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4月7日号 佛智は、無量劫を通逹す 【化城諭品第七】(十四〜二十二行)

2018/04/07

4月7日号 佛智は、無量劫を通逹す 【化城諭品第七】(十四〜二十二行)
 
 
★★ きょうのヒント!
   
その1:
 
大通智勝佛の歴史の説明を修行者の比丘たちだけにしているのはなぜでしょうか?
   
その謎2:
 
三千大千の大切な国土の歴史をすべて磨り潰してドロドロの墨にして使い切るという恐ろしいほどの豪快さ
の比喩の意味はなんでしょうか?
 
  
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
   
■第4-7日 Vol.91
   
 佛智は、無量劫を通逹す
 
 【化城諭品第七】(十四〜二十二行)
  
 
■■今日の一偈一句
 
  
  我過去世の 無量無邊劫を念うに 佛兩足尊いましき 大通智勝と名く 人あつて力を以て 三千大千
 
 
  の土を磨って 此の諸 の地種を盡くして 皆悉く以て墨となし 千の國土を過ぎて 乃ち一の盡點を
 
 
  下さん 是の如く展轉し點じて 此の諸 の盡墨を盡くさんが如し 是の如き諸 の國土の 點ぜると
 
 
  點ぜざると等を 復盡く抹して塵となし 一塵を一劫とせん 此の諸 の微塵の數に 其の劫復是れに
 
 
  過ぎたり 彼の佛の滅度より來 是の如く無量劫なり 如來の無礙智 彼の佛の滅度 及び聲聞・菩薩
 
 
  を知ること 今の滅度を見るが如し 諸 の比丘當に知るべし 佛智は淨くして微妙に 無漏無所礙に
 
 
  して 無量劫を通逹す    
 
 
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__________________
 
■■■  今 日 の 解 読 ! (苦)
__________________
   
我は過去の世の 無量無辺劫の長き時間を憶うに 彼の偉大な兩足尊がいたことを伝えたい その名は大通
 
智勝という ある人が全力を尽して三千大千の国土を磨り潰し このさまざまな土地の種類を磨り盡くして
 
 そのすべてを集めて墨を作り 千の国土を過ぎた辺りで はじめてその一滴の墨点をこぼす このように
 
して転々と点を付けて行き この墨のすべてを使い切るまで続けたに等しい このようにして諸々の国土の
 
うち 点をこぼしたこばさないに関わらず これらをまたすべて磨り砕いて塵の山となす その一つの塵を
 
一劫とみなす この諸々の微塵の数量に その大通智勝佛のいた頃からの劫の長さはこれに匹敵あるいはそ
 
れを超えるのだ 彼の佛の滅度より現在まで このとおりに無量の劫が過ぎ去っている 如來の無礙智(む
 
げち:あらゆる障害が無くすべてに悠々としている実力)のこと 彼の佛の滅度のこと 及びその当時の声
 
聞・菩薩を知ること 今の時代に滅度したと何等変わらないくらいに鮮明な記憶なのである 諸々の比丘た
 
ちよはっきり知るべきだ 佛の知恵は汚れなく微細に巧妙であり 無漏無所礙(むろむしょげ:煩悩をすべ
 
て解決していて特に障害ある所が無い)であり 無量劫の長さをすべて見定めているということを
       
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__________________
 
■■■■ 今 日 の 振 返 り !(脱)
__________________
 
釈迦は比丘たちへただ単に壮大な自己顕示欲を満たそうとして、何でも釈迦佛だけを信じなさいと誇示して
言っているわけではないことは解かりましたね。
  
釈迦は、いきなりには比丘たちへ大乗経典のことは教えていませんね。
まだ佛道経験の未熟な比丘たちへは、まず歴史上の佛の方便からしっかり理解させようとしているのが佛の
知恵なのです。
それは、成佛へ出世させる手段というよりも、仏教への拘りや誤解など今の困惑の煩悩から救済してあげる
為なのです。
   
歴史にはまっている者には歴史により救済するという原則のようですね。
ですから、一大事の時のみに一度だけ現われる如來とは、六道の衆生、つまり比丘たちのような佛道の未熟
な者へ如来の歴史とは何かをまずそのまま植え付けるのが最初の如來の所行だとも思えますね。
  
   
今回も読んでいただき、誠にありがとうございました。
末永くご愛読いただけますよう、今後とも何とぞよろしくお願いいたします。
 
 (ぶっけん)

 
 ご予告: 明8日AM6時発行
 
 〜 實に是れ聲聞なりと謂えり 〜
 
 【五百弟子受記品第八】(十八〜二十四行) 
 
   です! それではまたね^〜^
   
   
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創刊日:2018-03-08  
最終発行日:  
発行周期:日刊、月々28回(1日から28日)  
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