ニュース・トレンド

すべてのクリエイターのために【日刊デジタルクリエイターズ】

デジタルメディアで活躍する現役クリエイターたちのコラムで構成されている本格派。総発行部数約16000! 真のクリエイターを目指している方からデジタルに関わる方まで、すべてに向けて発行中!

全て表示する >

日刊デジクリ[#4305] 仕事柄古いPC環境も必要なんです

2017/03/15

 
         《「また書きます」が増える一方w》

■ネタを訪ねて三万歩[144]
 仕事柄古いPC環境も必要なんです
 海津ヨシノリ

■グラフィック薄氷大魔王[512]
 24インチ液晶ディスプレイを買う
 吉井 宏

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ネタを訪ねて三万歩[144]
仕事柄古いPC環境も必要なんです

海津ヨシノリ
http://bn.dgcr.com/archives/20170315140200.html
───────────────────────────────────

予備のノートPCその2は、Windows7の環境をキープしています。どうしても
Windows7の環境でないと困る案件があるからです。2010年に購入したPCなので、
よく頑張っているとビックリです。

もっとも、予備のノートPCその1は2007年購入のWindowsVista環境で、今も現
役バリバリ。どうやらWindowsに関して、外れは今のところないみたいです。

どちらも期せずしてDellのPCです。2000年以前のことは忘れましたが。
MacBookProも2011年ですから、総じて物持ちは良さそうです。

しかし、ここでノートPCその2(以下Win7ノートと表記)で予想外のトラブル
が発生するとは、前日まで想像も出来ませんでした。

問題はWiFiが繋がらなくなったことに端を発しました。認識しないのです。色
々調べているうちに、どうやら消してはいけないファイルをいくつか間違って
消してしまったようでした。ただし、そこに気が付くのにほぼ一時間ほど掛か
りました。

Windows7、Adobe CS5、VisualStudio2010、Office2007の環境が欲しいのです。

メディアなしのセットを購入しているので、OSのDVDはありません。しかし、
MicrosoftのサイトでWindows 7のディスクイメージ(ISO ファイル)のダウン
ロードがあることを知り、さっそくプロダクトキーを捜すも、マスターディス
クがないのでお手上げです。

私はメーカーがOEMとしてPCにインストールしてあるWindows7を利用していた
わけですから。ここで完全に諦めてしまったのですが、その後のちょっとした
アクシデント(落下未遂事件)から、PCの下部にプロダクトキーのシールを発
見しました。

早速再チャレンジをすると、OEM提供品なのでメーカーに確認をして下さいで
終了。ここまで2時間かかりました。振り出しに戻るってやつですね。

ここでDellのサイトを調べていて、解決策が見つかりました。Dellのパソコン
には、Windowsを工場出荷時状態へ復元する事ができるツール(イメージリカ
バリ)がインストールされています。多分ROMで焼き込まれているのでしょう。

あとはインストールしてあるソフトを削除、またはアクティベーション返却処
理をして一気に処理を行うだけです。幸いデータ類は既にバックアップ済みだ
ったので、アプリケーションの退避処理完了後に、一気に作業に入りました。

工場出荷時状態に完全に戻ってからネットに接続した瞬間、当時プレインスト
ールされていたDellとは関係のないサードパーティー製のセキュリティーソフ
トが起動して「重大な問題が発生」と、私を恐怖のどん底に突き落とそうとし
ました。

もちろん私は平気なので、慌てず愛用しているセキュリティーソフトを再イン
ストールしたら「問題はありません」とのアナウンス。あたかも重大な問題が
発生していると脅かして、ソフトを買わせる手法は気分が良くないですね。

ところが、ここでWindows版Adobe CS5のマスターDVDが見つからずにパニック。
しかし、ダウンロード販売の関係で、シリアル番号さえ忘れていなければ、
Abodeのサイトからダウンロード出来ることがわかり問題はあっさり解決。

ただし私のCS5はアップデート版だったので、CS4のシリアル番号が必要でした。
もっとも不思議なことに、CS4に関しては直ぐにマスターDVDが出て来たのでパ
ニックには陥りませんでした。

あとはマスターディスクがあるものばかりなので、大きな問題はありませんで
した。まっ、あると言えばOffice2007です。本当はOffice2010が理想なのです
が、わざわざ新規購入するほどでもないので2007でお茶を濁しているわけです。

