ニュース・トレンド

すべてのクリエイターのために【日刊デジタルクリエイターズ】

デジタルメディアで活躍する現役クリエイターたちのコラムで構成されている本格派。総発行部数約16000! 真のクリエイターを目指している方からデジタルに関わる方まで、すべてに向けて発行中!

全て表示する >

日刊デジクリ[#4374] 都市の性格

2017/06/28

 

      《メタクソ団に夢中になってた40数年前……》

■ゆずみそ単語帳[12]
 都市の性格
 TOMOZO

■グラフィック薄氷大魔王[526]
 「どうかしてるほど超々ワイドなディスプレイ」他、小ネタ集
 吉井 宏


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ゆずみそ単語帳[12]
都市の性格

TOMOZO
http://bn.dgcr.com/archives/20170628110200.html
───────────────────────────────────

今月、10日間ほどニューヨークに行ってきた。ひょんなことで急に決めた、人
生初のニューヨークシティ。

同じ大陸の東と西だけど、8年住んでみたシアトルとはいろんな面で正反対で
面白かった。

非科学的で主観的な観光客の感想として、シアトリートとニューヨーカーの特
徴をちょっと比べてみた。

●だいたいみんな急いでいる

ニューヨークの人はとにかく歩くのが早い。みんなどこか、すごく急いで行く
べき場所があるらしい。しかし東京と違うのは、誰も信号を守ろうとしないこ
と。車が来てないのに赤信号を守っている歩行者は子連れの観光客くらい。

左右をさっと見て早足で赤信号を渡っている人々に囲まれていると、ぼーっと
信号待ちをしているのは、人生に対して受動的すぎる態度であるような気がし
てきて、マネして急ぎ足で赤信号を渡らずにいられない衝動にかられる。

別にそんなに急いで行くところはないんだけど。シアトルの人は、わりと律儀
に歩行者信号が変わるのを待っている人が多いのだ。あまりガツガツと前に出
るのをよしとしない美学が、無言のうちに共有されてる気がするのは、あなが
ち妄想でもないと思う。

車の運転も同様。シアトルのドライバーは、本当によく道を譲る。横断歩道で
ないところに立っている歩行者のために、わざわざ停まってくれることも珍し
くない。もちろん横から出てきた車にも、9割以上の確率で道を譲ってくれる。

信号が青に変わったのに、前の車のドライバーが気づかずに動き出さない時も、
シアトルのドライバーたちはすぐにクラクションを鳴らさず、礼儀正しく1、2
秒待ってから、あまり攻撃的に聞こえないように遠慮がちに短くプッと鳴らす。

ニューヨークの交差点で、信号が変わったのに気づかず動かなかったら、0.01
秒の猶予もなくブーブーやられるのは間違いない。

横断歩道を渡る歩行者を待っている車にも、すぐ後ろからブーブーブーブー鳴
らしてたくらいだから、ニューヨークのドライバーにとって、クラクションは
単に一種の自己表現なのかもしれない。どの交差点でも必ずブーブー鳴ってい
ないことはなかった。

ニューヨークでは空港からの往復も含め、何度かUberを使った。空港からマン
ハッタンへの道で渋滞にはまったので「いつも何時頃が渋滞なの?」と聞くと、
運転手さんは疲れた顔で皮肉に笑って「ALL DAY」と答えた。とにかくマンハ
ッタンはいつでも混んでいる。

そしてニューヨークのUber運転手は、みんな運転がものすごくアグレッシブだ
った。1秒でも早く目的地に着いて次のお客を拾うため、アクロバティックに
あっちこっちに車線を変え、ちょっとでも渋滞しているとすばやく別の道に切
り替える。

見事な職人業。乗ってるほうは、生きた心地がしない。でもたしかに早い。
Googleマップでは空港まで58分になってたのに、Uberのアクロバット運転手の
おかげで40分もかからなかった。

●ファッショナブルな人がいっぱい

シアトルの人の格好はなんとなくみんな良く似てる。清潔でナチュラルで控え
めで、気負わないのが身上みたいなところがある。

シアトルで見かける白人の20代〜40代男子の典型は、チェックのコットンのシ
ャツ、よく手入れされたほお髭、パタゴニアかノースフェイスの薄手のダウン、
地元ブランドの革のカバン、といったところ。

