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賢者の道

忙しく複雑化したストレスの多い社会で生活するためには、どうしたら良いのでしょうか?体に食物が必要なように、心にも栄養が必要です。賢者の知恵=「聖書の教え」を配信します。難しく考えることなく、シンプルに生きられたら幸いです。

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賢者の道 Vol.243

2007/08/18


<賢者の道〜Vol.243 -Amazing Grace- 2007-8-18>


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■【今週のテーマ】「貴いイエスの御名」
■【聖書】 フィリピ2章10節
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1.イエスの御名を宣べるのは、権威があるからです。
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バプテスマをするのも御名を通してですし、神に祈るのも御名に
よります。悪霊も、御名の中で服従します。


ルカ10:19で主イエスは70人の弟子たちが出て行って福音を宣べ伝え
たとき、こう言っています。


「蛇やさそりを踏みつけ、敵のあらゆる力に打ち勝つ権威を、わたし
はあなたがたに授けた。だからあなたがたに害を加えるものは何一つ
ない。」


蛇はサタンに関係し、さそりはサタンの力に関係します。しか権威と力
との間には大きな違いがあります。


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2.新約聖書でいう力とは、ダイナマイトのような力で、すさまじい
力です。
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しかし権威は、そのような力を超越しております。権威は強力な力をも
征服します。権威は力に打ち勝つのです。主は、サタンにも打ち勝つ
権威を弟子たちに与えたのです。


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3. 80歳の老人は歩くこともできないくらい弱っており、杖をついて
いる生活ですが、40歳の息子は肉体的には強くても、父の言葉に
従っている場合があります。
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それは父の権威によるものです。教室で多くの生徒を従わせる教師は
力によるのでなく、権威によります。問題は力でなく、権威です。


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4.サタンは人を力で支配します。何の権威を持っていないからです。
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しかしながらわたしたちに神はご自身の権威を与えています。その権威
は、イエスの御名と一体化されています。


70人の弟子たちは無学で、幾人かは粗野でしたが、イエスの御名によって
悪霊を追い出しました。


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5.ですからイエスの御名を語ることが権威を持ちます。
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フィリピ2:10で「こうして、天上のもの、地上のもの、地下のものが
すべて、イエスの御名にひざまづき、」とあります。


イエスは十字架に至るまで従順でしたが、あらゆる権威を受けたのです。
十字架は単に苦難の象徴であるだけでなく、みこころに対する従順・服従
の象徴でした。


苦しみはそれだけでは何の価値もありませんが、それがみこころと一致
している時だけ、価値があります。


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6.今日、わたしたちの働きはこのイエスの御名において遂行されます。
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この御名の中で福  音を宣べ伝え、集会するため集まり、お互いに教え
受け入れ合います。


この御名を知らないなら、どのように主のために働くことができるで
しょうか。


服従を知らないなら神の権威を知らないのです。ですから実際的な方法で
権威を知らなければなりません。


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7.主イエスは極みまでご自身を服従させました。
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主イエスには少しの反逆もありませんでした。いかなる自分の意見も
持っていませんでした。


言葉において、態度においてほんのわずかの不服従もありませんでした。


この服従を通して神の権威を極みまで維持しました。この服従を通して
御名を受け、御名によって悪霊を追放したのです。


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8.イエスと言う御名とイエスの御名の違いがあります。
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「イエスと言う御名」は、彼が地上にいたとき呼ばれた名でした。


「イエスの御名」は、フィリピ2章に見られるように、主が復活し、
昇天したとき、神があらゆる名にまさる名として『イエスの御名』を
与えたのです。


イエスの御名はあらゆる名にまさっています。ふたつの表現は似ている
ようですが、あじわいにおいて異なります。


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9.いまやわたしたちは御名の中で行動すべきです。
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従って神の権威に触れ、服従するまで、性急に行動すべきではありま
せん。自分自身の中にはどんな権威もありません。


主の御名にこそ権威があります。ですから主が行動されたと同じように
行動しなければなりません。


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10.みことばに立って行動することが権威を持ちます。
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みことばは主イエスの言葉であり、主イエスの十字架と復活の出来事
です。ですからわたしたちは御名をどのように適用するかが問題です。


どうか主の御前にひれ伏し、どのような反逆の霊も追う払えますように。


ただ積極的に語り、否定的には何ら語らないなら、絶えず開かれた門が
あります。


肉の力で物事を解決するのでなく、いのちと霊の溢れる十字架愛の徹底に
より権威を回復させるよう努めましょう。



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