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JOG-mel No.528 正月行事と先祖の祈り

発行日:12/23

■■ Japan On the Globe(528)■ 国際派日本人養成講座 ■■■■

             国柄探訪: 正月行事と先祖の祈り
    
                      正月は子孫に無病息災と豊穣をもたらす
                     歳神様をお迎えする時。
■転送歓迎■ H19.12.23 ■ 35,794 Copies ■ 2,719,033 Views■
  無料購読申込・取消: http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/

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投票者コメント:日本人の心、大和魂の最後の心の拠り所です。
                老若男女、たくさんの人に読んでもらいたいです。
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■1.元旦とともに東からやってくる歳神様■

     現在の暦では正月は冬のさなかで、「新年」という実感には
    乏しいが、旧暦では来年の元日は2月1日。冬至と春分の中間
    にあたる立春のあたりで、寒さはまだ厳しいだろうが、少しず
    つ日が長くなり、春の訪れが感じられる時期である。

     旧暦は月の満ち欠けに基づく太陰暦なので、大晦日(おおみ
    そか)は闇夜だが、元日の夜には細い弓のような「新月」が現
    れ、新しい月が始まる。

     その闇夜が明ける卯の刻(午前6時)に、歳神様が東の方か
    らやってくる。歳神様は正月様とも呼ばれるが、祖先の御霊
    (みたま)である。わが国では、死者が子孫を見捨てて、自分
    一人、天国や西方浄土に行ってしまうとは考えなかった。祖先
    の霊は子孫をいつも見守ってくれている一家の守護神であり、
    同時に豊作をもたらす穀霊でもあった。[a]

     歳神様のお陰で、一家が一年を無事に過ごせたことに感謝し、
    また新しい年も幸福に過ごせるようにお祈りする。年末から年
    始にかけて様々な行事があるが、それらのほとんどは、歳神様
    をお迎えするためのものなのである。

     その由来を辿ってみれば、我々の先祖が、一つ一つの行事に
    どのような祈りを込めてきたのか、思い出すことができるだろ
    う。

■2.歳暮、餅つき■

     年末には親やお世話になった人々にお歳暮を贈る。歳暮とは、
    文字通り「歳の暮れ」を指すが、もともとは、歳の暮れになっ
    て歳神様に米、餅、魚などをお供えしたのが始まりだった。そ
    れが都会に出て帰省できない子供や遠方の親戚が、本家の祭壇
    にお供えしてもらうよう、供物(くもつ)を贈るようになり、
    それとともに両親の長寿を願ったのが、お歳暮という習慣に変
    わっていった。

     お歳暮として塩ザケや塩ブリが好まれたが、これらは「年取
    り肴(さかな)」と呼ばれ、年越しの食膳には必ず出されたも
    のである。長期保存ができる点も重宝がられた。    

     年末には餅つきをして鏡餅を作る。鏡餅も歳神様への供え物
    であり、またご降臨された年神様が家の中で鎮座される場所だっ
    た。

     もともと餅は神様に供える神聖な食べ物と考えられていた。
    鏡餅と呼ばれるのは、昔の鏡が円形だったからで、丸い形は神
    の御霊を象徴している。大小二つ重ね合わせるのは、月(陰)
    と日(陽)を表して、月日をめでたく重ねる、あるいは、福徳
    を重ねるという意味が込められていたようだ。

■3.大掃除、門松、注連(しめ)飾り■   

     年末には大掃除もする。これは歳神様をお迎えするために住
    居のお清めをする「すす払い」に由来する。住まいが清められ
    て、人間の方もすがすがしい気持ちで新年を迎えることができ
    る。

     それに門松。これは歳神様が迷わずにご降臨されるために門
    につける目印である。とくに松が飾られるようになったのは平
    安時代からで、松は古くから神が宿る木と考えられていたため
    だ。さらにまっすぐに節を伸ばす竹が、長寿を招く縁起物とし
    て門松に添えられるようになった。

     玄関口や神棚には「注連(しめ)飾り」をつける。神社でし
    め縄を張るのと同じで、家の中が歳神様を迎える神聖な場所で
    ある事を示す。しめ縄の簡略化されたものが、しめ飾りや輪飾
    りである。

