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Japan on the Globe(170) by melma!

発行日:12/24

-----Japan On the Globe(170)  国際派日本人養成講座----------
          _/_/   
          _/     Common Sense: 個人主義の迷妄
       _/_/                    〜「国民の道徳」を読む(1)〜
_/ _/_/_/      奉仕活動をする青年も、援助交際をする女子高生も、
_/ _/_/        同じく「個人の尊厳」では、、、
-----H12.12.24  31,223部------------------------------------

■1.「国民の道徳」発刊■

     新聞を開けば、未成年による犯罪や、官庁・企業での汚職が
    毎日のように一面を飾っている。雑踏の中で中学生の一群が周
    囲の迷惑を顧みずにジベタリアンしている。道路には飲み物の
    空缶やタバコの吸い殻が散らかっている。
    
     最近の日本の社会はたががはずれてしまったようだ。「道
    徳」という言葉すら、最近は聞かなくなった。「道徳」の時間
    を人権教育や同和教育で済ませている学校も多いそうだ。
    
     そんな中で西部邁(にしべすすむ)氏の「国民の道徳」が発
    刊された[1]。厚さ4.5センチ、673頁の大著である。1日
    1万部売れているという広告が出ていたが、あちこちの書店で、
    店頭に山積みされている所を見ると、あながち誇大広告でもな
    さそうだ。
    
     内容もかなり高度なもので、寝転がって気楽に読めるような
    本ではない。こういう本がよく売れるという事は、道徳に関し
    て多くの人が危機意識を持っているという事だろう。この本の
    ごくさわりの部分を紹介しつつ、西部氏のメッセージを考えて
    みたい。

■2.戦後的腐儒の軛(くびき)■

         戦後的腐儒が日本的社会を爛(ただ)れさせていること
        はあまりにも明らかである。道徳論を戦後的腐儒の軛(く
        びき)から解き放って歴史の良識の上に据え直す、それが
        本書の狙いである。[p14]
        
     腐儒とは「腐れ儒者」、すなわち、儒教の教えを念仏の如く
    に唱えては、世過ぎの糧としている百害あって一利なしの儒学
    者を言う。日本国憲法に代表される戦後思想をお経の如く唱え
    ている「戦後的腐儒」が、わが国の社会を根っこの所から腐ら
    せている、というのが西部氏の問題認識である。
    
     批判されている戦後思想には、個人主義、民主主義、平和主
    義、進歩主義などがあるが、本編ではまず個人主義に絞って見
    てみよう。

■3.「個人の尊厳」に潜むトリック■

         なぜ現代はかくも深く不道徳によって彩られているのか。
        いろいろな理由が考えられるが、その最も根本的な理由は、
        道徳について考えないで済ましうるような人間観を、まる
        で観念のトリックのようにして、近現代社会が採用したと
        いう点にある。[p201]
    
     その人間観とは「個人の尊厳」である、と西部氏は指摘する。
    教育基本法の前文には、「個人の尊厳を重んじ、真理と平和を
    希求する人間の育成を期する」とあり、また日本国憲法では第
    13条で「すべての国民は、個人として尊重される。」とある。
    
         自分は尊厳に満ちた存在であると構えてしまえば、誰し
        も道徳とは何だろうか、価値的に力強く生きるとはどうい
        うことだろうか、とわざわざ考えなくてよくなる。つまり、
        生きていることそれ自体によって、すでに尊厳ある生き方
        を保証されている、と近現代人の多くは考えてきたのであ
        る。[p202]
        
     たしかに「個人の尊厳」と言ってしまえば、阪神大震災で被
    災者救援に立ち上がった青年達も、遊ぶ金欲しさに援助交際に
    走る女生徒も、尊厳性において変わりはない。
    
     「人間にとって大切なことは、単に生きることではなく、よ
    く生きることである。」として、「よく生きるとはどういうこ
    とか?」と問いかけた所から、ソクラテスの哲学は始まった。
    しかし「個人の尊厳」説は「単に生きること」だけで尊いとし
    て、ソクラテスの問いかけを棚上げにしてしまう。
    
■4.他者とは切り離された「個人」■

     さらに注目すべきは、「個人」という言葉である。我々は、
    たとえば親に対する息子であり、家庭では夫であり、職場では
    上司や部下や同僚を持つ、というように他者との関係の中で生
    きている。しかし「すべての国民は個人として尊重される」と
    言った場合の「個人」は、まるで虚空に浮かぶ原子のように、
    他者との関係をすべて断ち切られた孤立した存在である。
    
     西部氏はこれを「原子的個人主義」と呼び、それに対して日
    本においては「間柄」を重んじ、関係者とのつながり方を意識
    した上で、自分の独自性を主張する「相互的個人主義」がある
    とする。
    
     そう言われてみると、日本語には「間」を意識した言葉が多
    い。「人間」とか「世の中」、「世間」という言葉自体に、す
    でに「間」という意識が入っている。
    
