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日刊デジクリ[#4284] 卒業の時

2017/02/14

 
     《今思えばどこが「フランス」なのかよくわからない》

■装飾山イバラ道[194]
 雛まつりとフランス人形
 武田瑛夢

■crossroads[45]
 卒業の時
 若林健一

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■装飾山イバラ道[194]
雛まつりとフランス人形

武田瑛夢
http://bn.dgcr.com/archives/20170214140200.html
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節分の日の朝、夫に起こされた。「鬼は外!」などと言いながら、私に豆の小
袋をぶつけている。

まだ目が覚めていなかったので、「なんだー?」っと思っていると、私の手に
も豆の小袋が握らされていた。一方的に攻めると、私が怒って恐ろしいことに
なると思ったので、まずは私にも豆の袋を握らせたそうだ。

別に私は鬼嫁ではないつもりだけれど、それは確かに怒るかもね。今年も節分
用の煎り大豆の小袋タイプは買っておいたけれど、奇襲攻撃とは思っていなか
ったので迂闊だった。

本来は家の内と外に豆をまきながら福を呼び込むもののはずが、うちではこの
ように相手にぶつけている。雪合戦ならぬ豆合戦。そういう人も多いと思う。

次の行事はバレンタインデーと雛まつりかな。雛まつりというと女の子の節句
だから良い思い出がありそうなのに特にない。女姉妹の家なのにね。

●昭和の人形

うちには雛人形はなく、小学校の頃買ってもらった「フランス人形」がある。
大きなガラスケース入りで、模様替えや断捨離で捨てられそうな危機を何度も
乗り越えて、まだ実家にあるのだ。

カールした金髪で、黒いベルベットのロングドレスの立ち姿の人形だ。おそら
く母の趣味で、雛人形ではなく、当時流行っていたフランス人形を買ったのだ
と思う。

昭和の家にはどこでも置いてあった人形といえば、他に「起き上がり小法師の
赤ちゃん人形」も懐かしい。さすがにもうこれはうちにはないけれど、画像検
索してあの丸いフォルムを久しぶりに見た。

「フランス人形」で検索すると、本格的なフランスの人形が出てきてしまって
怖いので、「フランス人形 昭和」で検索すると、レトロで懐かしいタイプの
人形が見られる。

今思えばどこが「フランス」なのかよくわからないけれど、きっと「フランス」
という響きに憧れた世代の人形なのだと思う。

画像検索で画面を人形で埋め尽くしてみると、ありとあらゆるバージョンのフ
ランス人形があったのだとわかる。メイクも髪型もドレスもバッチリ決めて気
取っていて、どの子も大好きだ。

しかし、うちにあるのは友達の家にあるようなピンクや黄色のヒラヒラドレス
のフランス人形ではなく、黒のベルベット。そういえば、趣味に合うような人
形を相当こだわって探していた母を思い出す。

ガラスの人形ケースって割れそうで繊細だけれど、このケースのおかげか汚れ
ることなく、中の人形は今でも綺麗だ。画像検索で出てくる人形たちも、古い
わりに綺麗だけれど激安で売られていたりして、哀愁を感じてしまう。

実家にあるこの人形ほど、私たちの暮らしをじっと見続けててきたものは他に
はない気がする。美術系で受験をすることになった時も、絵のモチーフとして
描いた記憶がある。

もはや捨てるつもりもない。もしうちのマンションに移動させることになった
ら、壁掛けケースでも特注して省スペースに飾ろうかなと思っている。

●ハマグリのお吸い物

雛まつりにはハマグリのお吸い物を作る。このシーズンは、魚屋さんでも良い
ものが必ず入荷しているので作りたくなる。しかし、いつものアサリと違って、
ハマグリは高い。しかも殻が重たいので、グラム売りの場合は相当重さのこと
を考慮に入れておかないといけない。

魚屋さんに聞いてみればいいのだけれど、聞いた以上は買わないと悪い気がす
る。今までの感じだと、魚屋さんは値段を聞くとすぐに、生簀からビニール袋
にハマグリを入れ始めてるし(作戦?)、思ってた以上に高い買い物になるこ
とばかりだった。今年こそ買いすぎないようにしたい。

理想は一人あたりに二つになるように買って、開いた一個の貝殻に二つ分の身
を入れる盛り付けだ。

この料理番組で見る雛まつりっぽい盛り付けは、大きいハマグリでないとサマ
にならない。それでもハマグリの白く濁った出汁とミツバの味は素晴らしくて、
高いのも納得するしかないんだよな。


