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JOG-mel No.605 自由は日本の政治伝統

発行日:7/5

■■ Japan On the Globe(605)■■ 国際派日本人養成講座 ■■

              国柄探訪: 自由は日本の政治伝統
    
                      国民の自由を守る政治的伝統が、我が国
                     の経済と文化を育ててきた。
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■1.戦前の日本の豊かな生活■

     昭和3(1928)年から11(1936)年まで、日本に滞在したイギ
    リス外交官夫人キャサリン・サンソムは、当時の日本の庶民生
    活を活き活きと描いている。

         日本人には確かに暮らしをよくしていく知恵と才能が備
        わっています。西欧のものに強い関心を払っていますし、
        持ち前の頭のよさと腕のよさでほとんど何でも作ってしま
        います。電化はイギリスよりも日本の方がはるかに進んで
        います。素晴らしい学校もありますし、良い道路も作られ
        るようになりました。・・・

         映画館の数はイギリスの都市とほぼ同じですし、立派な
        ものが建設中です。有名な美しい映画館の音響設備は世界
        一です。一般大衆の趣味が良いから、センスのよい商品が
        求められ、生産されるのです。[1,p162]

     嘉永6(1853)年にアメリカの黒船に脅かされて開国した極
    東の一島国が、わずか80年ほどの間に近代経済を発展させ、
    大英帝国に匹敵するような豊かな国民生活を実現した事は、ま
    さに奇跡としか言いようのない出来事だった。

     そしてこの奇跡的成功は、明治政府が国民の自由を拡大する
    ことによって、そのエネルギーを解放したからだ、というのが、
    原田泰氏の近著『日本国の原則』[1]での主張である。

■2.アメリカの経済的成功の理由は自主と自由にあり■

     明治4(1871)年、維新を成し遂げたばかりの明治政府は、岩
    倉具視を全権大使とし、維新の立役者、木戸孝允、大久保利通、
    伊藤博文ら総勢48人からなる大使節団を欧米に送った。彼ら
    はアメリカの経済的成功の理由は、その自主と自由の精神にあ
    ると見た。

         欧州の自主の精神、特にこの地(JOG注:アメリカ)に集
        まり、その事業も自ずから卓犖闊達(たくらくかったつ、
        とびきり自由なこと)にて、気力はなはださかんなり。
        ・・・自主の論と、共和の議とは、欧州にも充ちたれども、
        ただ米国は純粋の自主民集まりて、真の共和国をなす。自
        主の力を用うるにて自在にて、ますます欧州人民の営業を
        起こす地となりし。[1,p15]

     他のアジア、アフリカ諸国のように植民地に転落することを
    防ぐには、欧米流の「富国強兵」が唯一の道であることは、当
    時の日本人の共通認識であった。そして富国強兵に至るには、
    人民の自主と自由の精神で、その力をいかんなく発揮させるこ
    とが必要だと、使節団一行は見抜いたのである。

■3.職業選択の自由化、土地利用の自由化■

     ここから、明治政府は徹底的な自由化政策を採り始めた。
    
     第一に、江戸時代の士農工商の身分制度を廃止し、職業選択
    の自由を認めた。それによって人々は己の志や適性に合った仕
    事に就くことができるようになった。また、目指す職業に就く
    ための教育も盛んになった。

     福澤諭吉の父親は、下級武士という身分のために、学問を志
    しながらも事務的な仕事しか与えられなかった。しかし、息子
    の諭吉は蘭学を学び、欧米への幕府使節の通訳として随行する
    までになる。欧米の富強ぶりを見た諭吉は、「当今の急務は富
    国強兵です。富国強兵の本は人物の養育に専心することです」
    と母国に書き送っている。この考えから、諭吉は『學問のすす
    め』や『西洋事情』などを著し、国民一人ひとりが学問を通じ
    て、国家有為の人材になることを説いた。[a]

     福澤の著書が大ベストセラーになったのも、職業選択の自由
    があって、それぞれが自分の志を追求する環境ができたからこ
    そであろう。

     第二に土地の利用も自由化された。江戸時代の納税はコメの
    収穫高の一定比率を納める形式をとっていたために、他の商品
    作物の栽培を行ったり、土地を転用したりすることには制限が
    あった。明治政府は明治6(1873)年に地租改正を行い、地価の
    3パーセントを金納するよう改めた。これによって農民は作物
    を自由に選べるようになり、また工場用地などに転用すること
    も自由になった。

