政治・経済

頂門の一針

急所をおさえながら長閑(のどか)な気分になれる電子雑誌。扱う物は政治、経済、社会、放送、出版、医療それに時々はお叱りを受けること必定のネタも。

全て表示する >

頂門の一針5226 号  2019・11・12(火)

2019/11/12




□■■□──────────────────────────□■■□
 わたなべ りやうじらう のメイ ル・マガジン「頂門の一針」5226号
□■■□──────────────────────────□■■□

        
      2019(令和元年)年 11月12日(火)


       雀庵の「台湾人のルーツを探る」:“シーチン”修一 2.0

「香港はまだ燃えているのか?」:宮崎正弘

産経よいつまでこんな駄文を:奥山篤信

                      話 の 福 袋    
                       反     響
                      身 辺 雑 記

      

                購読(無料)申し込み御希望の方は
        下記のホームページで手続きして下さい。
  
       http://www.max.hi-ho.ne.jp/azur/ryojiro/chomon.htm
    バックナムバーは http://www.melma.com/backnumber_108241/
    ブログアドレスは http://chomon-ryojiro.iza.ne.jp/blog/



━━━━━━━━━━━━━━━
雀庵の「台湾人のルーツを探る」
━━━━━━━━━━━━━━━


         “シーチン”修一 2.0


【Anne G. of Red Gables/31(2019/10/5)】
先日、市役所で戸籍謄本を入手した。

チバニアンの友人が「ご先祖様がどこで暮らし、どうやって千葉まで来
たか家族史を研究している。曽祖父は樺太出身で東北を拠点にオホーツク
海で漁業をしていた。あれこれ戸籍をたどったり、書籍に当たっている。
大変だけれどとても面白い」と言っていたことに刺激され、「それなら俺
も」とルーツ探求を始めたのだ。

市役所の案内係の人は「戸籍謄本を必要とする理由」欄に小生が「ルー
ツ探し」と書いていたのを見てニヤリとした。ヂヂイになると暇はある、
金はないからルーツ探しは恰好の暇つぶし、脳みその刺激になっているの
だ。人生/子育てというドンパチ最前線からひとまず身を引くと、あれこ
れ「罪のないオモチャ」が欲しいわけ。「飲む、打つ、買う」以外のオモ
オチャでないと奥さんからダメ出しされるからね、「ピンクカード、退
場!」。

米国黒人のアレックス・ヘイリーが世界的なベストセラーになった
「ルーツ」(Roots: The Saga of an American Family)を上梓したのは
55歳の1976年。軍人、軍広報ジャーナリストを務め、退役後はリーダー
ズ・ダイジェストの編集主幹を務めていた。

まあ、物書きとか編集とかを経験した男は文字、活字が好きだから
「ルーツ探し」は遺跡とか宝物発掘のような興奮はある。

この謄本を頼りに各地の役所から明治初期の「原戸籍」、さらにお寺の
過去帳などを辿ることになるが、友によるとこれが結構大変だそうだ。
「国家資格者に代行してもらう場合は、行政書士または弁護士に依頼する
事になります」という以下のサイトがあった。

<ご自身で書類を集めようとされる場合、取得した戸籍謄本から次に請
求するべき本籍・役所を読みとって郵送で請求するか、もしくは交通費を
かけて役所を訪問して取得するか、委任状で近くに住む親族に依頼して進
めるか、などを選択しなくてはいけません。

戸籍謄本の取り寄せには、難しさもあります。戸籍謄本を遡っていく
と、どこの役所に請求するべきかわからないことがあります。たとえば、
古いものでは「東京市〇〇区」 や 「〇〇郡〇〇村」 など・・・またよ
くあるものでは、「さいたま市」ではなく「浦和市」など・・・

「どこだ?」と言いたくなってしまう本籍が出てきたりします。そうで
す。2000年以降、全国的に市町村の合併がさかんに行われていましたの
で、今では存在しない市区町村が記載されているなんて事も往々にしてあ
るものです。

このような作業や郵送のやり取りを繰り返して、戸籍謄本を集めていく
ことになります。

まず自分の本籍地のある役所にて、自分自身の戸籍謄本を取得。父/母の
最後の本籍地の役所に行き、自分の戸籍謄本をもとに父/母の出生から現
在までの戸籍謄本を請求します。ここですべて揃う方はここで終了です
が、そういう方は稀でなかなかいらっしゃいません。