     相互的個人主義では、個人と個人との間柄がネットワークと
    なって社会を構成し、個人の本領もその間柄の中で発揮される
    と見る。家庭では「良き夫、良き父」と愛され、友人からは
    「信頼できる男だ」と言われ、また職場では「頼れる奴」
    と評価される----「より良き生」とは、このように他者との間
    柄において発揮される。
    
     たとえば画家が良い絵を描きたい、と思うのは、純粋に個人
    的な営みのように見えるが、実はその絵に感動してくれる人が
    いるからこそ、画家としての生き甲斐も感じられるのであって、
    他者との間柄があればこそ、絵描きとしての「良き生」もある
    のである。

     従来は、欧米の個人主義に対して、日本の社会は「集団主
    義」と言われていたが、それは間違いであると西部氏は指摘す
    る。集団主義であれば全体だけが問題で、個人間の間柄という
    視点は不要である。「間柄」を気にするのは、それぞれが「個
    人」として自由に独自性・主体性を発揮する存在だと考えられ
    ているからこそである。

■5.タテとヨコの「間柄」■

     個人が家庭や職場・学校などを通じて、他者とのつながりを
    持つというヨコの間柄を「社会性」と呼ぶとすれば、もう一つ
    「歴史性」というタテの間柄がある。
    
     我々は、先祖から子孫へとつながる家系の中である位置をし
    て、また職場や学校の伝統の中で生きている。そして広くは日
    本民族の長い歴史の流れの中に生を与えられている。
    
    「わが国が侵略戦争をした」として罪悪感を抱く人は、わが国
    の先人に対してつながりを感じているからである。原子的個人
    主義から言えば、たとえばドイツのワイツゼッカー元大統領の
    次の発言のように、ナチスの罪でさえドイツ民族として引き受
    けることを拒否しうる。
    
         一民族全体に罪がある、もしくは無実である、というよ
        うなことはありません。罪といい、無実といい、集団的で
        はなく個人的なものであります。[a]
        
     原子的個人主義では、社会性も歴史性も意識されず、虚空の
    中で孤立した生を送っているという見方に導かれやすい。そう
    なると、麻薬に浸ろうと、援助交際しようと、自分さえ良けれ
    ばそれで良い、それが私という「個人の尊厳」だ、ということ
    になってしまう。
    
    「他人に迷惑をかけるな」とか「法律や学校のルールを守れ」
    といっても、それは他人や社会との「間柄」の問題なので、真
    の原子的個人主義者には通用しない。
    
     相互的個人主義なら「我が校の伝統を汚すな」とか、「ご先
    祖様に対して申し訳ない」とか、さらには「郷里の偉人に続
    け」「国威を発揚しよう」などと、「他者との間柄」がテコと
    なって、より良き生を目指す動機として働きうるのである。

■6.欧米の歴史の中から生まれた原子的個人主義■

    「個人の尊厳」を説く原子的個人主義の源をたどっていくと、
    1776年のアメリカ独立宣言における「造物主によって人は生ま
    れながらにして平等、自由、その他の天賦の権利を授けられて
    いる」という一節にいきあたる。
    
     造物主とはキリスト教のゴッドである。本来、人間は原罪を
    持つ罪深い存在であり、ゴッドのみが尊厳性を持っていたのが、
    やがてルネッサンスを機に、ゴッドから授かった理性と良心の
    力にこそ「個人の尊厳」がある、だから個人が「天賦の権利」
    を持つのも当然だと考えられるようになった。「個人の尊厳」
    説はアメリカ独立革命やフランス革命などで、専制政治と戦う
    上で重要な役割を果たした。
    
     このように原子的個人主義は、キリスト教を母胎とし、専制
    政治との戦いという欧米の歴史の中で発達した人間観なのであ
    る。しかし自由と民主が実現した後で、ゴッドの尊厳や人間の
    罪深さが忘れられ、「個人の尊厳」だけが言い続けられると、
    欧米諸国においても道徳の崩壊に悩まされることになる。
    
     まして初めからゴッドの観念など持たないわが国において、
    占領軍によって「個人の尊厳」を押しつけられ、なおかつ今ま
    での社会秩序の基盤であった相互的個人主義を破壊されたので
    は、現在のような道徳崩壊に陥るのは必然である。
    
    「個人の尊厳」は現代社会では、中国や北朝鮮のような国々で
    こそ、なおも叫ばれねばならないが、わが国のように自由も基
    本的人権も達成された社会において、それのみを念仏のように
    唱え続けるのは、まさに「戦後的腐儒の軛(くびき)」である。
    我々はまず原子的個人主義を唯一絶対、人類普遍の原理と信仰
    する迷妄から目覚めなければならない。

■7.道徳は歴史的慣習から生み出される■

     原子的個人主義が欧米社会の歴史を通じて形成されてきたよ
    うに、日本の相互的個人主義も、わが国社会の歴史伝統の中か
    ら生まれてきた智恵である。ここで思い出されるのが、教育勅
    語の次の一節である。

