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JOG-mel No.680 江戸時代の庶民は幸福だった

2010/12/26


■■ Japan On the Globe(680) ■■ 国際派日本人養成講座 ■■

         国柄探訪: 江戸時代の庶民は幸福だった

 貧しくとも、思いやりと助け合いの中で人々は幸福に暮らしていた。

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■1.「彼らは皆よく肥え、身なりもよく、幸福そうである」

 黒船によって武力でむりやり日本を開国させたアメリカが、初代駐日公使として送り込んだのが、タウンゼント・ハリスだった。ハリスは安政4(1857)年11月、初めての江戸入りをすべく、下田の領事館を立った。東海道を上って神奈川宿を過ぎると、見物人が増えてきた。その日の日記に、彼はこう書いている。

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 彼らは皆よく肥え、身なりもよく、幸福そうである。一見したところ、富者も貧者もない。----これが恐らく人民の本当の姿というものだろう。私は時として、日本を開国して外国の影響を受けさせることが、果たしてこの人々の普遍的な幸福を増進する所以であるかどうか、疑わしくなる。

 私は質素と正直の黄金時代を、いずれの国におけるよりも多く日本において見出す。生命と財産の安全、全般の人々の質素と満足とは、現在の日本の顕著な姿であるように思われる。[1,p121]
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 ハリス江戸入りの当日、品川から宿所である九段阪下の蕃書調所までの間に、本人の推定では18万5千人もの見物人が集まったという。その日もこう書いている。

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 人々はいずれも、さっぱりしたよい身なりをし、栄養も良さそうだった。実際、私は日本に来てから、汚い貧乏人をまだ一度も見ていない。[1,p121]
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■2.「だれもかれも心浮き浮きとうれしそうだ」

 幕末から明治にかけて、日本を訪れた外国人がほとんど異口同音に語っているのは、日本人がいかにも幸福そうであったという点である。

 明治17(1884)年頃からしばしば来日した米国の女性旅行家イライザ・シッドモアは、鎌倉の浜辺でのこんな光景を描写している。ハリスも下田から江戸に上る道中で、似たような光景を見たのではないか。

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 日の輝く春の朝、大人は男も女も、子供らまで加わって海藻を採集し、砂浜に広げて干す。

・・・漁師のむすめたちが脛(はぎ)を丸出しにして浜辺を歩き回る。藍色の木綿の布きれをあねさんかぶりにし、背中に籠(かご)をしょっている。子供らは泡立つ白波に立ち向かったりして戯れ、幼児は砂の上で楽しそうにころげ回る。

・・・婦人たちは海草の山を選別したり、ぬれねずみになったご亭主に時々、ご馳走を差し入れる。あたたかいお茶とご飯。そしておかずは細かにむしった魚である。こうした光景すべてが陽気で美しい。だれもかれも心浮き浮きとうれしそうだ。・・・[1,p130]
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 熱いお茶とご飯とむしった魚が「ごちそう」というから、決して物質的に豊かではないが、「だれもかれも心浮き浮きとうれしそう」に生活できる社会だったのだ。


■3.欧米の貧民たちの暮らしぶりと比べて

 日本を訪れた西洋人たちが、日本人の幸福な生活ぶりに驚いているのは、当時の欧米社会と比較してのことであろう。たとえば、フリードリッヒ・エンゲルスは19世紀中葉のイギリスの貧民街の有様を次のように描写している。

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 貧民にはしめっぽい住宅が、すなわち床から水のはいあがってくる地下室か、天井から雨の漏ってくる屋根裏部屋が与えられる。
・・・貧民には粗悪で、ぼろぼろになった、あるいはなりかけの衣服と、粗悪で混ぜものをした、消化のわるい食料品が与えられる。
・・・貧民は野獣のようにかりたてられ、休息も、安らかな人生の享楽も許されない。[1,p133]
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 工場主は子供をまれには5歳から、しばしば6歳から、かなり頻繁となるのは7歳から、たいていは8歳ないし9歳から、使い始めること、また毎日の労働時間はしばしば14時間ないし16時間(食事のための休み時間を除く)に及んでいること、また工場主は、監督が子供をなぐったり虐待したりするのを許していたどころか、しばしば自分でも実際に手をくだしていたことが語られている。[1,p133]
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 当時、来日した欧米人はみな母国におけるこのような悲惨な下層階級の生活ぶりを知っていたはずだ。それに比べれば、海岸で大人も子供を一緒に海藻集めにいそしんでいる日本の庶民の光景は、いかにも幸せそうに見えたはずである。


