音楽

ボーカリスト通信

低価格でのオリジナル音源制作ならmusic factory Hi.Fi.Mixへ!発注からレコーディング、音源お渡しまで3週間!そのレコーディングの様子をお伝えしちゃいます!

全て表示する >

ボーカリスト通信vol.32

2004/10/11

★★★★★★★★★★music factory Hi.Fi.Mix presents★★★★★★★★★★

           [ ボーカリスト通信 ] vol.32

                   http://www2.ttcn.ne.jp/~h.f.mix/

---------------------------------------------------------------------------

♪HOT NEWS♪

●avex audition 2004 //////////////////////////////////////////////////

avex主催のオーディション。 志望ジャンルを明確に記入しdemo tapeにオリジナ
ル自信作2曲を郵送して下さい(録音はMD奨励)。

http://www.avexnet.or.jp/audition/demotape/ 

---------------------------------------------------------------------------


●マイクロフォンについて (2)

前回はダイナミックマイクとコンデンサーマイクの違いについて簡単にお話しま
した。ダイナミックマイクは耐久性が高く、ボーカル、楽器、あらゆる音声を録
音できるが高音域を拾いにくいということでした。一方コンデンサーマイクはダ
イナミックレンジが広く、低音から高音までフラットな音を拾うことができるが
、壊れやすく、外部電源が必要になるなど、扱いに注意が必要ということでした
ね。

簡単に言うとカラオケなどで使用されているのがダイナミックマイク、よくラジ
オの収録現場で上から垂れ下がっている(?)のがコンデンサーマイクです。

●マイクの指向性

マイクにはそれぞれ音をどの方向から拾うかを表す指向性というものがあります。
大きくわけて3種類あって無指向性、単一指向性、双指向性と分類されています。

無指向性は空間全体の雰囲気を録るのに適しており、騒音などの測定によく使わ
れるが、レコーディングの現場ではあまり使われない。

単一指向性は特定の音を録音できる一般的なもの。同じ単一指向性でもある程度
角度が広いタイプ正面の音しか録らないような指向性の鋭いタイプがある。

双指向性は前後の音のみを収音できるもので放送の現場などで使われる。

ボーカル録音の現場で使用されるのは圧倒的に単一指向性であり、よく「ダイナ
ミックマイクでもボーカル録りは十分」とされる理由のひとつはダイナミックマ
イクのほとんどが単一指向性ということからきているものと思われる。

逆に無指向性や双指向性に切り替えができるタイプのコンデンサーマイクなどは
ボーカル録音に関しては不必要な機能ということになる(指向性を切り替えてい
ろんなタイプのサウンドを録音する、という場合はもちろん有効です、あくまで
もメインのボーカルトラックを録る場合について)。

以上のようにグレードが高くなると選択肢が多くなります。選択肢が多いのは良
いことでは?と思われるかもしれませんが、シビアな録音の現場においては逆に
選択肢の多さが「迷い」につながってしまうこともよくあります。大切なレコー
ディング時間は少しでも有効に使いたいもの。迷わず伸び伸びとした余裕のある
レコーディングというのが理想ですね。

次回はマイク実践編!

■■

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<音楽用語事典>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

イクイップペント
[equipment]
機器.装置の意味。アンプや楽器も含まれる
------------------------------------------------------------------------
イジェクト
[eject]
フロッピーやMOなどのリムーバブル・メディアをドライブから取り出すこと
------------------------------------------------------------------------
イニシャライズ
[initialize]
初期化.ディスクやメモリー中の既存のデータを消去し、新たに書き込める状態にすること

=フォーマット
------------------------------------------------------------------------
イーブン[even]
連続した8分音符を均等に演奏すること。
→(反)バウンス
------------------------------------------------------------------------
イベント[event]
キーボード用語で、ある動作、操作
鍵盤を押す=ノート・オン
鍵盤を離す=ノート・オフ…等の個々のメッセージをMIDIイベントという
------------------------------------------------------------------------
イベント・リスト
[event list]
シーケンスソフトでトラックに記録されているMIDIデータを、時系列で表示したウィンド
------------------------------------------------------------------------
イレース[erase]
データを消すこと。シーケンス等のエディット作業で不要な部分を消去すること。消去された部
分は空白となる

規約に同意してこのメルマガに登録/解除する

メルマガ情報

創刊日:2004-02-09  
最終発行日:  
発行周期:週刊  
Score!: - 点   

コメント一覧コメントを書く

この記事にコメントを書く

上の画像で表示されている文字を半角英数で入力してください。

※コメントの内容はこのページに公開されます。発行者さんだけが閲覧できるものではありません。 コメントの投稿時は投稿者規約への同意が必要です。

  • コメントはありません。