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Japan on the Globe 国際派日本人養成講座

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Japan on the Globe(171) by melma!

2001/01/07

-----Japan On the Globe(171)  国際派日本人養成講座----------
          _/_/   
          _/     国柄探訪:「まがたま」の象徴するもの
       _/_/      
_/ _/_/_/       ヒスイやメノウなどに穴をあけて糸でつなげた
_/ _/_/       「まがたま」に秘められた宗教的・政治的理想とは
-----H13.01.07  31,431部------------------------------------

■1.魏の使いが見た古代日本■

     あけましておめでとうございます。初詣に行かれた読者も多
    いことでしょう。新年最初の本号は、正月らしく日本の神様を
    取り上げてみたいと思います。我々の先祖は、どのように神々
    を信じ、祀っていたのでしょう。
    
     美しい絵と文章で日本神話の素晴らしさを説かれている日本
    画家・作家の出雲井晶先生の御著書「今、なぜ日本神話なの
    か」[1]には、次のような興味深い話が紹介されています。
    
     西暦280年から89年に書かれたと言われる中国の『三国
    志』の「魏志東夷伝」の中に、古代日本にやってきた魏の使い
    が見て帰った日本見聞記がのっているという(『建国の正史』
    森清人著、錦正社)。

         それによると当時の日本は、家はひろびろとして、父母
        や兄弟は、それぞれ自分のへやでやすんでいた。人々は物
        ごしがやわらかで、人をみると手を搏(う)って拝んであ
        いさつをした。古代の日本人は、ことばを伝え事を説くに
        も、踏(うづく)まったり脆(ひざま)づいて恭敬な態度
        であった。当時の目本人は長生きで、普通百歳、あるいは
        八、九十歳だった。心が豊かに楽しく暮らしていれば、人
        々は長生きで君子不死の国だ。婦人は淫せず男女の道も正
        しく行われ、盗みをする人もいない。だから争いも少ない。
        [1,p145 原文は略]

■2.日子(ひこ)と日女(ひめ)■

     三国志と言えば、魏の曹操、呉の孫堅、蜀の劉備と名軍師・
    諸葛亮孔明の三者が鼎立して、激しい戦いを繰り広げる時代で
    す。そのような戦乱止む事なき中国からやってきた魏の使いか
    ら見れば、当時の日本はまことにのどかな、平和な国であった
    のでしょう。
    
     ここで「人を見ると手を搏って拝んであいさつをした」とあ
    りますが、これは現在の我々が神社の社頭で、柏手を打って拝
    むのと同じです。古代の日本人は、それをお互いの挨拶として
    いたのです。なぜでしょうか。
    
         すべての人は神のいのちの分けいのちであるから、命
        (いのち)とかいて命(みこと)と呼びあった。男は日子
        (ひこ)=彦であり、女は日女(ひめ)=姫であった。つ
        まり、太陽神である天照大神(あまてらすおおみかみ)の
        むすこであり、むすめであるとみたのである。[1,p124]

     天照大神は天上の神々の世界、高天原の主神であり、かつ皇
    室の祖神として伊勢神宮に祀られています。古代の我々の先祖
    は、お互いに柏手を打って、相手の命の中に生きる天照大神の
    「分けいのち」を拝んでいたというのです。言葉を聞くのにも
    「踏(うづく)まったり脆(ひざま)づいて恭敬な態度であっ
    た」というのも、お互いの言うことを神様の言葉として聴いて
    いたからでしょう。
    
     共に天照大神の「分けいのち」ということから、お互いのい
    のちのつながりも、当然意識されたでしょう。未成年がゲーム
    感覚で殺人をしたりする現代日本に比べれば、なんとも荘厳な
    人間観です。「争いも少なく」、「心が豊かに楽しく暮らし」
    というのも当然でしょう。
    
■3.すべては神のいのちの表れ■

     これは非科学的な迷信でしょうか? 現代の分子生物学では、
    人間の遺伝子情報は30億もの配列を持つDNAによって保持
    され、それが子々孫々に伝えられ、その情報に従って人体が形
    成されていく、とされています。DNAを「分けいのち」の表
    現、あるいは媒体とすれば、日本神話の人間観は現代の最先端
    の科学とも非常に親和性の高いものなのです。

