海外

YOGYA滞在記-SENYUM-

インドネシアが好きな方にこの国の本当の雰囲気を感じてもらえるよう、ジョグジャ、ジャカルタ滞在5年の私が1日本人としての視点を交え、ニュースなどでは伝わってこないインドネシアの魅力について綴っています

全て表示する >

SENYUM213話「つなぎの作業着と客室乗務員」

2004/05/25

==========================================
*YOGYA滞在記 -SENYUM- *        vol.213
                      発行部数 1105部

*このメールマガジンはインドネシア、ジョグジャカルタ市での3年半の
留学を終え、首都ジャカルタで、もの書きの仕事に就いた”私”が日々
体験し、感じたことをつづったものです。

<筆者からの一言>
 最近、通いの喫茶店に行くと、「サラム クパダ ●●(●●によろ
しくね)」とウェイトレスによく言われるようになりました。●●は、
私の友人の日本人青年の名前なのですが、インドネシアに長く住んでい
る人はぴーんと来ますよね。つまり、このウェイトレスかその友達が、
●●を好きなのです。日本人女性がこのパターンを使うかどうかはわか
りませんが、インドネシア人女性は、このパターンを好きであることを
相手に伝える意思表示としてよく使います。かつ、興味を持っている男
性の電話番号を入手すると、なぜかワン切り戦法を使います。変なとこ
ろでプライドの高い私は、インドネシア人女性にワン切り戦法やサラム
戦法を使われるたびに納得できないままでいるのですが、そういうとこ
とが、女性付き合いにうまくない理由なのかもしれません。皆さんはこ
れらの戦法、受け入れることが出来るでしょうか?

--------------「つなぎの作業着と客室乗務員」-----------------

1998年の経済危機以降、民間航空機会社が雨後の竹の子のように
参入してきたインドネシア航空業界(211号参照)。ミーハーな僕
は、「インドネシアにあるすべての航空会社に乗り込む」という密かな
野望を持っているのだが、先週の地方旅行の際、そんな野望をかなえる
べく、ある航空会社の飛行機に乗ることにした。「ガルーダ・シティ・
リンク」・・・国営ガルーダ航空が、格安民営航空会社に対抗し、田舎
の地方都市向けに就航した「ガルーダ航空エコノミー版」である。

まず、旅行会社から渡されたチケットに驚いた。いつもの通り、航空
会社の表紙の中に離着陸先の空港の名前や料金が入ったおなじみの長方
形の細長い紙を手渡せるものとばかり思っていたのに、実際に渡された
のは、領収書にホチキスで止められた1枚の名刺大のカードのみ。明ら
かに使い古しと思われるカードの表には、怪しき花柄模様を機体に彩っ
たシティリンクの飛行機の絵柄、裏側には乗客ナンバーと思われる10
桁程度の番号が書かれている。料金は、ジャカルタースラバヤ間がたっ
たの19万ルピア(約2500円)。列車のエクゼクティブクラスより
安いのには訳があった。

スカルノハッタ空港で搭乗案内を受け、飛行機に乗り込もうと思った
ら、係員はいつものゲートを閉め、階段で下に下りるよう乗客にアナウ
ンスする。地上に出て、言われるがまま迎えのバスに乗って空港内を揺
られること約5分。空港の端っこに到着した僕らの前には、小型で老朽
化したフォッカー28型機(多分50人乗り)が待っていた。怪しい花
柄で彩った機体がやけにむなしい。「これ本当に飛ぶの?」僕は半ばや
けくそでぼろくそフォッカーに乗り込んだ。

が、ライオンエアーでさえ、僕の心を和ませてくれたはずの女性客室
乗務員の出迎えを受けて、唖然とした。客室乗務員のユニフォームがあ
ろうことか作業員同様、赤のつなぎの作業着だったのである。背中に
「AIR CREW」と書かれた文字がまぶしく、色気のへったくれも
ない客室乗務員はたったの2人。しかも、客席の上にある荷物収納ス
ペースは狭く、力任せに扉を閉めようとするつなぎのお姉さん(化粧が
濃いだけに田舎の女性ヤンキーをほうふつとさせる)。かすかに見えた
僕のリュックサックはぺしゃんこになっていた。