         父母ニ孝ニ、兄弟ニ友ニ、夫婦相和シ、朋友相信シ、恭
        倹己レヲ持シ、博愛衆ニ及ホシ、
    
    「父母に孝養をつくし、兄弟仲良くし、夫婦が相和し、友達同
    士で信頼しあい、人に対してうやうやしく、自分の行いは慎み
    深くし、博愛を広く社会に及ぼし」と、道徳の徳目が「個人道
    徳」ではなく、まず他者との「間柄」において具体的に説かれ
    ている。江戸時代以前から「間柄」を尊ぶ伝統を持つわが国社
    会にとっては、これらの徳目は違和感のないものであったろう。
    
     教育勅語復活云々の議論は別として、圧倒的な西洋文明の影
    響下にあっても、わが国の歴史伝統に根ざした徳目を選んだ、
    という点は、明治時代の我が先人たちの叡智を示すものである。
    
     道徳論を「歴史の良識の上に据え直す」という西部氏の主張
    は、この叡智に習って、我々自身の歴史と伝統の中から新しい
    時代にふさわしい道徳を発見していこう、ということであろう。

■8.おのれのことを「自分」と呼んでみよう■

         まずおのれのことを「個人」ではなく、「自分」と呼ん
        でみよう。[p216]
        
    と、西部氏は呼びかける。「自」とは「おのれ」という「個
    人」を表しているが、「分」は全体の中の一部であることを示
    す。「自」は個人として当然大切にされなければならないが、
    世間や職場や家庭との間柄において「分」を守る義務もある。
    良き生とは、この「自」と「分」とのバランスの上に成り立た
    ねばならない。ここにおいて相互的個人主義は、「個」と「集
    団」、「私」と「公」のバランスを回復させる道徳基盤となり
    うる。
    
     相互的個人主義は、さらにわが国の将来を導く豊かな価値観
    を内包している。
    
         相互の間柄を大事にするとき、彼我のあいだには何ほど
        かの平等性を確保しなければならない。そうでなければ、
        間柄そのものが壊れてしまう恐れが大きくなるからである。
        もっというと、平等主義が民主制の眼目だという点を考慮
        に入れるなら、相互的個人主義は民主制に馴染みやすい性
        質を持っているのである。[p92]
        
     国民の9割が中流意識を持つほどに、日本は世界に冠たる平
    等社会である[p85]、という現象も、この相互的個人主義から
    出てきているのである。
    
     さらに、西部氏は指摘していないが、国際社会も国と国との
    「間柄」によって成り立つために、「間柄」を尊重する相互的
    個人主義は国際協調主義への志向を持つ。現在のわが国が国際
    社会でエゴイスティックに国益を主張したり、特定のイデオロ
    ギーを押しつけたり、という事がほとんどないのも相互的個人
    主義の現れといえよう。
    
     このようにわが国の歴史伝統が生みだした相互的個人主義は、
    「個の尊重」のみならず、「平等」「民主」「国際平和」をも
    内包しうる懐の深さを持っているのである。それはまさに「道
    徳論を据え直す」に足る「歴史の良識」であると言える。

■リンク■
a. JOG(118) 戦後補償の日独比較
  ドイツは誠実、日本は逃げている?
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h11_2/jog118.html

■参考■(お勧め度、★★★★:必読〜★:専門家向け)
1. 「国民の道徳」★★★、西部邁、産経新聞社、H12.10
   
_/_/_/_/_/  FM番組のお知らせ---『ラジオ寺子屋』 _/_/_/_/_/_/

     この番組では、現代の教育が見失った諸点・・・・・正確で
    美しい日本語を大切にする・歴史を経て伝えられた文化伝統を
    見直す・先人の生き方に学ぶ・・・・・を、(子供たちに与え
    る前に)まず大人の自分たちが勉強してみようと提案し、毎週
    様々な材料を提供しています。

1.局名   FM MiMi (76.8MHz)
                  (福岡市内をカバーするミニFM局)
2.放送時間 毎週金曜日 午前10時〜10時30分
            (再放送 月曜日 午後5時から)
3.内容   この方に学ぶ(インタビュー)、あの人の生きた姿
       (偉人伝の朗読)、季節の唱歌、短歌を詠もう
4.問合せ先 福岡コミュニティー放送(株)  092-833-3333
http://www.fmmimi.com/on_air/progrum/teragoya/teragoya_b.html
              (このホームページから、番組を聴取できます)

■ 編集長・伊勢雅臣より

     上記の「ラジオ寺子屋」でJOG(85),(86)「2万人のユダヤ人
    を救った樋口少将」が朗読されることになりました。

     読者からのご意見をお待ちします。本誌への返信で届きます。
    掲載不可、匿名・ハンドル名ご希望の方はその旨、明記下さい。
    欄掲載分には、薄謝として本誌総集編を差し上げます。

購読申込・既刊閲覧: http://come.to/jog お便り: jog@y7.net
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