     江戸時代には、二宮金次郎の農村復興事業[b]にも見られる
    ように、生産性の高い農法が開発されていたが、明治時代には
    それが急速に広まって農業生産性が飛躍的に高まったのも、一
    定の地代さえ納めれば、あとは自分の工夫次第でいくらでも収
    入が増やせるという自由が与えられたからである。

■4.貿易の自由化による活況■

     第三に貿易の自由化も、経済活動を大いに活性化した。福澤
    諭吉は開港後4、5年しか経っていない時期に、東北のある地
    方が絹輸出で繁盛している様を、こう記述している。

         既に奥州辺十万石許(ばか)りのある大名にて、領分よ
        り絹の売出し追々増して、一か年にて90万両余の高にな
        りたる由。十万石の人数を十万人と積もり、平均一年一人
        九両ずつの金を得る姿なり。誠に莫大の利益というべし。
        右に付、その領分にては、われもわれもと蚕を仕立、中々
        (なかなか)奉公などするものはなく、何れも勝手向きよ
        くなり、普請をしたり着物を着たり、先年麦飯を塩にて食
        したる者も、当時は米の飯にて肴(さかな)を喰う様にな
        り、就いては米も魚類も高値となり、米を作る百姓も、魚
        を取る漁者も、大工も、左官も金回りよく、一国中世柄直
        りたる由。

         右は奥州許(ばか)りに限らず、日本国中同様のことに
        て、絹の出来ぬ国なれば綿を作り、綿の出来ぬ国なれば油
        種子を作り、仮令(たと)ひ外国交易に持ち出さぬ米でも
        麦でも、日本国中廻り持の融通にて諸色売捌(うりはけ)
        よく、百姓も職人も仕事に追はるる程忙しくなりたり。
        [1,p60]

     貿易の自由化が、土地利用の自由、職業選択の自由と相俟っ
    て、経済発展を活性化した様子が、活き活きと描写されている。
    
■5.官営工場の行き詰まりと民営企業の発展■

     明治期の産業発展の一因として、政府が富岡製糸場などの官
    営模範工場を作り、後に民間に払い下げた産業政策が挙げられ
    るが、これも事実は異なるようだ。他にも深川セメント製造所、
    品川硝子(ガラス)製造所、深川白煉瓦(れんが)製造所など
    が設立されたが、官営ではうまくいかず、政府は財政赤字を縮
    小するために、明治13(1880)年に払い下げ方針を決定して、
    順次民間に移管したのだった。

     欧米の新しい技術を日本の状況に適応させる創意工夫は、そ
    の後の民間の起業家によってなされた。製糸業では諏訪の中山
    社は、設備を近隣の大工、鍛冶屋になるべく木で作らせ、繭を
    ゆでる釜は陶器にして、極力、高価な鉄を使わないようにした。
    その結果、官営の富岡製糸場が300釜で19万円余の設備費
    を要したのに対し、100釜の中山社の設備費はわずか1900円
    だった。

     当時の製糸業では女工たちが10数時間も働かされた、とい
    ういかにも資本家が労働者を搾取したという「女工哀史」が語
    られている。しかし実態を記述した『あゝ野麦峠 ある製糸工
    女哀史』では、長時間労働を苦しかったと答えているものは3
    %だけで、あとの大部分は「それでも家の仕事より楽だった」
    と答えている。当時の農業では、朝暗いうちから夜なべ仕事ま
    で、もっと長時間の労働をしなければならなかったのだ。

     また細い糸を引くことに長けた女工は「百円工女」と呼ばれ
    て、年に100円も稼げた。当時100円で普通の平屋なら2
    軒建てられたという。

    「官営工場による産業振興」や「女工哀史」は、社会主義的な
    色眼鏡を通して見た歴史観だろう。事実は、民間企業が自由な
    創意工夫を発揮して事業を発展させ、その中で従業員も以前よ
    り、はるかに豊かな生活を送れるようになっていたのである。
    