次に、これよりも前に父/母が本籍地を置いていた役所に行き、取得した
最後の戸籍謄本をもとに、それよりも以前の父の 出生までの戸籍謄本を
請求します。ここで揃う方はここで終了ですが、さらに以前に違う場所に
本籍を置いていた場合はその管轄の役所に行って戸籍謄本を請求します。


郵送で請求するにしても、請求書の記入方法に不備があったり、戸籍発行
料として必要な定額小為替の料金に不足があったりすると、問い合わせの
電話や何度も郵送でのやり取りが必要に なってしまい、2度手間、3度手
間になってしまいかねません。

またこの際、本籍地のある役所に郵送しなくてはいけないほか、必要な
戸籍謄本をすべて添付する必要があります。

ちなみに、定額小為替は郵便局かゆうちょ銀行でなくては購入することが
出来ません。また、役所によっては郵送での受け付け方法を明確に市役所
や区役所のホームページに記載していないところも多いものですから、も
うちょっと分かりやすい案内を用意してくれよ!と一般の方がイライラし
てしまうのも分かる気がします。

戸籍謄本の取り寄せなら、実績ある行政書士・司法書士にお任せ下さい!>

恐ろしい・・・ラビリンス・・・祟りじゃ、ご先祖様の祟りじゃ! ま
るで荒波のを越えるようで萎えてしまいそう。

ルーツ研究には本家の謄本、過去帳なども調べることになるのだろう。
専門家に頼めばいいが、何十万もかかるだろうし、そもそも遊びなんだか
らDIYでないと意味がない。一歩一歩やっていくが、辿り着くといって
も、その先には郷土史、国史も絡んでくるから「終わりのない旅」、途中
棄権しても誰もタスキを受け取ってくれないという、ほとんどこの遊びは
「冥土への旅」だな。

さてさて「台湾」。林景明「台湾処分と日本人」から。

<高砂族あるいは高山族と呼ばれている台湾原住民も、いつから、いず
こから台湾に渡ってきたのかは、先史時代のことに属してつまびらかでない。

しかし、今から3、400年前に南シナ海沿岸から移住してきた人たちは、
政治的にも経済的にも故郷を「住むに耐えないところ」と見切りをつけ、
命懸けで新天地を求め、木の葉のような小舟で怒涛逆巻く台湾海峡に漕ぎ
出した一種の難民だったといえよう。

今日においてすら一度でも海外に出たことのある台湾人が「過塩水的/ケ
キャムツィエ」と呼ばれて一目置かれるのは、海を乗り越えることが命懸
けの冒険であった頃の台湾人が、困難に遭うたびごとに「塩水を乗り越え
てきた勇士ではないか」とお互いに励まし合った名残なのである>

不運にも海の藻屑と消えた霊が閻魔様に「なぜこんな目に」と泣きつい
たら「宿命だから諦めろ」と慰められたほどに過酷な試練だった。

運良く辿り着いたものの彼らを待っていたのは新たな試練だった。

小生が初めてフィリピンに出張しコレラになってしまった際、フィリピ
ン留学帰りの部下が「それがフィリピン流のウェルカムサインですよ」だと。

台湾の緑の沃野には熱帯性風土病が手ぐすね引いて待ち構えていたの
だ。マラリア、黄熱、デング熱、アメーバ赤痢、コレラ・・・が熱いキス
と抱擁で熱烈歓迎してくれる。多くは昇天してしまうが、運良く生き残っ
た人は平地の先住民から開墾を認められ、やがて通婚し、同族化していっ
たようだ。

移住者を好まない先住民もいて、サイセット族は平地から山地に移った
が、もともと洪水や津波が多いためにタイヤル族、ツオウ族、ブノン族、
アミ族、ヤミ族は高地に住んでおり、このために新参者は平地で農耕が可
能だったらしい。

先住民はインドネシア系、移住民はインドシナ系で、元々は同一人種
だったことも幸いした。

以上は林景明氏の著作によるが、氏は日本に留学中、拓殖大や東大で言
語学も学んだようで、こう書いている。

<日本語の「なぜ」は台湾語「ナエ」、ベトナム語「ナウ」、漢族中国
語「オヘサマ」。「おそい」はタイ語で「ソイ」、台湾語「ソー」、ベト
ナム語「トイ」、中国語「マン」>

