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10月21日号 皆此の經に於て宣示顯説す 【如來神力品第二十一】(二十九〜三十五行)

2017/10/21

 
★★ きょうの謎!
 

その謎1:釈迦は、上行等の地涌の大菩薩大衆に対しては、将来に如来が居なくとも
     この法華経に記されていることだけでしっかり修行していける意味を告げ
     ているのでしょうか?
   
その謎2:どんな諸佛や如来による大神力の不可思議な威力も、法華経に記されてい
     るすべての真実には到底、敵わないということなのでしょうか?
 
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
 
■第6-21日 Vol.161
 
 皆此の經に於て宣示顯説す
 
  【如來神力品第二十一】(二十九〜三十五行)
 
■■今日の一偈一句
 

 爾の時に佛、上行等の菩薩大衆に告げたまわく、諸佛の神力は是の如く無量無邊不
 

 可思議なり。若し我是の神力を以て、無量無邊百千萬億阿僧祇劫に於て、屬累の爲
 

 の故に此の經の功徳を説かんに、猶お盡くすこと能わじ。要を以て之を言わば、如
 

 來の一切の所有の法・如來の一切の自在の神力・如來の一切の秘要の藏・如來の一
 

 切の甚深の事・皆此の經に於て宣示顯説す。是の故に汝等如來の滅後に於て、應當
 

 に一心に受持・読誦し、解説・書寫し、説の如く修行すべし。
 
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
 
___________________
 
■■■  今 日 の 解 読 !  (苦)
___________________
  
その時に佛は、上行等の菩薩大衆に告げられた、諸佛の神力はかくの如く無量・無辺
 
 
・不可思議である。もし我がこの神力をなして、無量・無辺・百千萬億・阿僧祇の劫
 
をかけて、属累(ぞくるい:委嘱、委任)をすることを目的にこの経により得れる功
 
徳を説いたとしても、なおもすべて説き尽くせるものではない。概要をもってこれを
 
言うならば、如來の一切の所有の法・如來の一切の自在の神力・如來の一切の秘要の
 
藏・如來の一切の甚深の事・これらは皆この経に於て宣示顕説するということである。
 
この故に汝等は如來の滅後に於て、しっかり受け止めて必ずや一心に受持・読誦し、
 
解説(げせつ:説を解明する)・書写し、説の如く修行するのだ。
    
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
 
___________________
 
■■■■ 今 日 の 振 返 り !(脱)
___________________
 
この如来神力品と次品の囑累品との違いの区分がやっと判ってきたようですね。
とてもわかり難いこの二品の違いだったのですが、整理しますと、この如来神力品は
法華経の経典の伝授、そして次品の囑累品は釈迦如来と伴った阿耨多羅三藐三菩提の
法の伝授、つまり釈迦の法の伝授だったようです。
   
そして、この両者の違いは、簡単に言えば、成佛するためへの効率の良し悪しの違い
だと思われるのです。
つまり、法華経という参考書や教科書だけで自立した修行ができるようになることが
理想であり、そうなれば如来や佛、そして菩薩までも、衆生の修行にはほとんど必要
ないのが本来の仕組みということだと思います。
   
しかし、こんな真実まで私たちは知ってしまってよいのでしょうか?
ところが、元々はと言えば、私たちが暮らしている社会にはすでにこの真実の理想は、
その確かな意味こそ確証はなかろうとしても、ほとんどの物事はこの理想に当てはま
っている事だらけなのです。
これぞ神のみぞ知る、神が創造した世の中がそのままに現存していると言えるでしょ
う。
   
ただ、私たちはその意味を知りたいが為に単に佛へ頼りかかることで一時の安心感を
覚えて生きてきた習慣があるのかもしれません。
本来の私たちは何を真実への依存の根拠としてこの世のあるべき意味を知るべきかと
申し上げれば、実にこの法華経のみから自ら知ることができるということになるので
しょう!
 
   
今回もお読みいただき、誠にありがとうございました。
 
末永くご愛読いただけますよう、また明日発行の「ぶっけんの毎日ホッ法華経!」
を何とぞよろしくお願いいたします。
 
                        (ぶっけん;安田 和正)
 
 
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  次  回  ご  予  告
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  〜 諸佛各々所安に随いたまえ 【属累品第二十二】(十九〜二十三行) 〜
 
 
    を、明22日AM6時に発行します! どうぞご期待ください^〜^
    
  
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創刊日:2015-03-02  
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