■6.自由に対する日本人の鋭敏な感度■

     ここで考えなければならないのは、当時の日本人がなぜこれ
    ほど素早く政府の自由化政策に呼応して、経済発展を実現でき
    たのか、という問題である。

     清朝は、欧米列強が押し寄せてきてからも、72年続いた。
    その間、日本の明治維新に倣って部分的な近代化政策をとった
    り、西洋技術の導入を図ったりしたが、国民の自由を大幅に拡
    大し、そのエネルギーによって経済発展を進める、というアプ
    ローチはついに見られなかった。

     清朝が倒れてからも、蒋介石は軍の近代化は図っても、その
    振る舞いは過去の軍閥と同様であったし、逆に自由を抑圧する
    共産主義の浸透は日本よりも早かった。中国で自由化が進んだ
    のは、毛沢東の大躍進政策などで共産主義が行き詰まり、トウ
    小平が改革開放路線を打ち出した1978年である。日本の明治維
    新の110年後、それも自由は経済面に限られ、政治、報道、
    言論の自由はいまだ大きく制限されている。

     これに比して、日本の欧米使節団は欧米の経済的発展の原動
    力が国民の自由にあることを直ちに見抜き、急ピッチで自由化
    政策を進めた。

     日本と中国では、自由に対する感度が、政府も国民もまるで
    違うのである。それは、日本の歴史伝統の中に、欧米の自由と
    共鳴するものがあったからだろう。
    
■7.「国家人民の為に立たる君にて」■

     弊誌251号「花のお江戸の市場経済」[c]では、江戸時代の経
    済的発展が、まさに現代と似通った市場経済システムによって
    もたらされたことを論じた。全国津々浦々の物産が海運によっ
    て取引され、それらの決済が広域の為替取引や手形によってな
    されていた。

     市場経済システムが成り立つためには、所有権や取引契約と
    いった「法の支配」の概念、そして法が禁じた事以外は、往来
    や取引など個人の自由を認める事が、常識として一般国民の間
    で広く共有化されていなくてはならない。

     政治においても、たとえば徳川幕府から「美政」として3度
    も表彰された米沢藩では、「自助」(民が自ら助ける)、「互
    助」(近隣社会で助け合う)、「扶助」(藩政府が手を貸す)
    の「三助」により、殖産興業と藩民の生活向上を追求した。

     その根底には、藩主・上杉家の「国家人民の為に立たる君に
    て、君の為に立たる国家人民にはこれなく候」という家訓があっ
    た。すなわち、君主としての権力は民の幸福のためにある、と
    いう考え方である。[d]

     この考え方は、武士が初めて権力を握った鎌倉幕府の時から
    すでに生まれていた。平安時代に各地で開墾した土地の所有権
    を自ら武装して守ろうとしたのが、武士の始まりであった。そ
    して土地の所有権を守るために、より有力な武家を棟梁として
    仰ぐことになり、その帰結として鎌倉幕府が成立した。

     しかし、土地争いが起こった時に、武力で決着をつけるとい
    うのでは、争乱は止まない。そこから権利の保障は道理による
    という鎌倉幕府の原則が生まれた。武士の棟梁としての権力は、
    道理によって土地所有権も守り、ひいては万民の利益を守る事
    から正当化される、という考え方が行き渡った。[1,p21]
    
■8.我が国における「自由」の伝統■

    「政治は万民の利益を守るためにある」とする統治思想は、鎌
    倉幕府の発明ではない。将軍とは、天皇に任命された「征夷大
    将軍」である。将軍の権威は、皇室から国家の行政を委任され
    た所から生まれたものである。

     そして将軍を任命する皇室の理想こそ「国家人民の為に立た
    る君」であった。初代・神武天皇が発せられた建国の詔には、
    人民を「大御宝(おおみたから)」と呼び、「八紘一宇(あめ
    のしたのすべての人々が家族として一つ屋根の下に住む)」が
    理想として掲げられている。[e]

     国民の自由とは、洋の東西を問わず権力者による支配に制約
    を与えることによって守られるが、西洋の人民の自由は、フラ
    ンス革命、英国の名誉革命、アメリカの独立革命に見られるよ
    うに、権力者の戦いを通じて勝ち取られてきたものであった。

     それに対して、我が国においては国家の成立時点から、権力
    の正当性は国民の幸福を守ることに存する、という思想があり、
    国民の自由を抑圧し、民を幸福にできないような政治は失格で
    ある、と考えられてきた。