狩猟採集で海浜に住む日本、台湾など南アジア系と、遊牧農耕の大陸系
の支那/漢族とは民族学的には隔たりがあるようだ。小生が台湾を取材し
た際に台南の農村風景を見てジーンと感動したが、それは4歳までの原風
景がそこにあったからだと思っていたのだが、もっともっと以前からの血
というか、共通する「ルーツ」というものが琴線を振るわせたのかもしれ
ない。

発狂亭“来週は日本人のルーツ探しで三内丸山・津軽探訪!”雀庵の病棟
日記から。

【措置入院 精神病棟の日々(149)2017/1/15】産経「佐藤優 エルサ
レムに米大使館?」、そこにはユダヤ、キリスト、イスラムの聖地がある
から大騒動になるぞ、止めろ!という説。一方で佐藤は中共工作員のごと
く琉球独立を煽っている。産経よ、外務省出身のインチキ屋ラスプーチン
に騙されるな!

主張「東京の大学抑制 まず地方の受け皿づくりを」。幼馴染みのM君は
秋田大卒だが、仕事に恵まれなかったようで、50歳頃には「半農半土工」
みたいだった。敢えて問いたいが、地方大学に学ぶ利点は何か? 大学は
戦後に雨後のタケノコのように増えていったが、若者は減るばかりだから
大学経営はとても難しい。豪州の大学のように支那人留学生頼りか? 豪
州の大学は支那人留学生のオツムに合わせて高校レベルになってしまった
という。

大学経営が中共の資金援助なしでは成り立たないというケースが増えて
いる。田舎も街も国家も支那人抜きにはやっていけない・・・やがて乗っ
取られる。漢族は世界最強で、異民族支配の達人だ。毛沢東曰く「カネ、
女、名誉・・・欲しがるものは何でもくれてやれ」とたらし込み、それで
も抵抗する奴は叩き潰す。これが4000年の伝統的支配策だ。

Slow but steady・・・焦らずじっくり、だが確実に篭絡する。1000万
円、1億円で落ちない人も1億円、10億円なら落ちる。「貴校のため、お国
のための援助資金です」と言われて受け取ったら、もうパトロンなしでは
生きていけなくなる。

「敵は幾万ありとても立ち向かう、周りは流されようとて我は孤高を保
つ、付和雷同は拒否する。でも1000万人が向こうへ行っちゃったら、俺も
行くよなあ」と言ったのは山本夏彦翁である。人間は弱いもの。「毒を食
らわば皿まで」、ズブズブ。だから警戒し、初期の段階で抗がん剤で治療
しなくては駄目だということ。「一度アル中、一生アル中」、支那、漢族
に心を許したら国家、民族はやがて消滅する。(つづく)2019/10/5





━━━━━━━━━━━━━━━
「香港はまだ燃えているのか?」
━━━━━━━━━━━━━━━
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」
令和元年(2019)11月11日(月曜日)
          通巻第6270号 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 「香港はまだ燃えているのか?」
   「ええ、ぼやが大火になり、これから焦土になるかも」
*********************************
香港科技大学の周梓樂君の転落死を追悼する集会、追悼会、イベントが香
港の各地で開催された。駐車場の4階から転落し、病院で危篤状態が続い
ていた。
事件現場となった駐車場ビルには花束をもって数千、いや数万の市民が押
しかけ、また大学にも追悼のモニュメント、山のような花束。自殺者はす
でに十数名でているが、(公式の)犠牲者は初めてだった。

10日、日曜日。5ヶ月目をむかえた大乱は、あたかも香港の風物詩のよ
うに火焔瓶、催涙ガス、乱闘、地下鉄駅の破壊。親中派のレストランの宴
会場にも覆面黒衣隊が登場、テーブルを倒し、椅子を破壊し、宣伝のガラ
スを粉々にした。

沙田、屯門、全湾、九龍糖、太古。。。。。少数の部隊に別れ神出鬼没を
繰り返した。

穏健派は「1111」が独身の日、アリババの大セールスが行われ、事情
空前の小売りとなる予定だが、中国大陸では「米国製品を買うな」キャン
ペーンが呼びかけられている。

香港では「中国製品を買うな」「1111セールはボイコットせよ」とす
る呼びかけがSNSで行き交っている。

 北京での懸念。

「香港はまだ燃えているのか?」

客観的な見通しを言えば、
 
「ええ、ボヤだったのに、対応がまずくて大火となった。
これから焦土になるかも」
          
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
読者の声   どくしゃのこえ  READERS‘ OPINIONS
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  ♪
(読者の声1)またしても外務省の失態のニュース。「オーストリアで日
本側が展覧会公認取り消し」
https://news.goo.ne.jp/article/ntv_news24/world/ntv_news24-541438.html

