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賢者の道

忙しく複雑化したストレスの多い社会で生活するためには、どうしたら良いのでしょうか?体に食物が必要なように、心にも栄養が必要です。賢者の知恵=「聖書の教え」を配信します。難しく考えることなく、シンプルに生きられたら幸いです。

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賢者の道 Vol.312

2008/12/13

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  <賢者の道〜Vol.312 -In Christ Alone- 2008-12-13>
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■【今週のテーマ】「クリスマスの贈り物」  
■【聖書】マタイ2章1〜12節

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マタイによる福音書第1章の記録を見ますとユダヤ教徒でない数人の
異教徒で占星術の学者たちがキリストを捜し求めたことが記されて
あります。
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しかもキリストの誕生を指し示す星は聖なる地ユダヤには現れないで、
はるか遠くに現れたのでした。


そして彼らはこのことがユダヤの王の誕生と分かると、勝手な思いで、
エルサレムに行けば会えると思ったのです。


その決定は星の光によるものではありませんでした。


彼らは正しい路線からそれてしまったのです。この時、彼らは聖書を
通して初めて誤りを正されました。


そしてエルサレムでなく、ベツレヘムであることを学びました。


生けるヴィジョンは、聖書と共に進みます。


星は再びキリストのいる場所に案内しました。学者たちはキリストを
見つけて礼拝しました。


イスラエル人の間では、人に対して礼拝をすることは許されません
でした。人を礼拝することは、神に対する侮辱であり、冒涜である
からです。


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◎学者たちは幼子を礼拝しましたが、その子は神でした。
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イザヤ書9章6節は言います、

「ひとりのみどりごがわたしたちのために生まれた。ひとりの男の
子がわたしたちに与えられた。権威は彼の肩にある。その名は
『驚くべき指導者、力ある神、永遠の父、平和の君』と唱えられる」。


学者たちが見つけた幼子は「力ある神」と呼ばれました。
そう聖書は告げています。


彼らは宝の箱を開けて、金、乳香、没薬を贈り物としてささげた
のです。


「金」は、聖書の予表では、神性を表します。


これは幼子が神性を持っていたことを示します。


「乳香」は、復活の香りを表します。


私たちはイエスの復活が彼の死後に来ると考えがちですが、
イエスご自身は死ぬ前、ラザロ死の出来事の時にマルタとマリア
に「わたしは復活であり、命である」(ヨハネ11:25)と話され
ました。


ですから、十字架の前でさえも、イエスは復活であったのです。


キリストの地上での生涯そのものが復活の命であったのでした。


ですからイエスの命と生活には、復活の香りと甘さがありました。
死は彼を征服することができませんでした。そればかりかイエスに
触れることすらできなかったのでした。


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◎「没薬」は死だけでなく、死の香りをも表します。
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学者たちは、金、乳香、没薬を献げたとき、彼らはその贈り物の
意味を知らなかったのではないかと思いますが、それらのものが
象徴するのは、幼子イエスが神性を持つ三一の神そのものであり、


また、彼の生涯が乳香の香りに満ちた復活の生涯となり、いかなる
困難、苦難に対しても生けるヴィジョンを持ったものであること、
しかも死の香りに満ちたものとなることでした。


事実、イエスの生涯は、埃まみれの伝道生活であり、悪意に満ちた
嫌がらせ、迫害で満ちていました。それは死の香り、没薬の香りに
満ちたものであったのです。


このようにイエスの誕生は、神のご計画の下に実現したのであり、
十字架への道もまた永遠の初めより神の定められた道でした。


キリストの生涯は、復活そのものであり、同時に十字架でもあった
のです。


そしてイエスは十字架上で三つの意味を持って死なれたのでした。


神の小羊として人の罪を取り除きます。贖罪のための死です。
上げられた銅の蛇として、つまりサタンを滅ぼし、人の内側のある
蛇の毒(罪)の性質を対処します。


私たちの心は、「エデンの園」の縮図でして、命と霊の法則(命の木
に対応)と罪と死との法則(善悪と知識の木に対応)があります
(ローマ8:2、創世記2:9)。


一粒の麦として、イエスの死は神聖な命を解き放ち、古き被造性を
滅ぼし、新しい被造物として命を与える霊をもたらしたのです。


ですから、キリストの十字架は、同時に復活であると言えるのです。


ですから私たちもまたキリストの命の霊を受け、復活の勝利の生涯を
生き、各人に与えられた十字架を感謝して担っていくものでありた
いのです。


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