女の子も垢抜けた自然志向といった感じで、タトゥーは入れててもメイクアッ
プをしてない子もけっこういる。IT企業にお勤めの皆さんとカフェのバリスタ
さんの違いは、顔についてるピアスの数とタトゥーの数くらいで、傾向はあん
まり変わらない。そのまま釣りやキャンプに行っても違和感ないような、アウ
トドア志向のリラックスしたお洒落。

ニューヨークでは、頭のてっぺんから爪先まで気合がはいったお洒落をしてい
る人が、次から次へ町角にあらわれる。

黒人のおばちゃん、イタリアンのおっちゃん、つば広帽子のマダム、『ゴシッ
プガール』に出てきそうなお金持ち系女の子たち、派手なプリントと金のシュ
ーズを組み合わせたゲイの男の子。

それぞれ揺るぎない自分の世界にありあまる自信をもっていて、人がどう思う
かはまったく気にかけていないらしいのが、壮観だった。

●機嫌が悪い人も多い

ニューヨークでも、アップスケールなカフェとかショップとか、お洒落界隈の
レストランでは、もちろん店員さんたちはプロフェッショナルなフレンドリー
さで接してくれる。でも、ニューヨークには不機嫌さを隠そうとしない人も多
かった。

観光地のカフェの店員、美術館のチケットカウンターの係員、Uberの運転手、
といった人々の中に、ものすごく感じのいい人とものすごく無愛想な人がいる。

シアトルのサービス業で、それほどむき出しに無愛想な人はめったに見ないの
で、ちょっと新鮮だった。こういう人々はとくに根性がねじ曲がっているので
はなくて、単に客のために自分の不機嫌を取りつくろう必要を感じていないだ
けなのだ。そう思うとむしろ清々しくさえ見えてくる。

愛想がない人が多いから、すなわち余裕がなくて冷たい人ばかりかというと、
全然そうでもない。自転車シェアリングのステーションに自転車を戻して去ろ
うとしていたら、通りすがりの車の運転手が運転席の窓から「ちゃんとロック
されてないよ」と教えてくれた。

道を聞けばみな面倒がらずに教えてくれる。ベビーカーに子どもをのせたまま
地下鉄に乗っても、もちろん誰も非難しない。

●内向的な街と外向的な街

シアトルはかなり均質な街だ。街の中心部は圧倒的に、礼儀正しくてリベラル
でインテリで所得が高い白人の中流層が多い。マイノリティの多いエリアの文
化と、メインストリームの文化はおおむねおとなしく共存しているだけで、あ
まり混ざることはない。

ニューヨークシティももちろん、層やエリアがいくつもあって、住み分けがく
っきりしているはずで、たとえば5番街のマダムたちとクイーンズから通って
くる移民の店員の世界は全然違う。

でも、マンハッタンという狭い場所に、ありとあらゆる多様な世界がひしめき
あって隣りあってることで、化学反応みたいなものが毎日あちこちで起きて、
静かに爆発したり融合したりしてるらしいのが面白い。

どちらの街もいま景気は良くて、あちこちで工事中だし、ジェントリフィケー
ションが進んでキレイになっている。どちらの街もエネルギーが強いけど、現
れ方が違う。

ステレオタイプを承知でいえば、シアトルは小奇麗で内向的、ニューヨークは
ガチャガチャしてて外向的。まあ、そんなラベリングにはあんまり意味はない。

シアトルもニューヨークも、アメリカの中ではものすごく珍しい場所なのは間
違いない。

シアトルにおっとりした人が多いのは、IT系のギーク君たちが人口のかなりの
部分を代表しているからだけでなく、冬は温暖で夏は涼しい気候と、平均して
高い所得と、成長産業があることと、衝突が少ない社会構成と、自然に囲まれ
た環境のせいもあるんだろうな、と、蒸し暑いニューヨークから帰ってきてぼ
んやりと思うのだった。


