生活情報

シニアネット 『おいおい』

俳句。俳句はすばらしい。俳句を語りあいましょう。

全て表示する >

[No.199-04.08.14] シニアネット(第1世紀第99号第199号)

2004/08/14

┏━━ senior citizen net  ━━━━━━━━━━ 2004/08/14 ━━┓
  
  シニアネット「おいおい」  第1世紀 第99号 (第199号) 
                 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
――――――――――――――――――――――――――――――――――

日が暮れて草のにほひの盆の寺        今井杏太郎  

――――――――――――――――――――――――――――――――――
お盆は「盂蘭盆(うらぼん)」。サンスクリット語のウッラバナ(「逆さ吊
り」)の音訳である。インドでは子孫が絶えて供養をしてくれない死者の霊
は地獄で逆さ吊りにされるという。この霊の苦しみを救うために供養をする
風習を仏教に取り入れた。13日に霊を迎えて、16日に送る。7月に行われる関
東、1月遅れの関西。
「日が暮れて」「盆の寺」は灯篭や蝋燭が供えられて明るくなり賑やかにな
る。「草のにほひ」が、昼間の草むしりのときとは違う。昼間の太陽をいっ
ぱい浴びた干草のようなにおい。初秋への季節の移ろいを感じる。オリンピ
ックの季節でもあり、寝不足の残暑が続く。

┏━━ DO  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ◎お盆の行事と墓所の選択◎
14日(土)には、お寺にお参りして聴聞した。私の宗門の浄土真宗は、死後の世
界は全員仏になり浄土に行くことになっている。「悪人正機」で、自ら修行の
できない人でも、浄土へ行き仏になる。霊は存在しない。今年のお盆は、信心
深かった義母の初盆でもある。京都の本願寺に永住の場所が決まった。盆が終
われば、田舎から墓の骨を集めて本願寺の墓マンションへ納骨する。 
「家」に関する民法の変化や「少子高齢化」時代で、墓所を子孫が維持するこ
とは難しい時代になっている。子孫が、維持しやすいいシステムにしてやりた
い。個人で維持できなれば、社会で維持していただけるようにするシステムで
伝承してもらう。日本のどこに子孫が住んでも、管理しやすいい、「逆さ吊り」
の刑にあわないように、考えて墓所は決めましょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┏━━ SAY ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ◎「落日燃ゆ」の広田弘毅の失政◎
城山三郎著の小説「落日燃ゆ」の主人公である広田弘毅についての、リーダー
としての資質が、半藤一利著の「昭和史」で問われている。文官で外交官出身
の外務大臣・首相の経験者で、戦争犯罪者として絞首刑にあった。城山三郎は
持ち上げて書かいたと批判している。226事件以後の政治体制は軍部中心の
体制へと、傾斜した。
半藤一利著の「昭和史」によると「とんでもないことばかり」行ったと指摘さ
れている。広田弘毅内閣は昭和11年3月9日から12年2月2日。二二六事
件の処理内閣であったが、四つの失政をした。
まず、内閣のスローガンの「広義国家論」は、陸軍統制派の「高度国防国家論」
と同じ内容。天下の悪法の「軍部大臣現役武官制」を復活させた。陸軍省や海
軍省が、「NO」といえば、組閣できないことになった。軍部が「伝家の宝刀」
を握ることになる。
次に、日独防共協定を結んだ。戦後、東京裁判でソビエトの検事に総攻撃を受
けた。防共協定は「日独伊三国同盟」へと結びつく。西園寺公望は「何をやっ
ているのか。ドイツに利用されるだけで何も得るところは無い。」と嘆いた。
三番目に、「北守南進」を決めた。北のソ連を守りながら、南へ南へと向かう。
どうして、今時に,米国や英国とぶっかる「南進策」を決めたか。四番目に「不
穏文書取締法」をつくり、言論の弾圧が出来るようにしました。
松本清張著の「昭和史発掘」では「二・二六事件」以後、国民の目の見えない
ところで、軍部が台頭して、国民を引きずる戦争体制へと大股に歩き始めたと
引用している。
「昭和史」1826−1945(半藤一利著)平凡社
http://www.heibonsha.co.jp/catalogue/exec/frame.cgi?page=browse.cgi&code=454030
「落日燃ゆ」(城山三郎著)新潮社
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101133182/3w-asin-books-22/250-0095797-0967433
「昭和史発掘」13 松本清張著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167106434/3w-asin-books-22/250-0095797-0967433
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┏━━  SEE ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎オリンピック、平和の素晴らしさ◎
13日(現地時間)にオリンピックが故郷へ戻り記念すべき大会となった。14日午前
2時40分から6時まで、実況を見た。素晴らしい演出である。エーゲ海を模した
「水」。光と映像をふんだんに使ったイベント。
40年前の「東京オリンピック」と二重写しになった。日本経済成長の中興の時
期。その後のたくましい成長。アテネは、1896年の近代オリンピックへの回帰で
ある。人類の生み出した「平和の大切さ」をかみしめたい。
読売)      http://www.yomiuri.co.jp/athe2004/index.htm
日本経済)    http://sports.nikkei.co.jp/athens/
朝日)      http://www2.asahi.com/2004athens/index.html
毎日)  http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/2004olympic/
産経)   http://www.sankei.co.jp/databox/oly2004/index1.html
NHK)     http://www.nhk.or.jp/olympic/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┏━━ 靖国神社 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 靖国神社は、国のために死んだ人の御霊を合祀してある。「靖国神社で会おう」
といって自己犠牲死した英霊。近隣諸国に「国のために死んだ者」の慰霊の場所
であることを、機会をとらえて説明することが大切だ。遺骨も無く、いまだ「戦
死」が確認されてない死者がいることを真剣に考えよう。特攻隊員の遺骨はない。
戦犯が合祀してあると言われても、戦犯の正当性はない。「東京裁判」は勝者の
エゴではなかったか。正当性の無い「戦犯」にこだわるのは如何なものか。310
万人の戦死者の語りかけを聞こうではないか。
靖国神社HP        http://www.yasukuni.or.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
【配信ペース】週一回【 読者数 】972人【 創刊 】平成13年7月23日
【変更・配信停止】【バックナンバーの閲覧】
 http://macky.nifty.com/cgi-bin/bndisp.cgi?M-ID=hiro1204
【発行人兼編集人】 田村昶三 (shozo.tamura@nifty.com )
【 URL 】Home-Page  http://homepage1.nifty.com/s-tamura/  
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


規約に同意してこのメルマガに登録/解除する

メルマガ情報

創刊日:2001-07-23  
最終発行日:  
発行周期:週一回以上  
Score!: 非表示   

コメント一覧コメントを書く

この記事にコメントを書く

上の画像で表示されている文字を半角英数で入力してください。

※コメントの内容はこのページに公開されます。発行者さんだけが閲覧できるものではありません。 コメントの投稿時は投稿者規約への同意が必要です。

  • コメントはありません。