出産・育児

りょうちゃんの連絡帳

私が毎日記入し、保育園に提出している『連絡帳』の連絡事項に書き残した内容をご紹介します。子育て中のおかあさん、おとうさんに共感していただければ、そして、たまには「元気になったー!」と思っていただだければ、幸いです。

全て表示する >

『りょうちゃんの連絡帳』グー無しじゃんけん【第242号】

2018/06/10

〜 解任されました…(⌒-⌒; ) 〜

このメールマガジンでは、私が毎日記入し、保育園に
提出している『連絡帳』の連絡事項に書き残した内容
をご紹介します。

子育て中のおかあさん、おとうさんに
「そんなことあるよねー」と共感していただければ、
そして、たまには「元気になったー!」と思って
いただければ、幸いです。

●メルマガを書こうと思ったきっかけ
 小児科で診察をイヤがって大泣きする2歳の息子に
 「ゴメン、ゴメン、悪いところがないかなぁ、
  ってみるだけだよー」
 と焦りながらなだめる私に先生が言ってくださった
 ↓の言葉。

 「なんで、謝っているの?
  親として子どものためにしていることだから、
  謝るのはおかしい」

 当たり前のことだったのに目からウロコ。
 思えば、子どもを産んでからというもの、
 冷静に客観的に、温かいアドバイスをくれる人って
 身近にいなかったなー
 こういった温かいアドバイスを共有できたら、

  私のように子育てに悩み、戸惑い、落ち込んでいる

 おかあさん、おとうさんに何かしら励みになるかも!
 と思ったのがきっかけです。

 あのときなんであんな叱り方しちゃったんだろう、
 失敗したなー、
 と落ち込んでしまっても過去は過去!
 子育てに正解はない。時間はどんどん過ぎていきますよー
 (↑と書きながら自分に言い聞かせる)
 子どもと過ごせる貴重な時間(いま)を大切にしたい
 ですね。

●息子(りょうちゃん/男)について
 2014年6月に49.6cm、3,005gという、ごく標準サイズ
 で生まれ、その後も教科書のように標準的な成長過程を
 経て、今日まで特に大きな病気をすることもなく、
 元気に育っています。
 ごく普通のやんちゃ坊主です。

さあ、今日も一日笑っていきましょう♪

ε = ε = ε = <今日の連絡事項> = ε = ε = ε
6月10日(りょうちゃん、1歳11ヶ月)

最近、じゃんけんポンができるりょうちゃん。
でも、パーしか出せないのでいつも私に負け
ます。
夜、外をピーポー走る救急車の音に気づくと
『おしごと!』と言っていました。
今朝は、朝一のパンパン&もっこりオムツを
帰るのが嫌で『オムツはかない!』『おしっ
こでない!』と断固抵抗のりょうちゃんでした。

ε = ε = ε = ε = ε = ε = ε = ε ┌(; ̄◇ ̄)┘

自分で『じゃんけんポン!』はまだ言えませんが
じゃんけんの仕草ができるようになって、ポンで
手を出します。

この時はまだ”パー”専門…(⌒-⌒; )
たしか”最初はグー”もできていなかったと記憶して
います。
さらに、グーチョキパーの勝ち負けの関係も理解し
ていなかったと思います。

土曜の朝8時過ぎにやっているフジテレビの目覚ま
しじゃんけんを息子が始めたのもこの頃です。
勝ち負けは、保育園でもその関係を教えていただい
ていますが、我が家では目覚ましじゃんけんで印象
付けていました…笑

あれって、地デジのDボタンでじゃんけんに参加で
きるので、目覚ましくんの反応で勝ち負けが区別で
きるのですよね。

目覚ましじゃんけんのおかげで、リモコンで押せる
チョキ、グーを使いこなして?、たまに勝っていま
した。

<編集後記 ( ^_^)/~~~>

年少クラス(3歳児)になり、さらに体力がついた息子。
保育園のお散歩も片道30分(2kmくらい?)の所まで
歩くらしい…(; ̄エ ̄)
足腰も強いし、常にエネルギー満タンです。

夜の就寝もほぼ22時過ぎとなり、こちらが先に寝落ち
確実な毎日です…(⌒-⌒; )

先日も、22時前に絵本を読んであげていたのですが、
読んでいるそばから寝落ちる私…
1行読んでは寝落ち、

り『えほん、ちゃんと読んで!』

と起こされて、また1行読んでは寝落ち…を繰り返す…

(眠いんですよ、母は。
 朝早くに起きて、朝ごはんの準備、保育園に送って
 仕事に行ってもランチを取る余裕なく働き、
 仕事から帰ってそのままお迎えに行き、
 その後は夕食、片付け、洗濯、お風呂…
 って一日中働いているのでね…ー ー;)

そんな時、主人がいつもより早く帰宅しました。
カバンを置いて、シャワー浴びた後に夕食を食べようと
しているおとうさんに

り『おとうさーん、おかあさんが、えほんを
  ちゃんとよんでくれないので、おとうさん
  よんでくれる?』

という息子…笑
この実質解任の一言がスイッチとなり、私は爆睡モード
に突入しました。

(おとうさん、お腹空いているのにごめんねー)

今日は日曜!梅雨でお天気もイマイチですし、子どもた
ちと一緒にお昼寝してしっかり休養しましょう♪

それでは、今日もおもしろいことがありますように☆

規約に同意してこのメルマガに登録/解除する

メルマガ情報

創刊日:2017-03-19  
最終発行日:  
発行周期:週刊  
Score!: 100 点   

コメント一覧コメントを書く

この記事にコメントを書く

上の画像で表示されている文字を半角英数で入力してください。

※コメントの内容はこのページに公開されます。発行者さんだけが閲覧できるものではありません。 コメントの投稿時は投稿者規約への同意が必要です。

  • コメントはありません。