    「年男」とは現代ではその年の干支に当たる人を指すが、もと
    もとは歳神様をお迎えする準備を取り仕切る人を意味した。室
    町幕府や江戸幕府では、古い儀礼に通じた人が任ぜられたが、
    一般の家庭でも家長、あるいは、長男などが当たるようになっ
    た。

     年男は正月が近づいた暮れの大掃除から、門松や注連飾りな
    どの飾り付け、鏡餅や若水などの歳神様への供え物、おせち料
    理の準備など一切を取り仕切る。

     こうして清められ、供え物も整った所に、いよいよ歳神様を
    お迎えするのである。

■4.大晦日■

     1年の最後の日を「大晦日(おおみそか)」と呼ぶ。

     大晦日の「晦」は「暗い」という意味で、この日は月の出な
    い闇夜だからである。月の満ち欠けを基準にする旧暦では、
    毎月の最後の日が闇夜だったので、その日を「晦日(みそか)」
    と言った。そして一年の最後の「晦日」を、「大晦日」と呼ん
    だのである。

     大晦日は「おおつごもり」とも言う。「つごもり」は「月籠
    もり」が転じたものである。この夜は月が籠もって姿を現さな
    い。翌晩に出てくるのは新月であり、それが徐々に半月になり、
    満月へと成長していく。その後はまた次第に細っていき、「月
    籠もり」を迎える。我々の先祖は月の満ち欠けに人間の生死と
    同じサイクルを観じていたのである。

     古くは一日の終わりは日没と考えられていたので、一年の終
    わりは大晦日の日没時である。それとともに新年が始まる。そ
    して大晦日の晩は身を清め、寝ないで翌朝の歳神様のご来臨を
    待つ。
    
     大晦日の晩を「除夜」とも言うが、「除く」とは「押しのけ
    る」という意味で、「古い年を押しのけて新年を迎える夜」と
    いう意味がある。あるいは、「寝ないで朝まで起きているので、
    夜が除かれるから」という説もある。

■5.初詣、除夜の鐘、おみくじ■

     大晦日の夜は、神社では境内で火を焚き、夜を徹して神主が
    罪や穢(けが)れを清める大祓(おおはら)えを行う。一家の
    長は、氏神の社に除夜から翌朝まで籠もって歳神を向かえる。
    これを年籠り(としごもり)と呼んだ。

     この年籠もりが、大晦日の「除夜詣」と元日の朝の「元日詣」
    の2つに分かれ、後者が現在の「初詣」の原型になった。

     寺院では、午前零時を前にして除夜の鐘をつき始め、108
    回鳴らす。これは中国の宋代に始まった慣習だが、静かな夜更
    けに響く鐘の音は、いかにも荘厳な雰囲気を盛り上げる。年神
    様を迎える聖なる時にいかにもふさわしい。

     異国から伝えられた仏教行事も八百万の神々のおわすわが国
    では、土着の慣習に自然に融合しているのである。

     初詣の際に、おみくじを引くようになったのは、江戸時代ご
    ろからのようであるが、くじによって神意をうかがうことは、
    そのはるか昔から行われていた。鎌倉時代には、農村で用水を
    田に引く順番を決めるときや、漁村で漁場の割り当てを決める
    ときに、話し合いがつかない際には、村人たちがそれぞれ名前
    を紙片に書き、神主がお祓いをしてから紙片を引いて決めた。

    「神仏の配慮は公平」と信じられており、おみくじは、地域共
    同体を円滑にまとめる手段であった。日本の神様はこんな所で
    も助けてくれる。

■6.「神人共食」■

     歳神様のご降臨の前、午前4時頃に最初に井戸から汲む水を
    「若水」といった。これも歳神様にお供えするものである。

     若水を汲むことを「若水迎え」と言って、その途中で人に出
    会っても話をするのは厳禁とされた。神棚に供えたあとの若水
    を飲めば一年の邪気を除くと信じられていた。