『オーストリアで日本との国交樹立150年を記念する事業として認定さ
れた展覧会が、その後、日本側から公認を取り消された。展覧会では昭和
天皇や安倍首相などを風刺したとみられる作品が展示されていた。

オーストリアで開かれた展覧会は日本の表現の自由をテーマにしたもの
で、昭和天皇とマッカーサーが並ぶ写真を連想させる作品のほか、安倍首
相に似せた人物が歴史問題をめぐり韓国や中国に謝罪する動画などが展示
されている。

当初は、国交樹立150周年の記念事業として現地の日本大使館から公認
されていたが、開始から約1か月後の先月30日、「友好記念事業として
の要件を満たしていない」などとして公認が取り消された。

これに対して展覧会の主催者側は「作品はあくまで日本社会の風刺で反日
が目的ではない」としている。

また「内容についても展覧会が始まる前に日本大使館に通知していた」と
した上で、「取り消しに驚き、残念に思っている」とコメントした。』
 外務省には創価学会員による大鳳会という組織があり中韓に異様に甘い
対応を取る要因ともなっていると以前から指摘されています。上記の
ニュースに関連してネットに在外公館の連中が中韓とつるんで飲み歩いて
いるという指摘がありました。
http://japannews01.blog.jp/archives/50525713.html

 『35. 元海外駐在員 2019年11月10日 06:30 ID:9hQP5PrY0
(引用開始)「この胡散臭い連中の言を信じるつもりは到底ないが、日本
の外務省が反日組織である事は事実だからな。展示内容を知ってたのに許
可出した奴は必ず居る。

日本大使館や日本領事館は海外にあるので、日本国民の監視の目が届かな
いので、日頃から日本大使館員や日本領事館員は中韓やパヨク団体と組ん
で、日本の名前を勝手に使って好き放題やってる。だから今回の件も必ず
在オーストリア日本大使館の職員が関わっている。

日本の外務省やその海外出先機関である日本大使館や日本領事館は、昔か
ら中韓による反日活動にやられっぱなしの無能ってイメージをみんな持っ
てると思うが、あれは『わざと』だぞ?

わざと、反日活動を見て見ぬフリしてる。だって日本の外務省本省の役人
や日本大使館員・日本領事館員は、世界中どこでも中韓の連中とばかり、
『私的』交流取ってる奴らばかりだからな。場合によっては、大使公邸と
かにまで中韓の連中を招いて、飲み食い(当然日本の税金で)してる連中
や、公費で中韓の連中と派手に飲み歩いてる奴らまで居る。これで「すみ
ません、中韓が海外で反日活動やってるなんて知りませんでした」は通用
しない。
 
むしろ、中韓とは反日仲間だから、彼らの海外での反日活動を見て見ぬフ
リして助けてる。野球で言えば、『わざと』ミス連発して敵チーム助けて
る裏切者のキャッチャーだ。これが日本外務省(とその海外出先機関であ
る日本大使館や日本領事館)

俺は海外駐在員やってる当時、あまりにも酷い海外での、中韓の反日活動
やそれに加担する日本のNPO団体や、海外で中韓の連中とばかり派手に飲
み歩く日本大使館員(幹部含む複数)に対して俺が、「飲み歩くのは別に構
わないが、もうちょっと自重しろ。あまりにもド派手にしょっちゅう飲み
歩いてる(しかも中韓の連中と)から、現地の人々の間で話題になってるぞ。

日本大使館員は日本の代表だと海外の人々には思われてんの忘れるな」っ
て注意したら、日本大使館幹部職員は逆ギレし俺に「日本の外交は、お前
の様な一在外邦人や、コ.ロコ.ロと大臣が変わる日本政府が決める事では
ない。日本がどの国と付き合うかは、我々日本大使館員が決める事だ!」
とまで開き直ったからな。

信じられるか? 日本国の外交を、個人である一日本大使館員の好き嫌い
で、勝手に決めてやがるんだとよ。

そりゃあ自分達が『私的』に付き合いある中韓の悪さ(=反日活動)は、見
て見ぬフリするよな。

この様な越権行為&逆ギレを俺は、日本の外務省本省と当時の外務大臣で
ある岸田の事務所に、具体的な内容(どの高級クラブでどれだけの頻度で
通ってるか=どれだけ公費で中韓の連中と飲み歩いてるか)を書いて告発
したが、握り潰された挙げ句、外務省からは「お前、海外に住んでるんだ
よな? 日本大使を敵に回してタダで済むと思ってんのか?」といった事
まで言われた。