■4.貧しくとも幸福に暮らしている人々

 明治10年代に東京大学のお雇い教授を務めたアメリカの動物学者・エドワード・モースは、日本とアメリカの貧困層を比べて、次のように書いている。

「実際に、日本の貧困層というのは、アメリカの貧困層が有するあの救いようのない野卑な風俗習慣を持たない」。日本にも雨露を凌ぐだけという家々が立ち並んでいるが、しかし「そのような小屋まがいの家に居住している人々はねっから貧乏らしいのだが、活気もあって結構楽しく暮らしているみたいである」。

 欧米では、貧乏人はスラム街に押し込められ、悲惨と絶望の中で生きていくしかないが、日本では貧しくとも幸福に暮らしている人々がいる、というのが、彼らの驚きであった。どうしてそんな事が可能になるのか?

 英国公使ヒュー・フレーザーの妻メアリは明治23(1890)年の鎌倉の海岸で見た光景をこう描写している。

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 美しい眺めです。----青色の綿布をよじって腰にまきつけた褐色の男たちが海中に立ち、銀色の魚がいっぱい踊る網を延ばしている。その後ろに夕日の海が、前には暮れなずむビロードの砂浜があるのです。

 さてこれからが、子供たちの収穫の時です。そして子供ばかりでなく、漁に出る男のいないあわれな後家も、息子をなくした老人たちも、漁師のまわりに集まり、彼らがくれるものを入れる小さな鉢や籠をさし出すのです。そして、食用にふさわしくとも市場に出すほどの良くない魚はすべて、この人たちの手に渡るのです。

・・・物乞いの人にたいしてけっしてひどい言葉が言われないことは、見ていて良いものです。そしてその物乞いたちも、砂浜の灰色の雑草のごとく貧しいとはいえ、絶望や汚穢(おわい)や不幸の様相はないのです。[1,p131]
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「あわれな後家」も「息子をなくした老人たち」も、このように思いやりのある共同体の中でしっかり守られて、その平等な一員として生きて行けた。この思いやりと助け合いこそが、貧しくとも幸せに暮らせた理由であろう。


■5.「自分たちが彼の分まで頑張るから」

 海辺に住む漁師たちは海の恵みを共有しているから、こういう分かち合いも可能になるのだが、町中に住む人々の暮らしはどうか。

 明治11(1878)年に、東北地方から北海道、その後関西地方を日本人通訳一人を連れて旅したイギリスの女性旅行家イザベラ・バードは、奈良県の三輪で、3人の車夫から自分たちを伊勢の旅に雇って欲しいと頼まれた。

 推薦状も持っていないし、人柄もわからないので断ると、一番年長の男が「私たちもお伊勢参りがしたいのです」と訴えた。この言葉にほだされて、体の弱そうな一人をのぞいて雇おうと言うと、この男は家族が多い上に貧乏だ、自分たちが彼の分まで頑張るからと懇請されて、とうとう3人とも雇うことになった。