     しかもDNAと同じく、神の分け命は人間だけはありません。
    すべての生きとし生けるものに共有されています。
    
         古代人は、ものをただの物体とは見なかった。そして、
        すべてを神のいのちの表れ、神の恵みとみた。すべてのも
        のに神の命を見たからこそ、ありとあらゆるものに神の名
        をつけた。例えば、小さな砂粒にさえ石巣比売神(いわす
        ひめのかみ)、木は久久能智神(くくちのかみ)、山の神
        は大山津見神(おおやまつみのかみ)というように。それ
        ぞれにふさわしい名がつけられている。それがのちに、
        「神話」の中でも、ありとあらゆるものが生き生きとした
        神の名をつけられて出てくるのだ。[1,p124]

     朝になれば太陽が上がって万物を照らし、鳥がさえずり始め
    る。春になれば山の雪が解けて、草木が芽生え、動物たちも動
    き出す。我々の祖先は、すべての生きとし生けるものは、神の
    「分け命」として、その無限の恵み、慈しみによって生かされ
    ている。それを実感し、そこから湧き上がる畏敬と感謝、喜び
    が我々の先祖の信仰の中心にあったのでしょう。[1,p157]
     
■4.ハーンの見た「神々の国の首都」■

     この感謝と喜びの心は、近代の日本人にまで脈々と伝えられ
    てきました。明治23(1890)年、今から110年前に来日したラ
    フカディオ・ハーンは、出雲の地に1年余り住み、そこで次の
    ような光景を記録しています。
    
         それから今度は私のところの庭に面した川岸から柏手を
        打つ音が聞こえて来る。一つ、二つ、三つ、四つ。四回聞
        こえたが、手を打つ人の姿は潅木の植え込みにさえぎられ
        て見えない。しかし、それと時を同じゅうして大橋川の対
        岸の船着き場の石段を降りて来る人たちが見える。男女入
        り混じったその人たちは皆、青い色をした小さな手拭を帯
        にはさんでいる。

        彼等は手と顔を洗い、口をすすぐ。これは神式のお祈りを
        する前に人々が決まってする清めの手続きである。それか
        ら彼等は日の昇る方向に顔をむけて柏手を四たび打ち、続
        いて祈る。

        長く架け渡された白くて丈の高い橋から別の柏手の音がこ
        だまのようにやって来る。また別の柏手がずっと向こうの
        三日月のようにそり上がった華奢な軽舟からも聞こえて来
        る。それはとても風変りな小舟で、乗り込んでいるのは手
        足をむき出しにした漁師たちで、突っ立ったまま黄金色に
        輝く東方にむかって何度も額ずく。
        
        今や柏手の音はますます数を加える。パンパンと鳴るその
        音はまるで一続きの一斉射撃かと思われるほどに激しさを
        増す。と言うのは、人々は皆お日様、光の女君であられる
        天照大神にご挨拶申し上げているのである。
        
        「こんにちさま。日の神様、今日も御機嫌麗しくあられま
        せ。世の中を美しくなさいますお光り千万有難う存じます
        る」

         たとえ口には出さずとも数えきれない人々の心がそんな
        祈りの言葉をささげているのを私は疑わない。[2,p102]
        
     ハーンのこの文章は「神々の国の首都」と題されています。
    ハーンは、母国ギリシャの神殿がすでに廃墟になっているのに
    対し、八百万(やおよろず)の神々が庶民の生活の中に生きて
    いる日本の光景に驚かされ、深く心を奪われたのでしょう。

■5.日本国家の理念■

     我が祖先たちは、生きとし生けるものはすべて神の叡智と慈
    愛によって生かされている「分け命」という「天地の理法」を
    直観したのですが、それを個人的信仰に留めておきませんでし
    た。
    
         私たちの先祖の古代人に対して最も驚嘆することは、こ
        の大宇宙の理法を自分の生まれ住んでいる日本国家の原点
        に、国家の理念にすることを忘れなかったことだ。
        [1,p130]

     天照大神は御孫・天津日高日子番能瓊瓊杵尊(あまつひこひ
    こほのににぎのみこと、「天の高い所からにぎわしい恵みをゆ
    きわたらせる日のみ子」)が豊葦原水穂国(とよあしはらみず
    ほのくに:日本)に天降られる時に、「三種の神器」をさずけ
    られます。
    