だから、それ含めて全部を安倍事務所と首相官邸に告発してやったら、日
本大使館が慌てて「誤解があった様だからご説明差し上げたい」と下手に
出て来やがった。多分、安倍総理から外務省に雷落ちて、外務省から日本
大使館に「何やってんだ!」と雷が落ちたんだろう。この流れだけ見て
も、日本の外務省や日本大使館の連中が、どれだけ中韓と親密で、どれだ
け反日活動に加担してるかが分かるだろ?

あとそれを見て見ぬフリした岸×外務大臣も、少なくとも中韓寄りの物事
をだという事もね。しかも岸×はその後も「韓国に騙された(すっとぼ
け)」とか言って、軍艦島とかのユネスコ登録の際に「強×連×した韓国人
によって作られた」と登録しちまった。あれで強×連×は日本政府が認めた
と世界に誤解されてしまった。岸田は売×奴だよ。俺の告発によって、当
の反日日本大使館員(幹部含む複数)は飛ばされた。もしかしたら、ソイツ
らが在オーストリア日本大使館に異動したのかもね。

外務省は組織自体が反日組織。

だから、海外で活動する日本のNPO団体(隠れ反日)が日本からの支援物資
についてる日の丸マークを剥がして、中国や韓国の国旗シールを貼って、
中国や韓国からの支援物資だと偽って海外援助してる事も、日本大使館は
見て見ぬフリするんだよ、中韓は同じ反日仲間だからな。それに韓国なん
かは、日本が国際援助で海外の田舎に建てた橋や施設にある日の丸マーク
をぶっ壊して、韓国国旗入りの記念プレートを付けて、『韓国が援助した
施設』と嘘ついてやがる。現地の日本大使館や日本の外務省もその事実は
把握してるが、同じ反日仲間だから見て見ぬフリしてる』(引用止め)

外務省も法務省も中韓べったりの汚染はひどいもの。だから習近平を国賓
で招待するだの、犯罪者だらけの韓国人に対するビザなし渡航の条件がゆ
るゆるだったりするわけですね。
与党に公明党を抱え込んでいる現状では省庁の改革にも時間がかかりそう
です。(PB生、千葉)
  ♪
(読者の声2)香港のデモの煽りで科技大学の学生が死亡し、香港各地で
追悼のイベントが行われたようです。警察は「事故死」として扱い、催涙
弾を打った場所から120メートル離れた駐車場だったと主張していて、
民主抗議派の「弾圧による死」と食い違っています。
真相はどうなのでしょう?(HJ生、鹿児島)


(宮崎正弘のコメント)香港科技大学の周梓樂(22)君は事故現場でガ
スマスクをしておらず、デモの参加者だったか、どうかは確証がありませ
んが、抗議側は彼の死を「殉教」として捉え、数万が集まった追悼集会で
は、『マタイによる福音書』第五章第十節がとなえられ、弔意を表してい
ました。

すなわち

「大義のため迫害される者は幸せである。天はその人々を待っている」。
香港の人々は警察発表を信じていません。過日も15歳の少女が全裸で海
に浮かんでいましたが、『自殺』と発表されました。なぜ全裸だったの
か、説明がない。
 
10日の『リンゴ日報』は、14歳の少女が警官4人に強姦され妊娠した
事件を伝えています。

  ♪
(読者の声3)英語教育論というのは、誰でもが自分の経験をベースに論
じられることもあり、おもしろいのですが、今回の「民間試験導入論」に
ついての議論については、週刊新潮11月14日号の阿部公彦(東京大学文学
部教授)による「『民間試験導入』は日本の若者を『英語帝国主義』の最
底辺に位置付ける」が有益でした。
 
阿部氏が言われる通り、CEFR(英語等の各言語の運用能力を測るため
の参照枠)などというものは、入試のような競争的で厳密性が求められる
試験に使える安定的な指標ではない、という点はそのとおりでしょう。英
検、国連英検、ケンブリッジ英検、IELTS,TOEIC、TOEFL
についての受験経験がある自分には、このような多種の試験の間で、公
正、公平、厳密な比較評価などは無理だということはよく分かります。特
に、TOEICを大学入試に使うなど無茶です。