関数の一部が2010から変更が入っていますし、メインサポートは終了しており、
延長サポートも今年の10月10日で完了なのですが、仕方ないですね。ちなみに
これらは特殊環境であり、通常はOffice365で常にMacもWindowsも最新版を使
用しています。

余談ですが、古いバージョンのソフトがAmazonなどで販売されていますが、恐
ろしく高い価格設定になっていてビックリです。余計に手が出ません。もっと
も、どうしても手に入らないと困ったが故、一昨年はVisualBasic.NET2003と
ホームページビルダー15を購入しました。

どちらも中古ではなくて新品です。VisualBasic.NET2003は結果としてほとん
ど使わずに、VisualStudio2010を昨年買うはめに。どちらも授業で必要なので
す。市販の参考書を購入しても、実際に同じバージョンのソフトがないと説明
出来ないですからね。

そんなこんなでWin7ノートが安定したところで、今度はMacProに繋げてある
intuos4が挙動不審に陥り、相当イライラしてしまいました。

ソフトを再インストールなどして色々調べた結果、どうやらペンが壊れてしま
ったようです。どうしてそれが分ったかというと、消しゴムはきれいに反応す
るのに、ペン先は挙動不審だったからです。これでペンは4本目です。

ちなみに今まで私は、ペンタブレットのペン先を交換したことか一度もありま
せん。筆圧が弱いからなのか? 床に塩ビシートを敷いているからなのか理由
は分かりませんが、とっても不思議です。

とにかくintuos4は2009年の製品ですから、仕方がないですね。ところが、セ
ミナー用に昨年末に購入したIntuos 3Dのペンをいきなり紛失。もう泣きそう
です。

普段のセミナーでは、2004年にリリースされたintuos3なのですが、いまだに
MacBookPro用として活躍していることを考えると、なんとも複雑な心境です。


■今月のお気に入りミュージックと映画

----------------------------------------------------------------------

[にじ]by 貝がら in 1972(日本)

1972年10月4日から1973年9月19日まで、日本テレビ系列で放送されたドラマ
「パパと呼ばないで」の主題歌。鮮烈な印象があったと記憶していますが、本
放送でも視聴率は少なかったのに、再放送で火が付いたドラマだったそうです。

主演の石立鉄男さんも他界されて既に10年。何故かこの曲は頭の中にいまだこ
びりついていています。ヒットはしなかったのですが、とても良い曲だと思い
ます。

実はドラマのメインキャストの中で、金造役の花沢徳衛さんを渋谷のハチ公あ
たりで見掛けたことがありました。とても若い格好をされていたのが印象的で
した。

パパと呼ばないで 主題歌:にじ 唄:貝がら
https://www.youtube.com/watch?v=Cks4rqPxaks

42年ぶりの「貝がら」ライブ。52分あたりから
The Documentary of 貝がら 2015 -the shells are still runnning in the wind-
https://www.youtube.com/watch?v=A4ysokioAs0

[Tomb Raider]by Crystal Dynamics in 2013, 2016(U.K, USA, Japan)

今回は映画ではなくてビデオゲームです。また、シリーズ全般ではなく、2013
年にリリースされたトゥームレイダー ディフィニティブエディション(原題:
Tomb Raider Definitive Edition)と、2016年にリリースされたライズ オブ 
ザ トゥームレイダー(原題:Rise of the Tomb Raider)。

2013年版は、架空の日本が舞台で邪馬台国の遺跡の冒険。2016年版は、亡き父
が辿りつけなかった幻の都で、待ち受ける新たなサバイバル。

もちろん最新の2016年版の方が、圧倒的なクオリティーなのは言うまでもあり
ませんが、高所が苦手な私にとってはトンデモナイ高度差のシーンが多く、観
ているだけでもビビリそうです。

しかし、このままいくと数年後には実写との違いはなくなるかもですね。いや、
実写よりもきれいになりそうで、ちょっと怖い反面楽しみです。

ちなみに、映画はリブート版「トゥームレイダー」をアリシア・ビカンダーの
ララ・クロフトで撮影することが決まったようですが、前2作でララを演じた
アンジェリーナ・ジョリーには少々違和感があり過ぎたので、リブート版は大
いに楽しみです。