【TOMOZO】yuzuwords11@gmail.com

米国シアトル在住の英日翻訳者。在米そろそろ20年。
マーケティングや広告、雑誌記事などの翻訳を主にやってます。

http://livinginnw.blogspot.jp/
http://www.yuzuwords.com/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■グラフィック薄氷大魔王[526]
「どうかしてるほど超々ワイドなディスプレイ」他、小ネタ集

吉井 宏
http://bn.dgcr.com/archives/20170628110100.html
───────────────────────────────────

●どうかしてるほど超々ワイドなディスプレイ

サムスンの49インチ超々ワイド32:9ディスプレイw 本家LGやDellなどから出
てる超ワイドディスプレイはけっこう本気でほしいんだけど、ペンタブでは比
率的に不利なのと、Macが解像度に対応してない可能性。
http://read.bi/2sAVD3R
http://bit.ly/2s0x7au

使い方としては、中央で作業、左側に資料など置き、右側にiTunesやメールや
ブラウザやスケジュールなんか置いたり。デュアルやトリプルのディスプレイ
でもできるけど、机の上がガチャガチャ、ケーブルうねうねになるのがイヤ。

たしか、二台のパソコンからの入力で半分ずつを使えるはず。それも悪くない
けど、僕的には以前から言ってるように「一枚のディスプレイの中で領域を完
全に二〜三つに割ってそれぞれ独立したディスプレイとして使いたい」。領域
が固定された(Photoshopなんかの)アプリケーションウインドウ的に。

画面解像度は3840×1080pixel、縦ピクセルが少ないっていうか狭い。今使っ
てるEIZOの24インチだって縦は1200あるぞ。そうか、これって普通にフルHDを
横2枚の比率。そのうち8K相当のやつ出すつもりだな。

WACOMがこれ用に「Intuos Pro 超ワイド」を出してくれたら躊躇なく買う。
まあ、Intuos Proを二枚並べて範囲を設定すれば使えなくもないけど。この超
々ワイドが液晶タブレットだったら……いらんわw

極端に横長じゃなく普通の比率で、60インチくらいのディスプレイで8Kのやつ
があれば、また今までと違った使い方できるだろうと思ったら、8kディスプレ
イがDellからまもなく発売。でも31.5インチじゃ小さすぎるな。
http://japanese.engadget.com/2017/05/24/31-5-8k-adobe-rgb-100/

「今までと違った使い方」とは、でかいディスプレイを机の上など目の前に固
定して作業するんじゃなく、マウス連動でも操作盤でもいいけど、大きな油彩
画用の電動イーゼルのようにディスプレイが、上下左右に素早く動いて作業中
の領域を目の前に移動するような感じで。壁画とかでかい絵を制作するときに、
作業員のゴンドラのクレーンの逆というか。

●週刊少年ジャンプと「トイレット博士」

そういえば最近、少年ジャンプを見かけないな、って印象だったけど、よく考
えたら最近のジャンプの表紙はロゴは一部しか見えず、キャラクターで覆い尽
くされてるのが多いからだと思うw この手法、定番雑誌でよくあるけど、やり
すぎ。

画像検索「週刊少年ジャンプ」
http://bit.ly/2se5qgp

週刊少年ジャンプの発行部数が200万部を切ったらしい。鳥山明の「Dr.スラン
プ」や「ドラゴンボール」は単行本で読んだし、昔からマンガ雑誌を読む習慣
がなかった。

僕がリアルタイムで少年ジャンプを読んでたのって「トイレット博士」のメタ
クソ団に夢中になってた、40数年前だもんなあw 近所の友だちの家で読ませ
てもらってた。

それは200万部突破する前の話。現在、娯楽がこれだけ多様化したなかで200万
部割れっても、ものすごい巨大なのは変わらない。子供の数が減ってても僕ら
の時代と同じくらい売れてるわけで。

「トイレット博士」はメタクソ団くらいから読んだ。校長が天井の電球で感電
してビカビカー! ってなるの大好きだったw 単行本は全部集めたけど、初期
の頃はそれほど好きじゃなかったけど。

そういえば先日、坂本美雨が矢野顕子によって「雲子」と命名されかけた話が
あったなw

あんなに大人気だったのにアニメ化されなかったのは、子供にも理由わかって
た。汚すぎてテレビはムリってw

スナミ先生のモデルの角南攻氏が編集者として活躍したのは知ってたけど、や
はりマンガにも登場してた息子は「実在の息子はアニメプロデューサーで株式
会社コミックス・ウェーブ・フィルム取締役の角南一城。」、「君の名は。」
の制作会社!!