「人力車夫が私に対してもおたがいに対しても、親切で礼儀正しいのは、私にとっても不断のよろこびの泉だった」と彼女は書きとどめている。

 町中でも思いやりと助け合いが弱者を護っていたのである。これなら物質的には貧しくとも、欧米のスラムにあるような孤独、絶望という不幸とは無縁で暮らせただろう。


■6.「口論しあっている日本人の姿を見かけたことがなかった」

 このような社会では、喧嘩や口論もほとんどない。維新前後に2度、日本を訪問した英国人W・G・ディクソンは、こう述べている。

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 私は日本旅行のすべてにおいて、二人の男が本当に腹を立てたり、大声で言い争ったりしたのを見たおぼえがない。また、中国では毎日おめにかかる名物、つまり二人の女が口論したり、たがいにいかがわしい言葉を投げつけあったりしているのも一度も見たことがない。[1,p168]
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 明治7(1874)年から翌年にかけて、東京外国語学校でロシア語を教えたレフ・イリイッチ・メーチニコフもまったく同様の体験を記している。

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 この国では、どんなに貧しく疲れきった人足でも、礼儀作法のきまりからはずれることがけっしてない。・・・わたしは江戸のもっとも人口の密集した庶民的街区に2年間住んでいたにもかかわらず、口論しあっている日本人の姿をついぞ見かけたことがなかった。

 ましてや喧嘩などこの地ではほとんど見かけぬ現象である。なんと日本語には罵りことばさえないのである。馬鹿と畜生ということばが、日本人が相手に浴びせかける侮辱の極限なのだ。[1,p167]
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 口論や喧嘩は、利害の対立から生ずる。思いやりと助け合いに満ちた共同体では、各自が自己主張を自制するので、利害の対立は少なく、その結果、人々は互いに争うこともほとんどないのであろう。


■7.「われわれはみな同じ人間だと信ずる心」

 思いやりと助け合いの根底をなすのは、人々の平等感であろう。明治6(1873)年に来日して、東京帝国大学の外国人教師となったバジル・ホール・チェンバレンは「この国のあらゆる社会階級は社会的には比較的平等である」と指摘している。[1,p129]

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 金持ちは高ぶらず、貧乏人は卑下しない。・・・ほんものの平等精神、われわれはみな同じ人間だと心から信ずる心が、社会の隅々まで浸透しているのである。[1,p129]
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 冒頭に紹介した初代駐日公使タウンゼント・ハリスは、江戸での将軍家定との謁見については、こう書いている。

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 大君の衣服は絹布でできており、それに少々の金刺繍がほどこしてあった。だがそれは、想像されるような王者らしい豪華さからはまったく遠いものであった。燦然(さんぜん)たる宝石も、精巧な黄金の装飾も、柄にダイヤモンドをちりばめた刀もなかった。私の服装の方が彼のものよりもはるかに高価だったといっても過言ではない。・・・

 殿中のどこにも鍍金(めっき)の装飾を見なかった。木の柱はすべて白木のままであった。火鉢と、私のために特に用意された椅子とテーブルのほかには、どの部屋にも調度の類が見あたらなかった。[1,p122]
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 日本の最高権力者である将軍は、米国の一公使よりも質素な服装をしており、逆に一般民衆には欧米社会のような貧民はいない。将軍から町民まで、「同じ人間だ」という意識が浸透していたのである。


■8.幸福な共同体のありようを継承、再生する責務

 このような幸福な共同体は、過ぎ去った過去の幻影として、現代の日本では完全に失われてしまったものだろうか? 実は、現代の日本を訪れた外国人も、幕末・明治に日本を訪れた外国人と同様の体験を語っている。

 たとえば中国から来て日本滞在20年、今では帰化して大学で中国語を教えている姚南(ようなん)さんはこう語っている。[c]

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 これは民族性の違いだと思いますが、日本では一歩譲ることによって様々な衝突を避けることができます。例えば自転車同士がぶつかったときなど、中国ならすぐ相手の責任を求めますが、日本ではどちらが悪いという事実関係より、まず、お互いに「すみません」と謝ります。その光景は見ていてとても勉強になります。

 ある日、混んだ電車に乗っていたときのことです。立っていた私は、揺られた拍子に後ろに立っていた女性の尖った靴先を、自分のヒールで踏んでしまったのです。すぐ「ごめんなさい」と謝ると、その人は微笑んで「靴先は空いているから大丈夫ですよ」と言ってくれました。
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 こうした日本人の特性を姚南さんは「民族性」と呼んだ。思いやりと助け合いという「民族性」は、薄れつつも、いまだ現代日本に根強く残っている。

