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1月18日号 憙うべからざる相あることなけん 【隨喜功徳品第十八】(四十七〜五十一行)

2018/01/18

1月18日号 憙うべからざる相あることなけん 【隨喜功徳品第十八】(四十七〜五十一行)
 
★★ きょうの謎!
 
その謎1
:鼻の美貌を何度も繰り返したり、変な顔立ちにならないように再三くどいほどに植え付ける意味はなぜで
しょうか?
   
その謎2
:顔立ちが優れることがどうして佛に会えて教えを信受できることになれるのでしょうか?
 
 
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■第9-18日  Vol.241
 
 憙うべからざる相あることなけん
 
  【隨喜功徳品第十八】(四十七〜五十一行)
 
■■今日の一偈一句
 
 
 鼻扁褫ならず、亦曲戻ならず。面色?からず。亦狹長ならず、亦窪曲ならず、一切の憙うべからざる相あ
 
 
 ることなけん。唇・舌・牙・齒悉く皆嚴好ならん。鼻修くして高直に、面貌圓滿し、眉高くして長く、額
 
 
 廣く平正にして人相具足せん。世世に生れん所には佛を見たてまつり法を聞いて?誨を信受せん。
 
 
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■■■  今 日 の 解 読 !  (苦)
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鼻は平たく潰れず、また鷲のように曲がらず。顔は色黒くなく。また細長くならず、また窪んで曲がらず、
 
一切の願いこうむる相あることなけん。唇・舌・牙・歯はことごとく皆非の打ち所のない好ましい形である
 
。鼻は長くて高く真っ直ぐに、顔立ちは円満し、眉は高くて長く、額は広く穏やかに平らになる人相を具足
 
できる。代々の世に生れる所に於て佛を見たてまつり法を聞いて教え諭しの告げを信受するだろう。
 
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___________________
 
■■■■ 今 日 の 振 返 り !(脱)
___________________
 
弥勒菩薩とは、佛にとても負担をかけやすい菩薩だったのでしょうか?
通常の菩薩ならその数は計り知れなく存在するわけで、本来は菩薩各々が佛から個別指導で説法を受けるよ
うな立場ではないのでしょう。
 
ですから、ある特徴の強い菩薩だけが佛に呼び出され、菩薩全体の影響元となるように上手く指導を授ける
ということだと思います。
そういう代表的な菩薩を通じて多くの菩薩はその都度、佛の指導の意味を把握し、他の衆生を導く有力な鍵
にしていくのでしょう。
 
なお、佛に率いられる特定の代表菩薩自体が他の菩薩を引率していくのではないのでしょうが、たとえば地
涌菩薩のように佛無しに菩薩集団だけで自主的に活動していく佛滅後の世界では、その中に導首的な引率の
ボスリーダーが存在するようになって行き、佛をボスとして直接指導を受ける菩薩は居ないのでしょう。
 
たとえば、ボス猿が必要なのは猿の社会だけではなく、多くの動物社会にはボスが存在するわけで、その動
物ボスは通常は佛ではないわけで、人間社会も神や佛をボスとして頼っているばかりでなく、佛ではない菩
薩ボスが必要なのです。
恐らくその次世代のボスに抜擢された弥勒菩薩と、地涌菩薩のリーダー格の上首四大菩薩との関係はどのよ
うになるのか、人間社会にとって重大な関心ごとですね。
 
 
今回もお読みいただき、誠にありがとうございました。
 
末永くご愛読いただけますよう、また明日発行の「ぶっけんの毎日ホッ法華経!」を何とぞよろしくお願い
いたします。
 
 
                        (ぶっけん)
 
 
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  次  回  ご  予  告
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  明19日AM6時発行の
 『ぶっけんの毎日ホッ法華経!』は、
 
 
   〜 天上諸天の香を聞がん 〜
 
    【法師功徳品第十九】
    (五十五〜六十一行)
                    
 
             です。 乞うご期待! それではまたね。
  
  
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