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5月21日号 通逹無礙にして一佛土の如し 【如來神力品第二十一】(二十四〜二十九行)

2018/05/21

5月21日号 通逹無礙にして一佛土の如し 【如來神力品第二十一】(二十四〜二十九行)
 
 
★★ きょうのヒント!
   
その1:
 
南無釈迦牟尼佛と唱える南無とはどういう意味なのでしょう?
   
その2:
 
この品で、虚空の諸天が十方世界へ釈迦牟尼を紹介して普く広めた時がやっと釈迦如来が今舞い降りたとい
う状態なのでしょうか?
   
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
 
  
■第5-21日 Vol.133
  
 
 通逹無礙にして一佛土の如し
 
 【如來神力品第二十一】(二十四〜二十九行)
  
 
■■今日の一偈一句
 
  
 彼の諸 の衆生、虚空の中の聲を聞き已つて、合掌して娑婆世界に向つて、是の如き言を作さく、南無釋
 
 
 迦牟尼佛・南無釋迦牟尼佛と。種種の華・香・瓔珞・旛葢及び諸 の嚴身の具・珍寶・妙物を以て、皆共
 
 
 に遥かに娑婆世界に散ず。所散の諸物十方より來ること、譬えば雲の集るが如し。變じて寶帳となつて、
 
 
 遍く此の間の諸佛の上に覆う。時に十方世界、通逹無礙にして一佛土の如し。
 
 
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
 
___________________
 
■■■  今 日 の 解 読 !  (苦)
___________________
 
彼方の諸々の衆生は、虚空の中の諸天の声を聞き終って、合掌して娑婆世界に向って、このような言語を発
 
した、「南無釈迦牟尼佛・南無釈迦牟尼佛」と。種々の華・香・瓔珞(ようらく:花輪、首飾り、環または
 
紐)・旛葢及び諸々の厳身の具・珍宝・妙物を供えて、皆共に遥か彼方から娑婆世界に散らした。所々の散
 
らべられた諸物は十方より来ること、例えば雲の集るかの様である。変化して寶帳(ほうちょう:宝の網)
 
となって、遍くこの中の諸佛の上に覆う。時に十方世界は、通逹無礙(つうだつむげ:通達が自在)になり
 
一佛土のようになった。
       
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
 
___________________
 
■■■■ 今 日 の 振 返 り !(脱)
___________________
 
釈迦の人気度とは、歴代の如来とは異なり、釈迦の場合は如来であることを自らに知るのが非常に遅かった
ためだと思います。
そのために諸天は、釈迦を長く兵を集めて戦ってきて勝利した如来と同等と判決したのだと思います。
   
つまり、釈迦こそ、勢いは強そうでも実際には兵隊を集めた戦争は起こさなかったのです。
また、多宝如来も同じく直接は戦争を起こさず、衆生が自らに法華経を知ってくれることだけを願っていた
のでした。
   
そして、その多宝如来を正しいと認めたのも諸天ではなく釈迦だったようです。
つまり、諸天とは、そうは問屋が降ろさないということで、たとえ佛の生まれ変わりであると諸天側が知っ
ていても、実際の如来として高度な功績を残さない限りははっきりとした認めはしないという性質があるよ
うです。
   
そして、しっかりした成果が上がったところで、初めて、その如来へ自ら衆生へ知らしめるための最大な神
力を授けるのも諸天ならではなのかもしれません。
   
つまり、不可思議な力を持つ神力は諸天から分け与えられるものであり、如来自らには元々無いのかもしれ
ません。
ですから、如来といえども勝たなければ、衆生がわかってくれる神力を得ることはできないようです。
   
よって、法華経という経典がこの世にあるのも、もしかしたら佛ではなく、諸天からの褒美なのかもしれま
せんね。
しかし、神から褒美を直接にもらうのは、厳し過ぎる事なのかもしれませんよ。
 
  注):是非、褒美は必ず、佛から貰うようにして下さい!
  
 
今回もお読みいただき、誠にありがとうございました。
末永くご愛読いただけますよう、今年一年も何とぞよろしくお願いいたします。
 
 (ぶっけん成安田)
 
 
 ご予告: 明22日AM6時発行
 
 〜 世尊、願わくは慮有さざれ 〜
 
 【属累品第二十二】(十六〜十九行) 
 
 です。 乞うご期待! それではまたね。    
  
  
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創刊日:2018-03-08  
最終発行日:  
発行周期:日刊、月々28回(1日から28日)  
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