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真実発信!ぶっけんのDM説法・ホッ法華経(毎年1月開始版)

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7月8日号 一には法喜食、二には禪悦食なり 【五百弟子受記品第八】(三十五〜四十二行)

2018/07/08

7月8日号 一には法喜食、二には禪悦食なり 【五百弟子受記品第八】(三十五〜四十二行)
 
★★ きょうのヒント!
 
その1:
 
この国の二食あるうち、法喜食は菩薩衆で禪悦食は声聞衆ということなのでしょうか?
 
その2:
 
佛の寿命とありますが、もしかしてそれは正法の期間のことをいうのでしょうか?
 
その3:
 
富楼那が成佛するまでの無量阿僧祇劫の期間と成佛後の法明佛の寿命の長さが大体同じというのは特別の意
味があるのでしょうか?
 
 
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
 
■第7-8日 Vol.176
 
 一には法喜食、二には禪悦食なり
 
  【五百弟子受記品第八】(三十五〜四十二行)
 
■■今日の一偈一句
 
 
 其の國の衆生は常に二食を以てせん。一には法喜食、二には禪悦食なり。無量阿僧祇千萬億那由他の諸 
 
 
 の菩薩衆あり、大神通・四無礙智を得て善能衆生の類を?化せん。其の聲聞衆、算數校計すとも知ること
 
 
 能わざる所ならん。皆六通・三明及び八解脱を具足することを得ん。其の佛の國土は是の如き等の無量の
 
 
 功徳あつて莊嚴し成就せん。劫を寶明と名け、國を善淨と名けん。其の佛の壽命、無量阿僧祇劫にして、
 
 
 法住すること甚だ久しからん。佛の滅度の後七寶の塔を起てて其の國に遍滿せん。
 
 
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■■■  今 日 の 解 読 !  (苦)
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その国の衆生は常に二つの食をもって修行して生活を立てている。一には法喜食(ほうきじき:教法の喜び
 
を食となす)、二には禪悦食(ぜんえつじき:禅の悦びを食となす)である。無量阿僧祇千万億那由他の諸
 
々の菩薩衆が居る、大神通・四無礙智を得ていて善淨に衆生の類を教化している。そこの声聞衆は、算数や
 
統計で比較しても知ることはできない所となる。皆が六通(ろくつう:六神通の略であり、神境智證 通・
 
天眼智證通・天耳智證通・他心智證通・宿住隨念智證通・漏盡智證通のこと)・三明(さんみょう:六神通
 
のうち宿命智通・天眼智通・漏盡智通にあたり、明とは神通の更に勝れた状態)及び八解脱を具足すること
 
を得る。その佛の国土はこれらのような無量の功徳があって荘厳しながら成就する。劫を宝明と名け、国を
 
善淨と名付ける。その佛の寿命は、無量阿僧祇劫にして、その正法に住することは甚だ長いであろう。その
 
佛の滅度の後に七宝の塔を起ててその国に遍在して満たすであろう。
 
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
 
___________________
 
■■■■ 今 日 の 振 返 り !(脱)
___________________
 
今日の日月説法は如何だったでしょう?
 
昨日の化城諭品に十六王子が登場してきましたが、どうもこの十六という数値と三十二相が関係あるように
思えます。
この十六が三十二の半数である意味なら、大通智勝佛の十六王子は祖転輪聖王の具している三十二相に対し
てまだ半人前という意味になるのでしょうか?
 
ということで、実は十六王子の中には釈迦がその十六番目と化城諭品の後の方に書かれているのですが、第
一子の智積菩薩を含めると十七人になる意味がどういうわけか未来の三十二相へと成就するためのもう一人
が含まれていたという仕掛けなのでしょうか?
 
その一人が将来の倍増の十六人力であって、それが今下方世界に多宝佛と居る智積菩薩であるなら、智積は
多宝佛と共に頑張って偽者のもう一人からその座を取り戻すというシナリオが浮かんでくるように思えてき
ました。
 
さて、今日の富楼那は今後、大通智勝佛の十六王子とどのような関係を持っていることになるのか?今後が
楽しみな富楼那ですね。
 
 
今回もお読みいただき、誠にありがとうございました。
 
末永くご愛読いただけますよう、また明日発行の「真実発信!ぶっけんのDM説法・ホッ法華経」
を何とぞよろしくお願いいたします。
 
 (ぶっけん成安田)
 
 
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  次  回  ご  予  告
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 明9日AM6時発行の
『真実発信!ぶっけんのDM説法・ホッ法華経』は、
 
 〜 佛、羅侯羅に告げたまわく 〜
 
 【授学無学人記品第九】(四十一〜四十七行) 
  
    です! それではまたね^〜^  
  
  
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創刊日:2018-03-08  
最終発行日:  
発行周期:日刊、月々28回(1日から28日)  
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