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真実発信!ぶっけんのDM説法・ホッ法華経(毎年1月開始版)

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5月16日号 中間に於て我然燈佛等と説き 【如来寿量品第十六】(二十五〜三十行)

2018/05/16

5月16日号 中間に於て我然燈佛等と説き 【如来寿量品第十六】(二十五〜三十行)
 
 
★★ きょうの謎!
   
その謎1:
 
釈迦は、はたして如来のサービス精神の旺盛さのことを説いているのでしょうか?
   
その謎2:
 
方便の重要さと必需さは、衆生の心をいかに歓喜せしめるかのためにあるということなのでしょうか?
   
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
 
 
■第5-16日 Vol.128
  
 
 中間に於て我然燈佛等と説き
 
  【如来寿量品第十六】(二十五〜三十行)
 
 
■■今日の一偈一句
 
 
 諸 の善男子、是の中間に於て我然燈佛等と説き、又復其れ涅槃に入ると言いき。是の如きは皆方便を以
 
 
 て分別せしなり。諸 の善男子、若し衆生あつて我が所に來至するには、我佛眼を以て其の信等の諸根の
 
 
 利鈍を觀じて、度すべき所に随つて、處處に自ら名字の不同・年紀の大小を説き、亦復現じて當に涅槃に
 
 
 入るべしと言い、又種種の方便を以て微妙の法を説いて、能く衆生をして歡喜の心を發さしめき。
 
 
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
 
___________________
 
■■■  今 日 の 解 読 !  (苦)
___________________
 
諸々の善男子よ、この中間頃に於て我は然燈佛等と共に説き、またまた幾たびか繰り返した涅槃に入ると言
 
ってきた。このような事柄は皆方便を用いて分別してきたのである。諸々の善男子よ、もしある衆生が居て
 
我が所に到来するのであれば、我は佛眼を用いてその者の信用力等に関する諸根の長所短所を観察して、そ
 
の者に必要な事柄に随って、所々において自らの名字の不同を用いて講じたり・年代の大小を違えて説き、
 
またまた身を現してまさに涅槃に入るべしと言い、また様々な種類の方便を用いて微妙の法を説いて、上手
 
く衆生としての歓喜の心を起こさせることに徹してきたのである。
       
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
 
___________________
 
■■■■ 今 日 の 振 返 り !(脱)
___________________
 
前回(先月)で、この「毎日ホッ法華経!DM328」は、遂に発行第100号を達成したのでしたが、そ
の記念すべき第100号目にして、今までになかった、
はじめて大きなネックにぶち当たった思いがしたのでした。
   
その意味は、ここへ来て更にこの如来壽量品にて尚もまたまた方便説法なのかという苛立ちに対してだった
ようです。
大体の初心者は、この如来壽量品こそ、いい加減なあやふやに思える混乱の源と思えるのではないでしょう
か?
  
その初心の功徳の次にやってくる、この中だるみの現象は何でしょう?
私は、今までの正法から像法に入る現象ではないかと考えてみました。
つまり、一通り覚えたことに対して、次はただ同じことの意味を失った形だけの繰り返しのことではないか
ということです。
   
そして、その像法の時期こそ、方便隨宜の必要性ではないかとひらめきました。
つまり、もう同じことの繰り返しは懲り懲りとばかりに、今までの意味が拍車をかけて薄れていくのです。
   
もし、そういう苦い経験が過去にあったとします。
それで、その過去を振り返った時、今度はそういうことにならないように、それまでやって来たとおり、同
じように継続して行こうと反省し戒めると共に、その時が来るのはただ自分が怠惰を起こしただけが原因で
はなく、全体環境要因が大きく様変わりを示しだしたことだったことを思い出します。
   
しかし、その外部要因は何であるかは思いつけません。
ただ環境変化に何とか自分成りに上手く対応して行くしかないのです。
そんな時、誰もが釈迦のような一人一人を分別して、個性や状況に応じたアドバイスをもらえたら心身から
嬉しく成れると思います。
  
 
今回もお読みいただき、誠にありがとうございました。
末永くご愛読いただけますよう、今年一年も何とぞよろしくお願いいたします。
 
 (ぶっけん成安田)
 
 
 ご予告: 明17日AM6時発行
 
 〜 昔より未だ曾てあらざる所なり 〜
 
 【分別功徳品第十七】(四十三〜四十八行)
 
       です! それではまたね。   
  
  
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創刊日:2018-03-08  
最終発行日:  
発行周期:日刊、月々28回(1日から28日)  
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