旅行全般

急行志摩のそら旅日記

旅の記録、マイレージ、駅弁などいろいろなことを書いていきます。

全て表示する >

ふれあいフェア2015(網干総合車両所公開)

2015/11/06

2015年11月3日日帰りの旅

兵庫県太子町にある、JR西日本の車両基地兼整備工場である網干総合車両所。
 その車両基地、整備工場が公開されるということで出かけてきました。
 居住地四日市からは、近鉄特急に乗車します。大阪難波まで乗り換えの無い名阪乙特急に乗車します。名阪乙とは、名阪系統の主要駅停車タイプの特急列車です。
 乗車前にまずは朝ごはんということで、近鉄四日市駅構内のうどん屋さんで朝定食をいただきます。
 乗車列車はビスタカー。当然2階席です。T車両ですので静かな車内。2時間ほどの旅ですが眠りしていたら終点の難波です。
 早く行くのならば、大阪梅田まで出て、新快速でしょうが、乗換がなんぎいなので梅田にはいきません。難波からは阪神戦直通快速急行三宮行きに乗り換えます。近鉄車両で運行でした。
 三宮からは、姫路行き直通特急に乗車します。姫路には定刻着。ここから少し歩いてJR駅まで行きます。ちょうどお昼ご飯の時間帯だったので、まねき駅そばを昼食としました。
 会場最寄駅の網干までは新快速に乗車します。といってもこの区間は各停です。
 網干駅から網干総合車両所までは、シャトルバス乗車でした。JR西用意の無料シャトルバスで、運航は神姫バスでした。
 会場に入ると、ちょうど車体吊り上げ移動をやっておりました。今回デジイチカメラとかビデオは持たず、アイフォーンのみでしたが、動画として撮影しました。つたない動画ではありますが、ようつべにうぷしてあります。
 展示車両のメインは、マイテ49です。マイテ49展望室部分は撮影したことありますが、逆側(連結側)の面って初めてみたような気もします。
 そのほかいろいろな展示見たり、グッズコーナーのぞいたりしておりましたら、JWESTカード募集コーナーにて「今日加入された方にはトワイライトのチョロQ差し上げます」の呼び込みがありました。JWESTベーシックならば会費無料との由にて入会手続きをします。
 呼び込みでアナウンスされていたチョロQのほかボールペン2本とマグボトル1個も景品として頂きました。
 そうこうするうちに終了時間になり、シャトルバスで網干駅まで戻ります。網干から姫路まではJR普通列車乗車。本線ローカル運用だったらしく4両という短い編成。満員のまま姫路駅に到着です。
 ここからまた山陽姫路駅まで歩きます。
 姫路から尼崎までは直通特急梅田行きに乗車。行きと同じく山陽電車車両でした。
 尼崎から大阪難波まで各駅停車に乗車、いったん改札を出て地下街で夕食をいただきます。
 難波からは普通列車で上本町駅に移動。地下ホームから地上ホームまで移動し、上本町駅始発快速急行宇治山田ゆきに乗車します。上本町発時点ではガラガラでしたが、鶴橋でJRからの乗継客多数でほぼ満員。でしたが、奈良県内でほとんどのお客さんが降り、名張からは空席ちらほらの車内でした。
 伊勢中川では10分ほどの待ち合わせで、名古屋行き急行に乗り換えます。名古屋行きはクロスシートの5200系でした。深夜になる時間帯でしたので乗客も少なく、ゆったりとした時間を過ごすうちに四日市着となり、今回の日帰り旅行は終了となりました。

規約に同意してこのメルマガに登録/解除する

メルマガ情報

創刊日:2012-09-27
最終発行日:
発行周期:週刊
Score!: - 点

コメント一覧コメントを書く

この記事にコメントを書く

上の画像で表示されている文字を半角英数で入力してください。

※コメントの内容はこのページに公開されます。発行者さんだけが閲覧できるものではありません。 コメントの投稿時は投稿者規約への同意が必要です。

• コメントはありません。