     神器の一つは「八咫鏡(やたのかがみ)」です。この鏡は私
    心のない澄みきった神の叡智の象徴であり、まず自分の心を映
    して、そこに私心がないか省みよ、との教えが含まれています。
    
     第二の「八尺勾(やさかのまがたま)」は、ヒスイやメノ
    ウなどをオタマジャクシの形に磨いたもので、これらに穴をあ
    け、糸でつないで飾りにしていました。すべての人はこの玉飾
    りのように一つの命で結ばれている事を暗示し、豊かな慈しみ
    を象徴していました。
    
     第三の「草薙太刀(くさなぎのたち)」は、須佐之男命(す
    さのおのみこと)が、八またの大蛇(おろち)を退治した時に、
    その体内から出てきたもので、天照大神に献上された太刀です。
    八またの大蛇、すなわちこの世の悪と戦う勇気の象徴です。
    
     このように天照大神は、無私の叡智、万人に対する慈しみ、
    悪と戦う勇気を御孫に授け、地上での国家建設を命ぜられた
    のです。

     皇孫・瓊瓊杵尊のさらに御孫が大和に東征されて建国し、初
    代天皇となられた神武天皇です。その建国の詔には、人民を
    「大御宝(おおみたから)」とし、「八紘一宇(あめのしたの
    すべての人々が一つ屋根の下に住む)」を理想として掲げられ
    ています。これはすべての人が「神の分け命」を通じて一つに
    結ばれた「まがたま」の思想を、政治的理想として表現したも
    のと言えましょう。

■6.トインビー博士の伊勢神宮参拝■

     リンカーンのゲティスバークの演説での「人民の、人民によ
    る、人民のための政治」という一節は広く知られていますが、
    この前に「この国家をして、神のもとに、新しく自由の誕生を
    なさしめるため」という表現があります。ハーンの言うように
    日本が「神々の国」だとすれば、実はアメリカも「神の国」な
    のです。このように多くの国家は、その根源において何らかの
    神聖な理想を抱いて形成され、維持されている、その神聖性を
    互いに理解し、尊重することが、国際協調の基盤となります。

     昭和42(1967)年、イギリスの歴史家、A・J・トインビー
    博士が伊勢神宮を参拝されました。清らかな五十鈴川の流れに
    手をひたし、本殿前で敬虔に拝礼された後に、博士は神楽殿の
    休憩室で、毛筆で次のように記帳されています。
    
        Here, in this holy place,
        I feel the unity of all religions.
        
        (この聖地において、私はあらゆる宗教の根底的な統一性
        を感得する。)
        
     地球上には無数の宗教がありますが、その根底には、神に対
    する畏敬と感謝が共有されているのでしょう。そびえ立つ杉の
    大木に囲まれた伊勢の神殿は、その畏敬と感謝とを最も純粋な
    形で表現していると、博士は感得されたのではないでしょうか。
    この「根底的な統一性」とは、ふたたび、糸に結ばれた「まが
    たま」を連想させます。
    
■7.自然がもつ尊厳性に目覚めよ■

     さらにトインビー博士は次のようにも書かれています。

         私は、人類はいま再び汎神教へと回帰する必要があると
        信じています。われわれは人間以外の自然がもつ尊厳性に
        対して、元来もっていた尊敬と配慮の念を取り戻す必要が
        あります。そして、そのためには、われわれがそうするの
        を助けてくれる、正しい宗教ともいうべきものが必要です。
        この正しい宗教とは、人間も人間以外をも含む自然全体が
        もつ尊厳性と神聖さに対して、崇敬の念をもつべきことを
        教えてくれる宗教のことです。これに対して、誤れる宗教
        とは、人間以外の自然を犠牲にして、人間自身の貪欲さを
        満足させることを許す宗教です。結論的にいえば、われわ
        れがいま信奉しなければならない宗教は、たとえば神道の
        ような汎神教であり・・・・」(二十一世紀への対話)
        
     「人間以外の自然を犠牲にして、人間自身の貪欲さを満足さ
    せる」のは、まさしく地球環境危機を招いている現代文明に他
    なりません。人間同士の争いをやめさせ、またあくなき自然破
    壊を止めるには、生きとし生けるものすべてに「神の分け命」
    として、尊厳性と神聖さを認めることが必要です。
    
