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「心理を知って 自分を磨こう!」〜交流分析の薦め〜

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最終発行日:
2016-12-14
発行部数:
132
総発行部数:
20445
創刊日:
2005-07-09
発行周期:
月刊
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「心理を知って 自分を磨こう!」〜交流分析の薦め〜

発行日: 12/14

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「心理を知って 自分を磨こう!」〜交流分析の薦め2〜 最終回
                  
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あっという間に今年も終わりですね。

ところで今年は夏目漱石没後百年だそうで。

漱石と言えば、学生時代に「門」を読んで、深く考え込んだことを思い出し
ます。
主人公の宗助が、「自分とは何者なのだろう」と迷って禅寺に行き、そこで
問われた「父母未生以前の本来の面目とはなにか」ということ、そしてそれ
が答えられず、自分は「門を通る人ではなかった。また門を通らないで済む
人でもなかった。要するに、彼は門の下に立ちすくんで、日の暮れるのを待
つ」人生を送る人だとわかったということに、随分考えさせられたというこ
となんでしょうね。(そして僕は、未だに自分も門の下に立ちすくんでいる
ような気がしますが。)


さて、これを思い出したついでに、この話を交流分析で考えてみました。
下の図はおなじみの心の構造、自我状態です。

 _
| |
|P|←【親】の心 親のルールや道徳、やさしさなどを取り入れて出来る
|_|
| |
|A|←【大人】の心 合理的な考え方ができる
|_|
| |
|C|←【子ども】の心 子どもの頃の感情を再現
|_|


では、門の主人公、宗助に替わって考えてみましょう。

まずは【P(親の心)】からいきましょうか。

『父母未生以前』(Before the birth of your parents)というくらいだか
ら、これは取り入れようもないってことなのかな?
とりあえず【P】は真っ白な物として考えましょうか。

じゃあ、【A(大人の心)】は?
これもやっぱり『父母未生以前』ということなので、損得とか計算とか無い
でしょうね。

【C(子どもの心)】は?

さぁ、ここが問題です。
親や環境という、取り入れる対象がなくても【C】は在るように思えます。
そして、鈴木大拙師に長く師事された志村武先生は『「さとり」とは、「限
りなく素直な心になること」であるとともに、「その素直な心を意識しない
で行動できること」であるのではないだろうか』と述べておられます。
となると、『染まる前の【C】』というのが『父母未生以前』の自分という
ことなのかな?
でも、【C】って自己中心な欲求っていうイメージもあるし…。


そう言えば、仏教の話となると以前『六波羅蜜』の話を書いたような気がし
ます。
これって善行についてのことですね。
その六つとは…。

・布施 見返りを求めない施し

これは、上の者から下の者へ施してあげる、というものではないそうです。
善行を積むために、『施しをさせていただく』ということだそうですね。
難しいなぁ…。
そしてこれは、別にお金とかモノだけではありません。笑顔とか優しい言葉
とか思いやり、そういうものの方がもっと大事なんですね。
ということは、これって究極の【NP(やさしい親の心)】ってことじゃな
いですか。


・持戒 お釈迦様の言った戒律を守る事

お釈迦様が言ったルールを守るっていうことですから、これも究極の【CP
(厳しい親)】ってことですよね。


・忍辱 耐え忍ぶこと。

すぐにカッとなったりせず、怒りというものをコントロールでき、人の気持
ちや立場を考えて合わせることができるようになれれば、素晴らしいですよ
ね。【AC(合わせる子ども)】の良い所だけを究極まで磨いたら、そうな
るのかもしれません。


・禅定 精神集中 冷静に自分を見つめること

【A(合理的な大人)】の『合理的』というのは、『理にかなっているか』
どうかを見極めるということです。
その『理(ことわり)』というのがお釈迦様の言うところの『理』だったら
、それこそ最高ですよね。


・精進 不断の努力

夢や理想に向かって突き進む努力と言ってもいいでしょう。
もちろん、その夢が自己中心的なものだったり社会にとって害を為すもので
はいけません。
あくまでもお釈迦様に褒められるような方向に向けて突き進むエネルギーと
いうことでしょう。

さて、【FC(自由な子ども)】の特徴として、『素直』とか『行動力』と
いうのが挙げられます。
ここで、先程紹介しました志村武先生の、『「さとり」とは、「限りなく素
直な心になること」であるとともに、「その素直な心を意識しないで行動で
きること」』という言葉が繋がってくるのではないでしょうか。


そして六波羅蜜の最後に、一番重要な物として『智慧』が置かれています。
これは、サンスクリット語の「プラジュニャー」の訳で、仏が持つ『真実を
見抜く洞察力』だそうです。

その『仏』なんですが、禅の本にはよく『仏性』という言葉が出てきます。
これは、『人は修行して仏に【成る】のではなく、【本来】仏なのである』
という意味なんですね。


では、ここでまとめてみましょう。
こういうことではないでしょうか。

我々は本来、上に書いたような究極の【P】や【A】や【C】の素材(仏性
)を持っている。
そしてそれが『本来の面目』なのである。

しかしそれらは、その上からいろいろなものをインストールされたり、塗り
たくられたりしている為、それは見えず自分でも気付いてもいない。

だとしたら、大切なのはその究極の【P】や【A】や【C】の素材に気付き
、それを活かす行動をとることなのだ。




いかがでしょうか。
大好きな夏目漱石の話を交流分析で考えてみました。

もちろん僕は禅の修行をしたこともありませんし、文学者でもありません。
ただ、色々な角度でものを考えるというのは、とっても楽しいことだと思い
ます。

11年に渡ってこのメルマガを書いてきましたが、僕も還暦を迎えたことも
あり、次の新しいステージへと進みたいと思い、これを持って最終回とさせ
ていただくこととなりました。

長い間、お読みいただき本当に有難うございました。
心からお礼申し上げます。



(なおメルマガ『ハート・コンシャス』はぼちぼちと書き続けるつもりです。
宜しければどうぞ。http://archive.mag2.com/0000114077/index.html 











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