●iTunesで映画まとめてレンタル

1〜3月はけっこう映画見てたのにその後ペースが遅くなった。もちろん映画は
好きなんだけど、映画やテレビや読書がどうしても後回しになる。

どんなに面白い映画でも、じっと座って見ているより「手を動かしたい! 
人の作品を鑑賞するんじゃなく、自分の作品を作っていたい。二時間あれば
TDWキャラ一個作れるのに」になっちゃう。

iTunes映画レンタルって見始めたら期限が48時間なので、気分じゃなくても見
ざるを得ず、好都合。えいやっと同時に五本レンタル。一か月以内に見ないと
消えちゃう。

ところで、見終わったあとサムネールに「あと4分で終了」と出てたので、見
ている最中に48時間の期限がきたらどうなるんだろうとやってみた。パッと消
えるかな?

4分たっても10分たっても20分たっても終了しない。調べたら、見てる最中に
終了はしないんだそう。期限がすぎてて再生画面を閉じた映画は開かなくなる
だけ。

期限いっぱいで時間足りない! って場合も、見続けてれば大丈夫ってことら
しい。一時停止しておけば大丈夫かといえば、しばらくすると閉じちゃうから
ダメ。

●Thingsをログとして使うのは無意味

Things3、昨日終わった仕事細分化項目の最後の一つを記入し忘れてた。抜け
てる項目はどうしても記入しなくちゃ気が済まない。以前はそうやって終了項
目を一生懸命入れて整合性取ろうとした結果、リストがグチャグチャになって
破綻したわけだがw

まあ、一個だけだから入れちゃおうと思ったら……今日以前の日付は入力でき
なくなってる〜ww Thingsも進化してるわw 「ログとして使うのは無意味」
ってことを徹底するためだろうな。


【吉井 宏/イラストレーター】
HP http://www.yoshii.com
Blog http://yoshii-blog.blogspot.com/

前回の「スマホでショートメールやFacebookとかのコメントをひとこと書くた
めだけに、Wi-Fiテザリングをオンにするのが面倒」は、「Macでショートメー
ルやFacebookとかのコメントをひとこと書くためだけに、スマホのWi-Fiテザ
リングをオンにするのが面倒」の間違いでした。細かいけど。

・スワロフスキーのLovlotsシリーズ「Hoot the Owl」
http://bit.ly/2oOpgKg

・ショップジャパンのキャラクター「WOWくん」
https://shopjapan.com/wow_kun/

・パリの老舗百貨店Printemps 150周年記念マスコット「ROSEちゃん」
http://departmentstoreparis.printemps.com/news/w/150ans-41500

・rinkakインタビュー記事
『キャラクターは、ギリギリの要素で見せたい』吉井宏さん
https://www.rinkak.com/creatorsvoice/hiroshiyoshii


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記(06/28)

●エドワード・ルトワック「戦争にチャンスを与えよ」奥山真司・訳を読んだ
(2017/文春新書)。訳者が2016年に来日したエドワード・ルトワックに行っ
た六回のインタビューをまとめたものである。既存のルトワック論文や講演録
からも、関連部分を適宜加えた「ルトワックの世界観」といった趣である。

ルトワックは戦略国際問題研究所(CSIS)上級顧問、戦略家、歴史家、経済学
者、国防アドバイザーである。ルトワックの戦略論の核心は「パラドキシカル・
ロジック(逆説的論理)という概念に集約される。この特徴により、彼は「近
代西洋の戦略論に革命を起こした人物」とみなされ、世界各国の軍の士官学校
や戦略学科などでは、彼の本が必読文献のリストに入って久しいという。

