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1月17日号 諸 の禪定の際を盡くさんと 【分別功徳品第十七】(六十六〜七十二行)

2018/01/17

1月17日号 諸 の禪定の際を盡くさんと 【分別功徳品第十七】(六十六〜七十二行)
 
★★ きょうの謎!
 
その謎1
:幾つかの劫数として、無量億劫、無数劫、八十億万劫、百千万億劫に喩えて修行の長さを示してますが、
これらはどれも同じで、得る福徳はその長さからは計れないことを意味するのでしょうか?
 
その謎2
:禅定の修行とはどういうものなのでしょうか?
 
 
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■第9-17日  Vol.240
 
 諸 の禪定の際を盡くさんと
 
  【分別功徳品第十七】(六十六〜七十二行)
 
■■今日の一偈一句
 
 
  若し復勤め精進し 志念常に堅固にして 無量億劫に於て 一心に懈怠せざらん 又無數劫に於て 空
 
 
  閑の處に住して 若しは坐し若しは經行し 睡を除いて常に心を攝めん 是の因縁を以ての故に能く諸
 
 
   の禪定を生じ 八十億萬劫に 安住して心亂れず 此の一心の福を持つて 無上道を願求し 我一切
 
 
  智を得て 諸 の禪定の際を盡くさんと 是の人百千萬億の 劫數の中に於て 此の諸 の功徳を行ず
 
 
  ること上の所説の如くならん
 
 
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___________________
 
■■■  今 日 の 解 読 !  (苦)
___________________
 
 もしもまた勤めて精進修行し 志念を常に堅固にして 無量億劫の間に於て 一心に懈怠しなかったとす
 
 る 又は無數劫の間に於て 空閑の処に住して ある時は座しある時は経行し 睡眠の時間を除いて常に
 
 心を養ったとする この因縁を保持するが故に正しく諸々の禅定な精神を生み出し 八十億万劫の間に
  
 安楽に住して心乱れず この一心の福徳を維持して 無上道を願求するに 我は一切智を得て 諸々の禅
 
 定の際限を尽さんと誓ったとする この人は百千万億の 劫数の期間中に於て この諸々の功徳を行ずる
 
 ことは先に述べた所説の如くである
 
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___________________
 
■■■■ 今 日 の 振 返 り !(脱)
___________________
 
今の日本では特に日蓮聖人を中心とした大規模な宗教団体が多く名を連ねていますが、それらの多くはただ
南無妙法蓮華経とお題目さえ唱えればすべて救われると教えていると思いますが、今日の説法でわかること
は、それはそれで天神さまと共存する宗教としては成立しているということだと思います。
 
そして、それら宗教団体の多くは、法華経の経典は一応用いていますが、その法華経の内容よりも、日蓮聖
人自身が法華経から説かれた教えが何であるかが中心であるのはまだうなずけますが、現在の宗教会長の政
治討論などの教えのほうが更にエスカレートして行って受け入れられていて、その会長や対照の政治家が居
なければ何も分からないといった情けない状況だと思います。
 
これらは皆、鎌倉新仏教派の代表となる日蓮聖人、或いは親鸞聖人が大活躍した、当時中国から日本へもた
らされてきた新たな禅に対して、その禅がもたらしたものは激しい佛教論争そのものだったと考えられ、そ
れを中国から譲り受けた形の当時の日本の幕府を交えた混乱合戦が今の今まで、止むことなく続いてきてい
ると考えるしかありません。
 
皆さん、今こそこの法華経を堂々読もうではありませんか!
そして、日本にとって混乱の始まりである鎌倉時代から千年の歳月を超えて、今こそ日本で法華経を勝ち取
ろうではありませんか!
 
 
今回もお読みいただき、誠にありがとうございました。
 
末永くご愛読いただけますよう、また明日発行の「ぶっけんの毎日ホッ法華経!」を何とぞよろしくお願い
いたします。
 
 
                        (ぶっけん)
 
 
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  次  回  ご  予  告
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  明18日AM6時発行の
 『ぶっけんの毎日ホッ法華経!』は、
 
 
  〜 憙うべからざる相あることなけん 〜 
 
     【隨喜功徳品第十八】
     (四十七〜五十一行)
                   
 
              です。 乞うご期待! それではまたね。
  
  
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創刊日:2015-03-02  
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