 しかし、こうした社会の徳性は、自然に生じたり、勝手に続くものではない。家庭の中で親が子をしつけ、共同体の中での大人の振る舞いが青少年を無言のうちに教え諭す。そうした一つ一つの行為の所産なのである。[d]

 とすれば、我々の先人が築き上げた幸福な共同体のありようを、しっかり継承し、現代にマッチした形で「大いなる和の国」を再生するのは、我々、現代の日本国民の責務であると言える。
(文責:伊勢雅臣)


■リンク■

a. JOG(452) 幸福なる共同体を創る知恵
 幕末から明治初期に来日した欧米人たちが見た日本人の幸せな生活。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogdb_h18/jog452.html

b. JOG(484) 美しい国だった日本
「方々の国で出会った旅行者は、みな感激 した面持ちで日本について語ってくれた」
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogdb_h19/jog484.html
 
c. JOG(602) 外国人の見た「大いなる和の国」
「私たちは日本にくると、全体が一つの大きな家族のような場所に来たと感じるの」
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogdb_h21/jog602.html

d. JOG(506) 花のお江戸の繁盛しぐさ
 江戸っ子たちは粋なしぐさで、思いやりに満ちた共同体を築いていた。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogdb_h19/jog506.html


■参考■(お勧め度、★★★★:必読〜★:専門家向け)
  →アドレスをクリックすると、本の紹介画面に飛びます。

1. 渡辺京二『逝きし世の面影』★★★★、平凡社、H17
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4582765521/japanontheg01-22/


■前号「小惑星探索機『はやぶさ』の挑戦」に寄せられたおたより

■Takiさんより

 日本の誇る小惑星探査機はやぶさを取り上げてくださってありがとうございます。

 私は過去30年近く、隕石がどの小惑星から来たかを研究してきました。25年前に小惑星サンプルリターン小研究会なるものに参加した時はまだ大学院生でしたが、今ではアメリカに来て研究員をして20年になります。

 10年余り前から、はやぶさチームに参加させてもらってきましたが、私の宿願を果たしてくれるすばらしい探査機およびチームでした。

 いろんな困難があるたびに、私はきっと大丈夫だと信じてきました。また、日本に出張してくるたびに、若き隕石の科学者たちが、小惑星からの試料が帰ってくることを現実のものと考えて活躍していることを、うれしく思いました。

 私の後輩たちが大学の教授になるくらい時間がたちましたが、まだまだ私から見ると足りないところが多くあり、2014年に打ち上げを希望している、はやぶさ2が試料を回収する2020年まで共に協力していきたいと思っています。はやぶさ2は更に大きな成果を挙げるべく計画され、準備が続けられています。日本が世界に誇り、宇宙開発と科学の発展に貢献していける道がここにあります。


■「一はやぶさファン」さんより

 はやぶさについて取上げていただきありがとうございます。

 いくつか、補足をさせていただきたいと思います。(参考にされた「はやぶさの大冒険」の著者は、はやぶさ帰還時はウーメラ砂漠で地上から観測していたこともあり、帰還当日の運用について記述が無 いようです。以下の記述は、Newton特集号他の資料を参考にしました)

 最初の計画では、はやぶさはカプセルを切り離した後別の探査に向かう予定でした。しかし、化学エンジンが壊れ、地球の大気圏を逃れることはできなくなりました。

 そこで、はやぶさに最後の仕事として地球の撮影を命じることにしました。はやぶさは7万4千km上空でカプセルを切り離した後、最後の力を振り絞って地球の撮影を行いました。はやぶさは最後まで指令に答えてくれました。

 はやぶさからの最後のメッセージ、地球の写真を送信中に内之浦のアンテナから見えない領域に入ったため、届いた写真の一部が欠けています。はやぶさは最後の最後まで忠実に仕事をこなそうとしました。