     おせち料理は、もともと季節の変わり目として何回かある節
    句の時に歳神様にお供えする「お節料理」だった。やがて、節
    句のなかでも正月がもっとも重要なものということから、正月
    料理を指すようになった。

     またお雑煮は、歳神様に供えた餅を神棚から下ろし、それを
    野菜や鶏肉、魚などを煮込んで作る。関西では丸餅を使うが、
    これは現在でも歳神様に供えた鏡餅をかたどっているためと言
    われている。

     おせち料理やお雑煮などを食べるのに使う祝い箸は両端が細
    くなっている。これは一方で歳神様が食べられるからである。
    このように歳神様と家族とで一緒に食事をすることを「神人共
    食」という。

     どこの国でも、お客に食事を出して一緒に食べることが、お
    互いの親密度を高める手段となっているが、それが神様にまで
    適用されているのが、わが国の面白い所である。日本の神様は
    一神教のように天地を創造した超越神ではなく、子孫の家に上
    がり込んで饗応を受ける、気さくな親しみ深い存在なのである。    
    
■7.数え年とお年玉■

     元旦に飲むおとそは、もともとは中国の唐代から飲まれるよ
    うになった薬酒の一種で「お屠蘇」と書く。「悪鬼を屠(ほふ)
    り、死者を蘇らせる」という意味で、こう書くと、日本人の感
    覚からするとややグロテスクである。

     元旦にお屠蘇を飲む習慣は、平安時代に日本に伝わって、宮
    中の元旦の儀式として取り入れられ、やがて庶民の間にも広まっ
    ていった。御神酒を神様に供えるという日本古来の風習との親
    和性があったからだろう。除夜の鐘と同じく、異国の習慣でも、
    古来からの日本の風習と親和性があるものは、素直に取り入れ
    る所に、我が祖先の柔軟性が窺われる。

     数え年では、元日に家族全員が一斉に年をとる。だから、古
    い年を無事に過ごし、新しい年を一緒に迎える正月は、格別の
    ものがあったろう。西洋流に個人毎に異なる誕生日を持つとい
    う風習が広まって以来、年をとるということは、ひどく個人的
    な営みになってしまった。

     一緒に年を取るのは家族ばかりではない。家で飼っている牛
    や馬、臼や鍋、釜、包丁、鉈などの道具も一緒に年をとると考
    え、餅を供えたりする。動物や道具も一緒にこの世で生を営ん
    でいるという仲間意識のようなものを持っていたからであろう。

     正月に子供たちが貰うお年玉は、もともとは歳神様からの贈
    り物だった。歳神様にお供えした餅を下ろし、年少者に分け与
    えたのが始まりと言われている。地域によっては、歳神に扮装
    した村人が元旦に各家庭を回って、子供たちに丸餅を配って歩
    く風習がいまだに続いている。
    
■8.鏡開き、小正月■

     1月11日には、歳神様に供えた鏡餅を下ろして、雑煮や汁
    粉にして食べる。これを「鏡開き」と言う。歳神様が宿ってい
    る鏡餅に刃物を入れるのは忌むべきことなので、手や木槌で割
    る。また「切る」「割る」とは縁起の悪い言葉なので「開き」
    と言いかえる。

     昔の武家では、鏡餅で作った雑煮や汁粉を主君と家来が揃っ
    て食べ、商家でも主人と使用人たちが一緒に食べた。「神人同
    食」と同様、同じ食物を共に食べることで、親密さを深めるこ
    とができるのである。

     1月15日を「小正月」という。新年の最初の満月の日であ
    る。この日の朝には小豆がゆを食べる習慣があった。小豆のよ
    うな赤い色の食べ物は、身体の邪気を払うと考えられていた。
    めでたい時に、赤飯を炊くのもこの理由からだろう。

     この日の前後に「左義長」または「どんど焼き」「どんど祭
    り」などと呼ばれる火祭りが行われる。正月に飾った門松やし
    め飾りを、神社や寺院の境内に持ち寄って燃やす。その時の煙
    に乗って、新年に訪れた歳神様が天上に帰って行く。