     このような政治思想から、国民の自由と幸福を守るための諸
    制度が徐々に発展し、それが国民のエネルギーを引き出して、
    江戸時代には自由市場経済として結実した。

     自由とは、欧米から新たに学んだものではなく、我が国の政
    治伝統にすでに内在していたものである。だからこそ、明治政
    府の使節団は欧米の富強の原動力が人民の自由な経済活動にあ
    ることを直ちに見抜き、また国民の方も戸惑うことなく、政府
    の自由化政策に即応して、経済発展に邁進できたのである。

■9.自由が生んだ日本文化■

     著書『日本国の原則』の結びで、原田泰氏はこう述べている。

         経済的な成功の意味は、その富を奢(おご)ることでは
        ない。富を自分の価値あると思うことに、自由に使えるこ
        とだ。それが人々の文化を生む。日本の優れた製品、マン
        ガ、アニメ、食文化、カッコいい日本、クール・ジャパン
        とは、自由と繁栄が日本のすべての人々に広がった結果で
        ある。自由な人々の文化は、自由な人々と自由に憧れる人
        びとを引き付ける。それが日本の魅力であり、日本の守ら
        なければならないものだ。1930年代から、いや、古代から
        日本はそのような文化をつくってきた。それが日本国の原
        則であり、私たちが守らなければならないものだ。
        [1,p303]

     我々の自由は、常に脅かされている。たとえばかつてのソ連
    や北朝鮮、そして現在においても中国のような全体主義国家を
    賛美してきた左翼勢力は、偏向報道や偏向教育を通じて、我が
    国を自由なき国にしようと日夜、努めている。

     そうした活動から、我が国の自由を守るためには、まずは自
    由が我が国の政治伝統の重要な柱であり、それによってこそ我
    が国の文化も経済も発展してきたという「日本国の原則」を知
    る事から始めなければならない。
                                         (文責:伊勢雅臣)

■リンク■
a. JOG(379) 文明開化の志士、福澤諭吉
    無数のイギリス軍艦が浮かぶ香港で、諭吉は何を考えたのか。
   http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h17/jog379.html
b. JOG(600) 二宮金次郎と「積小為大」
    二宮金次郎の農村復興事業が、日本人の勤勉な国民性を形成
   した。
   http://archive.mag2.com/0000000699/20090531000000000.html
c, JOG(251) 花のお江戸の市場経済
    日本人のDNAには過去400年以上にわたる市場経済シス
   テムの経験が組み込まれている。
   http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h14/jog251.html
d. JOG(130) 上杉鷹山 〜ケネディ大統領が尊敬した政治家〜
    自助、互助、扶助の「三助」の方針が、物質的にも精神的 に
   も美しく豊かな共同体を作り出した
   http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h12/jog130.html
e. JOG(287) 大御宝の理想を求めて 〜 国柄に根ざした人権思想を
    いかがわしい「人権」派から、「人権」の理想を取り戻すに
   は。 
   http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h15/jog287.html

■参考■(お勧め度、★★★★:必読〜★:専門家向け)
  →アドレスをクリックすると、本の紹介画面に飛びます。

1. 原田泰『日本国の原則 自由と民主主義を問い直す』★★★、
   日本経済新聞社、H19
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532352584/japanontheg01-22%22

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ おたより _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
■前号「農業大国ニッポンへの道」に寄せられたおたより

                                              Sumioさんより
     私,もうひとつ提言したいと思います。

    不思議その10:どうして日本米を安く輸出することしか考えないのか

     3年前の2006年,ベルリンでの会議に出席するため,アムス
    テルダムのスキポール空港に乗り継ぎで立ち寄りました。

     この空港には,2002年からデン・ハーグの日本大使館のすぐ
    近所にある日本料理店白鷺が,鮨屋を出店しております。

     これまで何回もスキポール空港に立ち寄りながら,ここで食
    べてみようと思ったことはなかったのですが,魔が差したか,
    ベルリン行きの便を待つ2時間ほどの間に立ち寄ってみました。

     私,これまで日本以外で鮨を食べておいしいと思ったことが
    あるのは,1991年に立ち寄ったパリの「藤田」という鮨屋だけ
    だったのですが(ここも最近は味が落ちたそうです),ここの
    プラスチックの容器に入れられて売っている鮨を食べて驚きま
    した。日本国内で食べる鮨と比べ,ほとんど遜色がないのです。