 その後夜のエリアに入って太陽電池パネルに光が当たらなくなり、全ての機能が停止し、眠るように、そしてカプセルを見守るように大気圏へ突入しま した。見る者全てが呆然となるような光の束となって。

 はやぶさが持ち帰ったカプセルは、7万4千km上空で切り離されたにもかかわらず、予定エリアのど真ん中に着地しました。

 イオンエンジンを開発した國中先生のトークショーを聞く機会があり、その席上でクロス運転について述べられていました。

『これは「こんなこともあろうかと」閃きで入れておいたものではなく、18,000時間の耐久試験で噴射器と中和器のどちらも壊れるケースがあっ たことから、残った部分を組み合わせて使えるようにして冗長性を確保したものです』

 クロス運転はこのように論理的に生み出されたものです。しかし、その背景には、「18,000時間の耐久試験」という地道な努力がありました。

「イオンエンジンの可能性にかけて」國中先生
http://www.jaxa.jp/article/special/hayabusa/kuninaka_j.html

 なぜそんなに努力できたかは、吉川教授(プロジェクトサイエンティスト、はやぶさ2のPM予定の方)が、コンピュータ雑誌週刊ASCIIのWeb版のインタビューでこう語っています。

> 今回は、世界初ということもあって皆がんばれた。
http://ascii.jp/elem/000/000/529/529648/index-5.html


■遠賀太郎さんより

 今回の記事を読ませていただき身震いがいたしました。

 前人未踏の世界に挑戦し、事前に想定されないような数々のトラブルにも見舞われながら、それらを一つずつ解決する関係者の技術力、そして努力と信念の凄さ。

 その中でも「姿勢を正す作業のために。「はやぶさ」自身が判断しながら、噴射の時間やタイミングを操作できるプログラムを作り、送信した。そして、2ヶ月かかって、ようやく姿勢を正すことができた」、「4基のイオン・エンジンは、それぞれ噴射器と中和器のペアからなっているが、別々のエンジンの使えそうな噴射器と中和器を結んで、運転させるのである。起死回生のクロス運転は見事に成功して、「はやぶさ」は再び、地球への帰還の途についた」の箇所は関係者の技術力の高さ、チームワーク、執念とも思われる努力などを私に教えてくれました。

 世界初の快挙と喜ぶだけでなく、この日本にはこのような凄い技術力、困難を成し遂げる魂のある技術者の存在などをもっともっと誇りに思い、今の閉塞した社会を打開できたらと思います。


■重勝さんより

 初めまして、大変共感する記事を読ませていただきありがとう御座いました。

 私も、地球上の「車椅子利用者」の「より良い移動」を求めて、世界で初めて稼働中のエスカレーターに直接載せる「エスカレーター利用の車椅子昇降介助機器」を約8年かかり開発いたしました。

「いとかわ」の偉業に心から感涙させられました。日本人の「民度、錬度、活度」は、古からの「良い意味での島国根性」で、多くの「経験技術の積重ね」が、日本人の総力で成しえたものだと思います。

 戦後の教育において「教える側と学ぶ側」に、一番大事な「共生・感謝・奉仕」を忘れ、目先の「金権主義」に振り回されていては、全ての面で、いい結果が出ません。努力は全て「辛抱」であり、持久力をおのずと育てられるものと思います。今、日本中で「人の生き方改革」を「暁諭」させる事が肝要です。齢70歳の初老人の勝手な戯言で、誠に相済みません。
URL:http://www.d-e-f.co.jp


■編集長・伊勢雅臣より

「はやぶさ」チームの皆さんに、一国民として深甚の感謝と敬意を捧げたいと思います。

 読者からのご意見をお待ちします。
 以下の投稿欄または本誌への返信として、お送り下さい。

 掲載分には、薄謝として本誌総集編を差し上げます。
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P36920582

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  • 名無しさん2010/12/27

    日本を貶していれば満足な人が多すぎる。