そもそも、外国人の英語能力の基本は、「読み書き」(文法の応用的活用
能力と語彙力)であるべきで、他の能力は、必要に応じ、「身の丈に応じ
て」身に着ければよいことです。 これらすべてを、入学試験のような
「競争的で厳密性が求められる試験」の要素に入れることは、無理・無意
味です。

先に、公立中学における、音楽、体育、美術科目等の筆記試験の愚かしさ
を述べましたが、だからと言って、これらの科目の実技能力を厳密に相対
評価して、一般普通高校の入学試験の評価に入れることなど、実際的には
不能・無意味なのではないか。

厳密な点数評価を行おうとすれば、結局は筆記試験に拠らざるを得ないこ
とになるのであり、要は、こうした科目の評価を一般高校の入学試験のよ
うな競争的選抜に用いること「自体」が間違っているのではないか。音
楽、体育、美術などについての知識、能力が人格の陶冶に不可欠であるこ
とは当然だとしても、これを入学選抜評価の対象にするか否かとは別次元
の問題でしょう。

英語の「話す能力」の評価を大学入試の要素に入れ込むことは、音楽や体
育の実技能力を普通高校入学試験の評価対象に入れることと同様の愚策で
はないでしょうか。

「語学の習得のためには話すことの練習は当然必要だが、ひとたびそこに
流暢さを絶対視する規格化がもちこまれたときにどんな結果に結びつくか
は慎重に見極めなければならない」(阿部氏)というのは、そのとおりで
しょうね。(椿本祐弘)
  ♪
(読者の声4)新帝の即位を祝う国民祝賀大会はじつに厳粛でしたし、パ
レードも晴天に恵まれ、沿道に十数万の人出があった。一連の即時行事が
終わり、日本はいよいよ新しい出発です。慶賀に堪えないことと存じま
す。(宮城の老人)


(宮崎正弘のコメント)即位儀式も重要ですが、これまでの行事は「週刊
誌天皇制」のイベントであり、小泉信三的世界のこと、いちばん大事なの
は今週行われる14日と15日の「大嘗祭」です。

国民の祝賀行事は歌手やピアノに焦点が当たっていましたが、祝辞のあ
と、両陛下がお出ましの前に『古事記』のさわりの部分が朗読され、大ス
クリーンにはダイナミックな絵画が何枚も紹介されていました。

あの儀式の中では、古事記を前面に出したことに感心しました。国民の多
くは古事記を教えられなかった世代ですから、これを契機に日本の神話、
悠久の歴史にこそ、思いを馳せて欲しいものです。

  ♪
(読者の声5)貴誌の過日の「書評」欄で、中島敦の『南洋通信』があ
り、そう言えば、と本棚を探して『李稜』を見つけ出し、埃を払って四半
世紀ぶりに読み直しました。

古代中国にも、このような義理、裏切り、交誼、嫉妬、讒言、意地あるい
は意固地、誉れ、武士の栄誉と挫折があったのか、と感動することしきり
ですが、あ、これは日本人作家が、日本人の武士の視点で書いたもので、
義理人情、武士の栄誉という概念は、あの時代の中国、とりわけ漢族と日
本人の感覚とは異なるのではないかとも思いました。ともかく傑作を再読
する良い機会となりました。(DD生、大阪)


(宮崎正弘のコメント)漢族と遊牧民「きょうど」の戦闘、戦意、戦士。
その人生観、死生観が濃厚に投影された傑作ですね。

ところで、この小説の舞台は甘粛省がおもで西遊記の舞台でもあります。
蘭州、武威、張液、酒泉で戦ったのですが、酒泉の先が敦煌。その手前が
万里の長城の最西端です。10年ほど前に、この河西回廊を十日ほどかけて
回ったことがあります。

鉄道とバスを乗り継ぎ、砂漠の間を抜けてオアシスという月の砂漠を連想
する浪漫溢れる旅程でした。

なにしろ日本人旅行者はほとんど来ない地域でもあり、ああ、これが李稜
の舞台なんだと灌漑深いことでした。



━━━━━━━━━━━━━━━
産経よいつまでこんな駄文を
━━━━━━━━━━━━━━━
奥山篤信 
------------------------------------ 
筆者は正論のレベルの低さを常常叩いているが、本日の正論の質の悪さ
には驚愕する次第だ!