     決め手は舎利でした。

     運良くその日は白鷺の店長がいて,鮨を食べてから1時間以
    上話をして,こんなことを聞きました。

    ・米は,カリフォルニア米を使っている
    ・日本から米を輸入しようとしたが,断念した。

     そうです,この最後のオランダに日本から米を輸入しようと
    してあきらめざるを得なかったというところが,私の提言の元
    になる話です。

     米の価格自体は,カリフォルニア米も日本米も変わらなかっ
    たのだそうです。なぜ断念したかというと,輸送コストが日本
    からだとあまりにも高かったのだそうです。カリフォルニア米
    の場合,アメリカの海運会社が穀物の輸送に慣れており輸送コ
    ストが安くなるのだそうですが,日本から米を輸出しようとす
    ると,輸送コストが3倍近くになったそうです。

     出発の時刻が迫っていたので詳しくは聞けませんでしたが,
    コストが高くなる要因,船会社の問題もあるかもしれませんが,
    輸出するための手続きが煩雑でコストアップになっている側面
    もあるのではないでしょうか。

     さて,ここまで書いたスキポール空港での店長との話を整理
    すると,要点は2点あります。

    1. 現在日本の鮨は世界中で受け入れられており,日本の鮨米
    に対する潜在的な需要は大変大きい。

    2. 鮨米として使える米は,カリフォルニア米も日本米もその
    価格帯は変わらない。

     すなわち,日本政府が米の輸出に対してその輸送費用の補助
    を行う等の便宜を与えれば,日本米は欧米を中心に高級米とし
    てカリフォルニア米に対して価格競争魯力を持ち,相当量輸出
    できる需要があるのです。

     鮨屋を選ぶ時にカリフォルニア米を使っているのか,日本米
    を使っていて「うちは日本米です」と看板に書くのか,どちら
    が付加価値が高いでしょうか。さらに言えば,カリフォルニア
    米を使っているところすらまれで,タイ米と同じインディカ米
    を使っている日本料理屋が非常に多いのです。

     減反政策で後ろ向きに税金を使うくらいなら,こういうこと
    に税金を使っていただきたいものです。

     なぜ,こういうことに気がつかないのか,私は不思議でなり
    ません。


                                               Takiさんより
     JOG(604) 「農業大国ニッポンへの道」の内容になるほどと
    思いました。国の安全保障に大切な食料自給をよそにおいて自
    己中心に走る農家・農協・農林議員は悔い改めるべきでしょう。

     そして、日本のお米を玄米として食べることによる合目的性
    を指摘したく思います。玄米として食べることによって、国民
    が健康になり、無駄な白米にするコストが省けます。また玄米
    の栄養価によって、9割方は玄米が占めていても食事が成り立
    ちつという説もあります。私自身も19歳から玄米自然食を始め
    て30年近くなりますが、玄米以外は少量の野菜・豆類・小魚程
    度で十分に健康に生きて行けます。

     玄米食に還ることによって、国の安全保障と国民の健康が改
    善されることに早く人々が気づき、政治がその知恵を生かして
    いけるように望んでいます。

■ 編集長・伊勢雅臣より

     コメの問題に関しても、自由な議論から、さまざまな創意工
    夫が生まれますね。官僚統制が、そうした自由な創意工夫を抑
    圧する仕組みになっては良くないと思います。

     読者からのご意見をお待ちします。以下の投稿欄または本誌
    への返信として、お送り下さい。
     掲載分には、薄謝として本誌総集編を差し上げます。
    http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P36920582

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Mail: nihon@mvh.biglobe.ne.jp または本メールへの返信で
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  1. 佐藤!!!!!祝祝祝祝祝◎◎◎◎◎有罪有罪有罪有罪有罪判決判決判決判決判決確定確定確定確定確定☆☆☆☆☆慶賀の至り↑↑↑↑↑ざまあみろ極悪分析官♪♪♪♪♪赤魔猿
    佐藤コミンテルン指令で害務完了になった垢豚赤魔猿
    佐藤仕事はゲバ棒から生まれる赤魔猿

     2009/7/6

  2. いつもありがとうございます。希望ややる気があふれ出てくる文章に、感謝です。日本の希望の星です。ありがとうございます。

     2009/7/5

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