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真実発信!ぶっけんのDM説法・ホッ法華経(毎年1月開始版)

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7月7日号 十六の子あり、第一を智積という 【化城諭品第七】(三十三〜四十一行)

2018/07/07

7月7日号 十六の子あり、第一を智積という 【化城諭品第七】(三十三〜四十一行)
 
★★ きょうのヒント!
 
その1:
 
大通智勝佛も元は王様だったのでしょうか?
 
その2:
 
十六王子が佛所に往詣することを母親たちはなぜ涕泣したのでしょう?
 
その3:
 
転輪聖王とはどういう王なのでしょう?
 
 
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
 
■第7-7日 Vol.175
 
 十六の子あり、第一を智積という
 
  【化城諭品第七】(三十三〜四十一行)
 
■■今日の一偈一句
 
 
 諸 の比丘、大通智勝佛十小劫を過ぎて諸佛の法乃し現在前して、阿耨多羅三藐三菩提を成じたまいき。
 
 
 其の佛未だ出家したまわざりし時に十六の子あり。其の第一をば名を智積という。諸子各 種種の珍異玩
 
 
 好の具あり。父阿耨多羅三藐三菩提を成ずることを得たもうと聞いて、皆所珍を捨てて佛所に往詣す。諸
 
 
 母涕泣して随つて之を送る。其の祖轉輪聖王、一百の大臣及び餘の百千萬億の人民と、皆共に圍繞して随
 
 
 つて道場に至る。咸 く大通智勝如來に親近して、供養・恭敬・尊重・讃歎したてまつらんと欲し、到り
 
 
 已つて頭面に足を禮し、佛を繞り畢已つて一心に合掌し、世尊を瞻仰して偈を以て頌して白さく
 
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
 
___________________
 
■■■  今 日 の 解 読 !  (苦)
___________________
 
諸々の比丘たちよ、大通智勝佛は十小劫を過ぎて諸佛の法をようやく現在前(げんざいぜん:今、明白にな
 
る)して、阿耨多羅三藐三菩提を成就されたのだ。その佛が未だ出家していない時代に十六人の子が居た。
 
その第一子とは名を智積という。諸子らは各々多種多彩な珍しく変わった遊びの道具や才能を持っていた。
 
父が阿耨多羅三藐三菩提を成就することを達成したと聞いて、皆所有の珍具を捨てて佛所に往詣することに
 
なった。諸母らは涕泣(たいきゅう:涙を流して泣くこと)して従うままにこれを見送った。その祖である
 
転輪聖王も、一百の大臣及びその他の百・千・万・億の人民と、皆共に一つの集団をなして従うままに道場
 
まで到着した。誰もがことごとく大通智勝如来に親近して、供養・恭敬・尊重・讃歎してみたいと願い、佛
 
前近くまで到り終えると頭を足元まで下げてお辞儀をし、佛の存在を確認し終わって一心に合掌し、世尊を
 
瞻仰(せんごう:眺め仰ぐ)して偈をもって頌(じゅ:偈に同じ・讃嘆の詩)して申された
 
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
 
___________________
 
■■■■ 今 日 の 振 返 り !(脱)
___________________
 
この大通智勝佛は、成佛しやすいように取り組んでくれる天神たちへ何だかおせっかいのように感じていた
のかもしれませんね?
最初、大通智勝佛は誰の世話にもならずただ一人黙然として阿耨多羅三藐三菩提を目指して道場に座し、身
動きせずに修行に入っていたわけです。
 
しかしそれでも大通智勝佛は十小劫を過ぎた後、何も悟れなかったことにより諸天から用意された菩提樹下
の師子座へ素直に座すことにしたのです。
実はここが大事なのではないでしょうか?
 
それはこの刀利の諸天が用意した菩提樹下の師子座というのがその後、釈迦の時代に於てもなお伝統的な悟
りの場として使われ続けているということがとても重要なのです。
つまり、物事の始まりはいつも神々が創り上げてきたことがその後、成佛の修行のあり方になっているとい
うことであり、創造の神は依然として佛よりも最初の導きであるということになるのでしょう。
 
今回もお読みいただき、誠にありがとうございました。
 
末永くご愛読いただけますよう、また明日発行の「真実発信!ぶっけんのDM説法・ホッ法華経」
を何とぞよろしくお願いいたします。
 
 (ぶっけん成安田)
 
 
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  次  回  ご  予  告
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 明8日AM6時発行の
『真実発信!ぶっけんのDM説法・ホッ法華経』は、
 
 〜 一には法喜食、二には禪悦食なり 〜 
 
 【五百弟子受記品第八】(三十五〜四十二行)
  
   です! それではまた(^◇^)  
  
  
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創刊日:2018-03-08  
最終発行日:  
発行周期:日刊、月々28回(1日から28日)  
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