【武田瑛夢/たけだえいむ】eimu@eimu.com
装飾アートの総本山WEBサイト"デコラティブマウンテン"
http://www.eimu.com/

人形の話とは私には珍しくなかなか女性っぽいけれど、今年の雛まつりはゼル
ダのゲームが届く日だ(笑)。ゲームというと男の子っぽいし、雛まつりとは
真逆のイメージ。でも違うのです。ゼルダってゼルダ姫を救うゲームなので、
雛まつりには合っていると思う(笑)。ゲームの主人公はリンクという男子で、
今回の設定だとちょうどかっこいい青年風。とにかく、雛まつりの日に無事に
ゼルダが始められるといいなと思う。


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■crossroads[45]
卒業の時

若林健一
http://bn.dgcr.com/archives/20170214140100.html
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こんにちは、若林です。

今年は久しぶりに海外にも行ってみたい、ということで長らくやってなかった
英語を再開しているのですが、友人にこんなアプリ(サービス)があるという
のを教えてもらいました。

HiNative
https://hinative.com/ja

自分が習得したい言語のネイティブの人に、「こういう時はなんていえばいい
の?」「この文章って変じゃない?」といった質問ができる、言語学習ソーシ
ャルネットワークです。

自分の母国語もしくは得意な言語と、自分が習得したい言語を登録し、質問し
たり他の国の人の質問に答えたりしながら、外国語のスキルを上げられるとい
うもの。

私も自分の英語学習にと登録したのですが、海外の人の日本語に対する質問に
答えるのが楽しくて、答える方ばかりをやってしまっています。

それぞれが自分の知識を出し合って、全体がよくなっていくというのが、オー
プンソース的で素敵だなと思います。日本の会社が運営しているのですが、あ
まりやってるという人を見かけないので、もっと広まって欲しいし継続して欲
しいと思うサービスなので、知らなかったという方、ぜひお試しください。

●大人にとっての卒業とは

年が明けて受験が始まり、2月に入ってあちらこちらで「サクラサク」の声を
聞く時期になりました。「あぁ、あの子はもうそんな年になったのか」と、あ
らためて年月の速さを感じる時期でもあります。

日ごろ子供たちと接していると、子供たちには日々変化がやってきているなと
いうことを感じます。新しい体験に出会い、新しい自分に出会った時が今まで
の自分からの卒業であり、次のステージへの一歩。

そこに明確な境目はなく、連続的にやってきます。生まれたばかりの赤ん坊を
イメージすると分かりやすいのではないでしょうか。昨日まで寝返りのできな
かった子がある日突然できるようになり、寝返りできずにもがいていたのは既
に過去のものです。

でも、大人になると違います。「卒業」は自分で決めなければなりません。誰
も卒業を言い渡してはくれませんし、子供の頃のように自然なステップアップ
は少なくなっていきます。

いつ、何を、卒業するのかしないのか、全部自分で決めなければならない。年
を重ねるごとに、そのことが難しくなっていることを、最近特に感じます。

「いつまでもこれでいいのか」と自問しながらも、日々の忙しさを理由に毎日
を過ごしているだけで、いつまでも経っても同じままの自分がいる。

次のステップに進むための努力を、今と分かれるための決断をしなければなら
ない。若い時と同じことを続けていてはいけない。

過去の栄光に浸っていては時代遅れになる。分かってはいるけれど、もっとも
らしい理由をつけては先延ばしにしてしまっている。

今やっていることの目標を決め、自分を評価して次のステップに進まなければ
ならないとは思いつつも、自分の判断を周りの人はどう思うだろうか? 自己
満足に陥ってはいないだろうか? 今の仕事は自分が負うべき役割ではないの
だろうか? これをやめてしまうことは、仕事を投げ出してしまうことにはな
らないだろうか? ということが気になってしまう。

年を重ねるということは、こんなに大変なことなのか、あれこれ悩んでいる自
分から卒業したいと思う今日この頃です。

「四十にして惑わず、五十にして天命を知る」といいますが、12月に五十を迎
える今年、僕は天命を知ることはできるのだろうか?


