 
■■■  今 日 の 解 読 !  (苦)
___________________
 
その時に大衆の中に、諸々の聲聞や漏を尽くした阿羅漢として阿若驕陳如等の千二百人、及び聲聞・辟支佛
 
になろうと心を起こした比丘・比丘尼・優婆塞・優婆夷が居た。それらは各々にこのように思った、今何者
 
かの世尊は、どういう意味で丁重に心をこめて方便を褒め称えるようにして、この言葉を示されたのだろう
 

 
佛の得ることができたという法は甚だ深みがあって解り難く、言葉により説明した所に関しては意趣が知り
 
難い。一切の聲聞・辟支佛の力では及ぶことはできない所である。佛は、ただ一つ解脱の義を説いてくれた
 
のだが、我等もまたこの法を得て涅槃に至れた。しかし今この義の意味する所を知らない。
 
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
 
___________________
 
■■■■ 今 日 の 振 返 り !(脱)
___________________
 
以前にも予めご説明いたしましたが、前品の序品第一は後で付け加えられた品であるということでしたね。
そして、その序品がどういう理由で加えられたのかは已然わからないのですが、序品では会場内で弥勒と文
殊師利は菩薩同士で話を交わしていたのであって、そこではまだ釈迦へ直接近づいて話を交えたわけではな
いようなのです。
 
そして、序品の最初には王舍城に釈迦と日頃一緒に過ごしているのは大比丘衆である阿羅漢たちであり、菩
薩たちに関してはその後に外部者であるように紹介され出す関係にあるようなのです。
 
そして、釈迦自身は若くして城を出て佛道に入って以来、ずっと一緒に修行を共にしてきた弟子たちは皆聲
聞などの比丘や阿羅漢だけだったのです。
よって、如來は菩薩のみを教化すると弟子の舍利弗などへは教えていても、実際は釈迦として菩薩は今後に
取り入れるような段階に思えれるのです。
 
ですから、通常の如來はそもそも当初から聲聞などへは教化しないのが通常らしく、釈迦の場合は特例だっ
たと考えられるかもしれません。
それゆえに、長年弟子として指導してきた舍利弗だったから、聲聞であろうと厳しく教えるとともに、本来
は聲聞や辟支佛へは教化しないものなのだと教えたのかもしれません。
 
次回のこの品は、前品で弥勒菩薩が文殊師利菩薩へ質問したように、今度は聲聞の舍利弗が釈迦へ同様な質
問をし出すようです。
今後、同じようになっていく舍利弗と弥勒との違いに関し、聲聞と菩薩の根本的な違いを釈迦のこだわりの
部分からよく研究していきましょう。
また、阿羅漢の地位より比丘の修行の歴史のほうがだいぶ古くからあったらしいということもだいぶ貴重と
思えますので、少し念頭に置いて考えていくとよいと思います。
 
     
今回もお読みいただき、誠にありがとうございました。
 
末永くご愛読いただけますよう、また明日発行の「真実発信!ぶっけんのDM説法・ホッ法華経」
を何とぞよろしくお願いいたします。
 
 (ぶっけん成安田)
 
 
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  次  回  ご  予  告
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  明3日AM6時発行の
『真実発信!ぶっけんのDM説法・ホッ法華経』は、
   
 〜 是れ魔の佛と作るには非ず 〜
 
 【比喩品第三】(四十四〜四十九行) 
 
  です。 乞うご期待!
 
   それではまたね^〜^   
  
  
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創刊日:2018-03-08  
最終発行日:  
発行周期:日刊、月々28回(1日から28日)  
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