トゥームレイダー ディフィニティブエディション Launch Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=yuQeUokzzh8

ライズ オブ ザ トゥームレイダー TGS トレイラー Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=k6GcyJhgwy4


【海津ヨシノリ】
グラフィックデザイナー/イラストレーター/写真家/怪しいお菓子研究家
yoshinori@kaizu.com
http://www.kaizu.com
http://kaizu-blog.blogspot.com
https://www.facebook.com/yoshinori.kaizu

ノートPCのHDD交換で、古いタイプを復旧用として保存しています。しかし、
ほぼ永遠に確認することもないバックアップの塊となっていて、数えたら8台
もありました。

調べてみても重要なデータはごくわずかなので、整理したら6台のHDDを空っぽ
に出来ました。問題は用途ですね。大学の授業用に昨年度まではUSBメモリー
を活用していましたが、今年からは2.5インチのHDDにする事に決めました。大
容量で高速なのは助かります。

一応、保険としてGoogleドライブに各大学の授業で使用するデータをアップし
ていますので、万がいちHDDにトラブルが発生しても大丈夫。

なお、GoogleドライブからデータをWindows環境でダウンロードした時に、フ
ォルダやファイル名が文字化けする場合には、7-Zipというフリーソフトを使
うと解決します。
https://sevenzip.osdn.jp/


■4月の画像処理セッションは4月27日(木)を予定しています。
〜AfterEffectsの基礎【デザイナーのためのAfter Effects入門】〜
https://www.borndigital.co.jp/seminar/

◎講演内容

グラフィックデザイナーの視点で、AfterEffectsの使い勝手と可能性を入門型
式で整理してみます。Photoshopのタイムライン処理の上を行く世界を楽しみ
ましょう。

・モーショングラフィック
・Illustratorからの吸い上げ
・Photoshopとの親和性
・マスクと合成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■グラフィック薄氷大魔王[512]
24インチ液晶ディスプレイを買う

吉井 宏
http://bn.dgcr.com/archives/20170315140100.html
───────────────────────────────────

先日、実家で仕事してたとき、MacBook Pro 15の画面の狭さにガマンできなく
なり、近所の家電量販店で21.5インチの安い液晶ディスプレイを買った(メー
カー名は書かない)。

画面の品質は、普通の用途には支障ないんだろうけど、色を扱う仕事にはまっ
たくのダメダメ。画面の上と下で明るさがぜんぜん違うし、見る角度でも変わ
るんだもん。

WACOMのディスプレイキャリブレーターを使ってもなんともならない。本体の
調整機能でどうにかMacBook Proの画面とほぼ同じに見えるようにはできたけ
ど、暗いほうの階調はつぶれてしまう。

数年前にも同じ理由で安い23インチ液晶(Iiyama製)を買ったことがあるけど、
かなり満足だった。それで、今は液晶が良くなってるから、安くても大丈夫な
んだと思っちゃったんだよなあw

しばらくそのダメ液晶を使ってみたけど、同じフルHDで使うのならMacBook 
Pro 15インチの画面を近くで見るほうがマシ。

ただ、画面の物理的サイズが小さいと、ベストなポジションを維持するために
いつも体に力を入れてる感じで、疲れる。広い画面なら最適ポジションも大き
いのでラクな姿勢で使える。

かといって、シネマディスプレイやCintiq27インチのWQHDの画面は広すぎるし、
たくさん表示できるから情報が多すぎる。隅々まで視線を行き渡らせるのがし
んどい。

23〜24インチでフルHDくらいが見やすい。画面全体を視野に入れられるし、集
中できる。

7年くらい使ってるLEDシネマディスプレイが、そろそろ寿命と思われるので新
調したい。販売継続されてたら、ディスプレイ選びに悩むなんてことしなくて
いいのになあ。

ペンタブトラブルの問題さえなければ、さっさと新しいMacBook Proにして
AppleおすすめのLGの5Kか4K使う手もあるし。

で、Amazonで23〜24インチ液晶のあまり安くないものを探し始めたんだけど、
EIZO以外はみんな安いのね。IPSパネルという液晶を使った製品ならそこそこ
良いらしい。安いのも含めるとIPS使ったIiyamaかLG。