【若林健一 / kwaka1208】

http://kwaka1208.net/aboutme/
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http://coderdojo-nara-ikoma.github.io/

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編集後記(02/14)

●齋藤充功「小野田寛郎は29年間、ルバング島で何をしていたのか」を、図書
館の棚で発見した(2015、学研パブリッシング)。ストレートなタイトルには
惹かれるが、あの「ムー」の学研グループである。変な予感も(笑)。なにし
ろ筆者は、小野田さんに「ルバング島のことで今まで、誰にも話していないこ
とがあるんだ……」と言われたそうだが、取材は一度も成功していないのであ
る。そこで周辺取材と、二次資料(怪しげなものもある)を用いて理論(想像)
を展開している。前半でもういいやと思ったが。後半のフィリピンの金塊、
GOLDWARRIORS、マル福金貨といった金貨のラビリンスは迷走か瞑想か妄想か。

戦後約30年もの間、ルバング島のジャングルに潜み「残留諜者」として最後は
三人の部下とも死別(一人は投降)しながらも、救出されるまでの一年余をた
ったひとりで闘い「命令を守り抜いた」小野田は、「帝国陸軍最後の軍人」で
あり「現代の英雄」と称えられた。1954年以降、捜索隊は三度もルバング島に
訪れているが、小野田の発見には至らなかった。ところが、1974年2月20日、
当時24歳の自称・冒険家の謎の青年・鈴木紀夫が小野田との接触に成功。3月9
日、小野田に任務の「命令解除」を伝達するため救出隊が島を訪れ、日本への
帰国が実現する。絵に描いたように完璧な「英雄誕生」の経過であった。

小野田救出劇、その後のフィリピンと日本政府の対応、一連のセレモニーや帰
国後の小野田フィーバーには、綿密に練り上げられたシナリオがあったのでは
ないか。鈴木という自称冒険家に密かに接触し、小野田救出のため最大限利用
した黒幕が存在していたのではないか。無名の青年を利用することによって、
救出劇をよりドラマティックに演出できた。鈴木の行動にまつわる謎の数々は、
背後にフィリピン軍の関係者や日本政府関係者、そして黒幕の介在があったと
すれば。小野田発見からあとのなにもかも、驚くべき手回しの良さは、水面下
で綿密な打ち合わせがあったと考えたほうが、その多くが納得できる。

筆者の結論。「小野田の任務とは何だったのか。それは『軍によって隠された
軍資金』を守ることだったのではないか。そして、その軍資金とは『マル福金
貨』と呼ばれるゴールド・コインだったのではないか」「小野田の実像は残留
諜者としての任務を全うした、命令に忠実な、紛うことなき『帝国軍人』であ
った。(略)と同時に、フィリピンの金塊という『亡霊』に自らの人生を翻弄
された、悲劇の軍人だったのではないかと思う」。救出+英雄化劇にディレク
ター(黒幕)がいた説には同意したいが、フィリピンの金塊説はナントモ。筆
者の、小野田さんに対する敬意はないに等しい記述が不快でもある。(柴田)

齋藤充功「小野田寛郎は29年間、ルバング島で何をしていたのか」
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4054062725/dgcrcom-22/


●恒例の「サラリーマン川柳」の入選作が発表された。100句の中から一位を
選ぶ投票は3/17まで。

「新人は ペンを取らずに 写メを撮る」
いや、新人ではないけど撮る……。ペンでのメモもするけど間違いが防げる。

「オレのボス ヤフーでググれと 無理を言う」
聞いたことあるわ。ググるを知ってるだけステキよ。

「『誰の指示?』 数分前の 貴方です」
「『言ったよね?』 初めて聞いた でも言えず」
「効率化 提案するため 日々残業」
「会議する 準備のために また会議」
「俺よりも 先に辞めるな 後任者」
「残業は するなこれだけ やっておけ」
「『ちょっといい』 上司手招き ちょっと嫌」
あるあるすぎる。

「丸投げと バトン渡しは 五輪級」
「我が課長 丸投げだけは 金メダル」
かぶってる。他にも似たようなのはあった。上司や部下ネタは多いなぁ。

「記憶力 ないから楽し 再放送」
「久しぶり! 聞くに聞けない 君の名は」
わかる。
「ものわすれ ふせぐサプリを 飲み忘れ」
たぶんこうなるのよね。

「ポケモンで 希望者増えた 外回り」
あっ!
「待ち合わせ ポケモンよりも 俺探せ!!」
あっ……。
「ジョギングの 振りして探す モンスター」
ああっ……!

「痩せる器具 買ってもすぐに オブジェ化す」
「やせ我慢 いつもしてるが 痩せられず」
「情熱と 一緒に燃えろ 皮下脂肪」
そうなのよ。

「いくつまで 女子会プラン 使えます?」
ですよねぇ……。

                            (hammer.mule)

サラリーマン川柳
http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/

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