当然、ガルーダ印のキャンディも、シティリンクでは市販の安物キャ
ンディ。客たちもなぜか、大人のくせして10個以上キャンディをせし
める乗客が多く、なかなか僕の座席までキャンディが回ってこない。
やっと回ってきたと思ったら、何の予告もなしにいきなりフォッカーは
離陸を始めた。急いで乗務員用の席に戻るつなぎのお姉さん。僕も急い
でシルサック味のまずいキャンディを放り込む。

そして機内サービス。映像サービスがないのは置いておくとしても、
食事サービスは小型のパックに入った水のみ。ライオンエアーでさえま
ずいパンが出たと言うのに、これで朝食をふいにすることになる。あっ
という間にサービスを終えた客室乗務員は奥の作業スペースでおしゃべ
りタイム。つなぎの作業着姿をさせられるとはいえ、客室乗務員にとっ
ては、シティリンク担当の方が楽でいいのかもしれない。

そんな「シティリンク」だけれど、僕にとって良かったことは、設備
やサービスが極限まで抑えられている分、ジャカルタではなかなか味わ
えない「地方旅行」の気分が疑似体験できてしまうこと。インドネシア
の地方空港は、田舎に行けば行くほど設備が悪化し、飛行機も小さくな
る。実際、パプアのジャヤプラからワメナまで乗った飛行機もフォッ
カーの小型機だったし、今回乗ったシティリンクもスラバヤ経由タラカ
ン(インドネシア領カリマンタン島の北東の端) 行き。スラバヤで降
りるはずなのに、ふと、地方旅行をした時の感覚が呼び戻されてきた
り、未体験のタラカン旅行をする気分になって何だかうきうきする。
ジャカルタースラバヤ間、たった約1時間10分の旅立ったけれど、僕
は久しぶりに地方旅行をしたような高揚とした気分でスラバヤのジュア
ンダ空港に降り立った。

だから帰りもぼろくそフォッカー(できればプロペラ機)を希望して
いたのだけれど、待っていたのは、通常ガルーダ版から格下げされてき
たばかりと思われる翼のガルーダマークが真っ白に塗りつぶされたボー
イング737型機。「シティリンクも中型機使うんだ」・・・僕はがっ
かりして、ジャカルタへ向かい、空港の隅っこに停止した飛行機からバ
スに揺られ、ターミナルに向かったのでした。

「スカルノハッタ空港バスツアー、つなぎの赤い作業着姿の客室乗務
員がお出迎え(水1パック付き・地方旅行疑似体験可能)」の究極の空
の旅、旅の余興に、土産話のネタにあなたも1度シティリンクに乗って
みてはいかがでしょうか?

-------------------------------------------------
ご意見、ご感想、ご質問、お待ちしております。宛先は
masato@cbn.net.id
までお願いします。

また購読希望、購読中止、バックナンバー(4月10日に
更新しました)を読みたい方は
にアクセスしてください。よろしくお願いいたします。

+配信システムは「melma!(メルマ)」、
「まぐまぐ」を使用しています
+本書の無断転用を禁止いたします
              発行者 水嶋 真人

規約に同意してこのメルマガに登録/解除する

メルマガ情報

創刊日:2000-07-09
最終発行日:
発行周期:週1回
Score!: 100 点

コメント一覧コメントを書く

この記事にコメントを書く

上の画像で表示されている文字を半角英数で入力してください。

※コメントの内容はこのページに公開されます。発行者さんだけが閲覧できるものではありません。 コメントの投稿時は投稿者規約への同意が必要です。

• コメントはありません。