まあ、失敗がなさそうな選択肢は、EIZO FlexScanの23.8インチか24.1インチ
のどちらかだろう。もっと高いのでは、EIZOのカラーマネジメント付き
ColorEdgeがあるけど、う〜ん。そこまでのめり込む必要があるかどうか……。

BenQにもカラーマネジメントモニターがあるのね。ただ、27インチと32インチ
しかない。

その後、EIZOのColorEdgeはいいよとFacebookで薦められ、あらためて24イン
チのCS2420-BKを調べてみた。

Adobe RGBカバー率99%だそう(Cintiq 27もカバー率97%で相当いいものなの
だ)。Amazonの記載だと、付属のカラマネソフトがMacに未対応とのことで興
味を持てなかったのだが、本家サイトを見たら対応済み。

カラマネ機器はCintiq 27といっしょに購入したWACOM Color Manager(X-Rite
のi1ベース)でもいいし。
http://www.eizo.co.jp/products/ce/cs2420/

あ、よく見たらこれ、フルHD(1920x1080)じゃなくWUXGA(1920x1200)だ。
縦がちょっと広い。いいかも。アルミの23インチシネマディスプレイと同じ。
使いやすいサイズだった。

27インチのLEDシネマディスプレイにしてから、「ペンタブ苦手」症状がひど
くなったんだよなあ。物理的に大きくなっただけでなく、比率を合わせると描
画範囲に未使用部分が多いため、ペンタブ描画範囲が本来より狭くなるのであ
った。

じゃあ、ColorEdgeを買ってみよう。

届いた。まだカラマネも何もいじってないけど、いつものチェック用画像を
Photoshopに表示してみた。輝度を少し下げただけで、笑っちゃうくらい理想
の色が出た。グレー階調も明るいところも黒付近も潰れなし。さすが!

AdobeRGB対応ディスプレイの色といえば、同様の高いカバー率のCintiq 27で
MODOとかのグレーが多い画面を表示してると、赤〜朱色が赤蛍光色のペンみた
いな変わった見え方をする。FinderやWebブラウザの色も派手。ColorEdgeも同
じ見え方。

これがAdobeRGBのディスプレイの特徴? 今までの普通のディスプレイでは表
示できなかった色なんだろうな。本体のボタンでsRGBモードに切り替えると、
見慣れた色になる。

使い始めた瞬間から大満足! って製品、僕的に最近めずらしい。ほとんどた
いてい「あ〜〜〜、どうしよ……。売っちゃうか。いや、がんばって使えるよ
うに設定を工夫して……」とかだもん。

ちゃんとカラマネ機器を使って設定してからのレポートなど、また書きます。


【吉井 宏/イラストレーター】
HP  http://www.yoshii.com/
Blog http://yoshii-blog.blogspot.com/

「また書きます」が増える一方w 中途半端で止まってるのを集めて「また書
きますの件特集」でもやろうかな。

・ショップジャパンのキャラクター「WOWくん」
https://shopjapan.com/wow_kun/

・パリの老舗百貨店Printemps 150周年記念マスコット「ROSEちゃん」
http://departmentstoreparis.printemps.com/news/w/150ans-41500

・rinkakインタビュー記事
『キャラクターは、ギリギリの要素で見せたい』吉井宏さん
https://www.rinkak.com/creatorsvoice/hiroshiyoshii

・rinkakの3Dプリント作品ショップ
https://www.rinkak.com/jp/shop/hiroshiyoshii


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記(03/15)

●二人暮らしだから、夕食のカレーは四食分作って、翌日の昼に残ったカレー
を食べる。これがなぜかうまい、ような気がする。九州大学で開発した味覚セ
ンサーという装置を使って一日目、二日目のカレーの、酸味、うま味、塩味、
苦み、渋みの5項目を測定したら、目立つ差がなかったという。

ところが複数の被験者たちは、こぞって二日目のカレーのほうがうまいと言う。
それは煮崩れなどでトロトロとした状態になっていて、コクがでているので、
酸味、うま味などにあまり差がなくても、よりおいしさを感じやすくなってい
るということだった。味覚センサーの「コク」値も二日目の方が高かった。