     この時に、餅や芋、だんごなどを棒に刺して、焼いて食べる
    と、その年は無病息災であると信じられていた。
    
■9.ハレとケ■

     古来から日本人はハレの日とケの日を厳密に分けていた、と
    いう民俗学の説がある。ケの日はふだんどおりの日常生活を送
    るが、それが続くと次第に生きるエネルギーが枯渇してくる。
    それが「ケ枯れ」(汚れ)である、という。

    「ケ枯れ」を回復するために、人々はハレの日の祭事を行う。
    日常を抜け出して、「晴れ着」を着たり、神聖な食べ物である
    赤飯や餅を食べたり、酒を飲んだりする。

     正月は、そのハレの日の中でも中心的なものであった。禊ぎ
    をして身のケガレをとり、家のお祓いをして、歳神様をお迎え
    する。歳神様は一家の守護神であり、また豊穣の神でもあった。
    この慈愛あふれる歳神様と酒食を共にすることで、人々は新た
    なる年に向かうエネルギーをいただく。

     我々の祖先は、こうした豊かな世界観に基づいて、正月行事
    を行い、そこから新しい一年に向かうエネルギーを得ていたの
    である。
                                         (文責:伊勢雅臣)

■リンク■
a. JOG(326) 日本人の一年(ひととせ)
    我々の祖先は四季折々おりおりに神々に祈り、感謝しつつ、
   一年を送ってきた。 
   http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h16/jog326.html

■参考■(お勧め度、★★★★:必読〜★:専門家向け)
  →アドレスをクリックすると、本の紹介画面に飛びます。

1. 飯倉晴武『日本人のしきたり―正月行事、豆まき、大安吉日、
   厄年…に込められた知恵と心』★★、青春出版社、H15
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4413040465/japanontheg01-22%22

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ おたより _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
■前号「夢と誇りを持てる農業を」に寄せられたおたより

                                               小森さんより
    「家族で狭い土地ながらしっかりと土づくりを行い、安全安価
    で鮮度も味も良い農産物を供給する。この日本古来の伝統的な
    農業に立ち返る事が、「経営として成り立つ農業」への近道だ」
    と書かれていた理念はよくわかりましたが、だからといってそ
    れだけで農業経営が成り立つわけではないだろうと思いながら
    途中まで読み進めていました。

     やはり、何も考えず漫然と作付けし農協へ出荷していたので
    はだめで、消費者の顔の見えるところにアンテナを張ってニー
    ズをくみ取りながら生産にフィードバックし販売するという、
    頭を使った能動的なプロセスが成功の条件だったのではないか
    と感じました。

     最近、「百姓でも会社経営はできるんや!!」という本を、
    タイトルにつられて手にして読了しました。四国は愛媛県の片
    田舎の宇和島市に位置しながらも、夫婦2人でトラック1台か
    らはじめて、一点突破・全面展開の戦略で、野菜の苗の生産と
    販売でトップシェアを得るに至り、従業員230人、年商20
    億の会社組織にまで成長した、その足跡が書かれており、今回
    の農業に夢を持って取り組む人たちの話と重なって感じられま
    した。

    「夢と誇りを持てる農業を」というテーマにまさに一致してい
    ますので、機会があれば貴紙でも採り上げて頂けたら、様々な
    分野での「農業」を志す人が増えるかもしれないと思います。

■ 編集長・伊勢雅臣より

     元気に生きている人の姿を見ていると、そのエネルギーをい
    ただく事ができますね。

     本年も1年間のご購読、ありがとうございました。12/30は
    休刊とし、新年は1/6号から発信させていただきます。

     読者からのご意見をお待ちします。以下の投稿欄または本誌
    への返信として、お送り下さい。
     掲載分には、薄謝として本誌総集編を差し上げます。
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jog/jog_res.htm

============================================================
Mail: nihon@mvh.biglobe.ne.jp または本メールへの返信で
Japan on the Globe 国際派日本人養成講座
姉妹誌「国際派日本人のための情報ファイル」JOG Wing
             http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogindex.htm
購読解除:   http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/quit_jog.htm
広告募集: http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jog/jog_pr.htm
相互広告: 弊誌読者の参考になるメルマガとの相互広告歓迎。
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