     世界平和と地球環境の保全とは現代の国際社会が抱える二つ
    の大きな問題です。わが国はそれに貢献しうる技術力も経済力
    も持っていますが、それを十分に発揮するためにも、まず「ま
    がたま」に象徴される崇高な理想を思い起こす必要があるので
    はないでしょうか。
    
■リンク■
a. JOG(041) 地球を救う自然観
    日本古来からの自然観をベースとし、自然との共生を実現する
  新しい科学技術を世界に積極的に提案し、提供していくことが、
  日本のこれからの世界史的使命であるかもしれない。
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h10_1/jog041.html
b. JOG(070) フランスからの日本待望論
    現代人をして守銭奴以外の何者かたらしめるためには世界は日
  本を必要としている。 
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h11_1/jog070.html
c. JOG(134) 共生と循環の縄文文化
    約5500年前から1500年間栄えた青森県の巨大集落跡、三内丸山遺
  跡の発掘は、原日本人のイメージに衝撃を与えた 
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h12/jog134.html


■参考■(お勧め度、★★★★:一般向け〜★:専門家向け)
1. 「今なぜ日本神話なのか」★★★、出雲井晶、原書房、H9.1
2. 「神々の国の首都」★★、小泉八雲、講談社学術文庫、H2.11
3. 「伊勢神宮」★★、所功、講談社学術文庫、H5.4
   
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ おたより _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
■前号「Common Sense: 個人主義の迷妄」について
                               Chocoさん(モスクワ在住)より

     他人との関係の中の自己認識はたしかに現代に最も欠けた部
    分でしょう。私自身の個人的な経験の中でも、同世代の多くの
    人が割合に、「個人主義」でやるべき「分」は果たさないのに、
    要求だけする人が多かったような気がします。
    
     私は、不器用な性格なのもあって、損をしても、「分」は果
    たさなければ気が済まない人間だったので、できる以上のこと
    を引き受けては苦労してきました。でも今になって、あのとき、
    無理してでも自分の「分」はせめて果たしてきたことが、現在
    の自信に繋がっているのだと感じます。

     ところで、私の近所にアパートの管理や修理の作業員のよう
    な一見怖そうなおじさんがいるのですが、そのおじさんに最初
    にお世話になったとき、「お前は中国人か、日本人か?」と聞
    かれて、「日本人だ」と答えると、一変して機嫌がよくなり、
    (顔つきまで一変するのが面白い)それから、饒舌になって、
    「日本とロシアは昔戦争したんだ。ずっと昔のことだけど。俺
    はコダマを尊敬している」としみじみ言っていました。

     なぜ、あのおじさんが、コダマが好きなのかは分かりません。
    多分、侍が好きなのと同じように、その精神性に惹かれるので
    しょう。でも、たいてい、ロシア人が日本人を見るとき、いま
    だに、「侍の末裔」と思うことが多いようです。実際、聞かれ
    た際に、「たしかに先祖は侍だ」と言っただけで、見る目が変
    わってくるくらい、侍の哲学に憧れがあるようです。

     長くロシアに住んでやっと、自分の先祖の偉大さが分かった、
    というのも皮肉なものですが、そのお陰で日々の自分の行動を
    律することができるとしたら、大変有難いことであり、外見は
    同じような東洋系の人々と、日本人を完全に別物として扱って
    くれる違いの分かるロシア人のお陰で、自覚し、反省しながら、
    暮らしています。

     彼らの思い描く”美しい日本の日本人”を汚さないようにし
    ていきたいものです。

■ 編集長・伊勢雅臣より

     コダマは児玉源太郎、日露戦争時の満州軍総参謀長です。ロ
    シアの騎士道精神と、日本の武士道精神が感応しあう所があっ
    たのでしょう。国家のために「分を尽くす」精神は、国境を越
    えて通じ合うものです。

     読者からのご意見をお待ちします。本誌への返信で届きます。
    掲載不可、匿名・ハンドル名ご希望の方はその旨、明記下さい。
    欄掲載分には、薄謝として本誌総集編を差し上げます。

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