では、一日で、二日目のようにうまいカレーを作れないか。トロ味のついたカ
レーを作ればいい。ジャガイモは乱切りではなく、すりおろす。一日目のカレ
ーはできたてアツアツを食べたので、味覚がきちんと働かなかった。二日目の
カレーは冷めたものを温め直すので、それほどアツアツにしないのが普通だ。
温度を上げすぎない。こうすれば、一日目にして二日目のカレーができる。

へー、そうなんだ。このことを、村松秀「女子高生アイドルは、なぜ東大生に
知力で勝てたのか?」というあざといタイトルの本で知った(講談社現代新書/
2016)。ここでいう女子高生アイドルは、NHK・Eテレで2009年からレギュラー
番組として放送中の「すイエんサー」でリポーターを務める女の子たちだ。

モデル、アイドル、女優などで活躍する彼女らは、女子中高生たちにカリスマ
的人気を誇っているそうだ。かなりゆるめの科学(?)エンターテインメント
「すイエんサー」は小中高生を中心に、その親世代まで深く浸透している番組
だという。筆者はこの番組で7年間にわたりプロデューサーを務めた。

「すイエんサー」がテーマとするのは、日常生活の中にある素朴な疑問や、気
になっていることである。例えば「バースデーケーキのロウソクの火を一気に
吹き消したい」「茶柱をいつでもたてたい」「ジェットコースターの恐怖を簡
単に克服したい」「針の穴に糸をスーッと簡単に通したい」「ゆで卵の黄身を
ピッタリど真ん中にしたい!」とか、どうでもいいことを真剣に考える。

すイエんサーガールたちには台本がなく、打ち合わせもない。ガチンコのロケ
で無理難題を解かなければならない。ひたすら無駄にグルグル考える。この右
往左往ともいうべき「グルグル思考」を鍛えなければならない。その結果、必
ず、思考力、発想力、実践力を束ねた、生き抜く力、すなわち「知力」が身に
つくはずである、という。プロセスこそが科学である。

で、実際に知力がついてしまった。番組内企画で実施された「知力の格闘技!」
シリーズで、すイエんサーガールたちは東大、京大など名門大学の理系学生た
ちとの知力バトルで、なんと5勝4敗と勝ち越す。驚愕の事実である。その実況
中継の章はじつに面白く、スリリングで、感動的である。すごいぞ、女子。

ひたすら「グルグル思考」せよ。それを担うのは、疑う力、ずらす力、つなげ
る力、寄り道する力、あさっての方を向く力、広げる力、笑う力である。とい
うが、いかにも無理やりこじつけっぽい感じもあって、自慢の多い文章がおい
しくないが、面白かった。早乙女ケイ子のイラストが超弩級にいい!(柴田)

村松秀「女子高生アイドルは、なぜ東大生に知力で勝てたのか?」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062883600/dgcrcom-22/


●ColorEdge使ってます。印刷物の仕上がりが、ほぼモニタ通りで大満足。私
の許容範囲が広いという可能性はあるが(笑)。/「グルグル思考」、すごい
なぁ。

/ああ、新しいMacが欲しい。レギュラー仕事が増えて、終わったからとデー
タを退避することができない。古いデータを利用するため、アプリのバージョ
ンを複数入れておかないといけない。

Webサイト、それに付随するスクリプト(これは専門ではないので極力避ける
のだが、なぜか戻ってくる)、印刷物、ごくたまに映像とアプリの数も多い。

平行して作業する案件数が増えたので、複数のアプリを立ち上げ続け、なおか
つ複数のデスクトップ(操作スペース)を切り替えたい。となると、メモリや
ディスク容量が足りない。いちいちアプリを終了させて、立ち上げて……。

2012年のモデルなので今年で5年。そろそろ買い換えの時期だ。メモリ16Gでは
足りないから次は32Gぐらいにはしたい。ディスプレイも新しいのが欲しい。
ツインにもしたい。作業効率が全然違うはずだ。      (hammer.mule)

規約に同意してこのメルマガに登録/解除する

メルマガ情報

創刊日:2000-08-22  
最終発行日:  
発行周期:日刊  
Score!: 99 点   

コメント一覧コメントを書く

この記事にコメントを書く

上の画像で表示されている文字を半角英数で入力してください。

※コメントの内容はこのページに公開されます。発行者さんだけが閲覧できるものではありません。 コメントの投稿時は投稿者規約への同意が必要です。

  • コメントはありません。