この本のタイトルにもなった「戦争にチャンスを与えよ」というフレーズは、
非常に刺激的だ。一体何を言いたいんだ。疑問に思って読んだ。これこそ彼の
戦略論の中で最も議論を呼び、多くの場面で引用されている論文で、「戦争の
本質」や「戦争の役割」について考察し「不介入論」を説いているのだ。

「戦争には目的がある。その目的とは平和をもたらすことだ。人間は人間であ
るがゆえに、平和をもたらすには、戦争による喪失や疲弊が必要になる」とい
うことだ。外部の介入によって、この自然なプロセスを途中でやめてしまえば、
平和は決して訪れないのだ(現在の朝鮮半島がそのような事態のはずだが、南
北朝鮮の言動はルトワック論の埒外にみえる、じつに不思議な民族である)。

アメリカは「責任をもって平和をもたらす」という覚悟なしで紛争に介入した。
アフガニスタンへの介入は15年も続いている。イラク戦争もすでに13年続いて
いる。リビアの内戦は50年続くかもしれない。決して終わらない。たとえ善意
に基づく介入でも、結局はした側、された側に甚大な被害をもたらしてしまう。

国連がいつもやらかすのが、こうした「無責任な介入」である。言うだけで、
介入の責任はとらない。平和をもたらすのは、唯一、戦争だけだ。このメカニ
ズムを止めてしまえば、それを止めた当事者に平和をもたらす責任がある。大
規模な軍隊を投入し、その地域を50年間にわたって統治しなければならない。

「戦争によってもたらされる被害」よりもひどいのは、実は「戦争の妨害」で
ある。破壊は存在するのに、平和はもたらされない。その一例がサラエボであ
る。そこには「平和」はなく、国連の停戦勧告が効いている間の「凍結された
戦争」が続いているだけだ。誰も「戦後復興」を行おうとしないのである。

戦争に対する普通の日本人の態度は、知的な分析はなく、たんに感情的に「反
対」である。一部には「戦争反対」と“唱えるだけ”で、現実から目をそらさ
せ、思考停止を続けさせ、結果として戦争を呼び寄せる運動をやっている人た
ちもいる。それに動員されている人にもぜひ読んで欲しいものだが。(柴田)

エドワード・ルトワック「戦争にチャンスを与えよ」奥山真司・訳
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B071YBD87Z/dgcrcom-22/


●SATCやSUITSが頭に浮かんだ。/NYにQBハウスが進出したってニュースを見
た。10分カットのお店。忙しい都市にぴったりなんだって。

/都市部は待ってくれない車が多いから、隙を作らないように(笑)タイミン
グをはかって横断する。タイミングを逃して諦めた時に、待ってくれる車と出
会ったら、お互いフリーズし、同時に動き出しそうになる。

宝塚駅前の車は、信号のない横断歩道でも、こちらが渡り始める前から待って
くれて、いいところだな〜と思った。

/「トイレット博士」。かすかな記憶が。/ドリルが260万部のヒットだった
りするし、単語だけで爆笑してるし、子供は好きなんだなぁ。キーボードを叩
いての入力にはいささか抵抗があるので、参考URLのところはコピペ。
                            (hammer.mule)

SEX and the CITY
http://paramount.nbcuni.co.jp/satc/

SUITS スーツ
http://www.suits-tv.jp/

QBハウスがNY初出店
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_134338

QBハウスUSA
https://qbhouseusa.com/

うんこ漢字ドリル
https://unkokanji.com/
3018例文すべてに「うんこ」を使った、まったく新しい漢字ドリル

人気「うんこ漢字ドリル」の"致命的欠陥"
http://president.jp/articles/-/22363
なるほど確かに

規約に同意してこのメルマガに登録/解除する

メルマガ情報

創刊日:2000-08-22  
最終発行日:  
発行周期:日刊  
Score!: 99 点   

コメント一覧コメントを書く

この記事にコメントを書く

上の画像で表示されている文字を半角英数で入力してください。

※コメントの内容はこのページに公開されます。発行者さんだけが閲覧できるものではありません。 コメントの投稿時は投稿者規約への同意が必要です。

  • コメントはありません。