読む前から書いてあることが分かる典型的駄文なので皆様に下記筆者のコ
メントつきでお知らせする次第
ほんとに笑止千万 これじゃ産経も御しまい。

あのね論文を書くときはその斬新性と読者に目から鱗を感じさせるもので
なければならないの
ポチ保守に特有の同じことの繰り返し、大上段に構えるが内容の陳腐なこ
とったらない。
曽野綾子を見習え 石原慎太郎を見習え 西部邁を見習え 関岡英之を見
習え 思想は異なるが孫崎享を見習え

XX 筆者コメント

【正論】

杏林大学名誉教授・田久保忠衛 憲法と現実との「乖離」甚だしく

立場が右であるか左であるかなど問題ではない。日本の政治、経済、教
育、防衛
外交全般に言い知れぬ不安を感じない日本人はいるだろうか。胸騒ぎの原
因を政治家や
のせいにして憂さ晴らしをする時期は、もう過ぎてしまったと思う。戦後
日本が内外に問題を抱えて
動きできなくなっているとしか考えられない。60年余にわたり国家の心
棒である日本国憲法
耐用年数期限が来ていると痛切に感じるのである。
XX まあ同じことを繰り返してここ10数年 ご苦労様

 ≪誇れるアイデンティティーを≫

 ごく最近、米議会関係者多数と会ってきた友人が、「彼らが一様に最も
強く失笑と侮蔑を露
あら)わにしたのは、北朝鮮の金正恩でもイランの神権政治家に対してで
もなく
、『ハトヤマ』という名を口にするときであった。無定見・無責任・軽薄
を極めた『ハトヤマ』的政治から
日本が決別できねば、遠からず日本人全体が侮蔑と失笑の対象になるだろう
国家基本問題研究所「今週の直言」)と書いている。むべなるかなと思う。

XXその友人とはジャパンハンドラーの日本ポチ養成学校さんだろう?大体
自分が検証もしたいない
噂話を真実のように書くなかれ!

もちろん、鳩山由紀夫内閣から2代の内閣が続いているのだが、米側の嘲
笑は政治家個人と同時
日本という国に向けられている。カタカナ4文字の受け取り方は人によっ
てまちまちだろう。が

東日本大震災の際に日本人が発揮した個人的美徳に酔っていてはいけな
い。国際社会で日本人
胸を張れるアイデンティティーは何かを静かに考える時期が来ている。
XX おいおいカタカナってアメリカ人がどうしてカタカナで鳩山を表現で
きるの!馬脚を顕したこのいい加減さ!

戦後の一時期に吉田茂が考えた点だけを取り上げ、軽武装・経済大国の道
を「吉田ドクトリンなどともっともらしく形容し、国民の少なからぬ人々
がその神輿(みこし)を担いできたはずだ。
経済大国日本は今、どこに消えてしまったのか。経済の低迷は冷戦終焉
(しゅうえん)の直延々と続いている。ソ連崩壊後の「脅威」は日本経
済、とばかり狙いを定めていた米国のパンチは空振りに終わった。

すぐ隣に、「軽武装・経済大国」のなれの果てをせせら笑
派の政治家はこの現実に正直に答えなければいけない。

XX あなた小学校社会科の授業ですか!こんなこと言うまでもなく理解し
ている読者に失礼だ!

≪米中関係に左右される国運≫

 軍事大国と経済大国を兼ねるようになった中国に日本がどう対応するか
は、今世紀の大きな課題だろう
経済的にはますます相互依存性が強まる世界で、軍事力を背景に外交を推
し進める中国に、先だけで毅然(きぜん)としても効き目のあるはずがな
い。日本が頼りにしてきた米国は対中政策基本に関与政策を置いている。

それがうまく機能しない事態には保険政策でいこうというのが米国の考え
方だろう。保険政策の内容は軍事力と同盟、友好国関係の強化だ。

残念ながら、自立の努力を怠った日本にとり米中関係
動向が国運を左右する結果を招いてしまった。
XX ポチ保守仲間の誰かの議論に似ているね!

2005年に米側が「ステークホルダー」(利害共有者)になるよう呼びけ、
中国側は「平和的台頭」と応じたが今、両国の呼吸は合っていない。国連
など国際社会で中国は北朝鮮やイランなどの肩を持つ動きを示してきた。
シリアのアサド大統領の反体制派弾圧にも正面切って反対しない。

中国が海外に進出して影響力を増大させる動機を、資源獲得とか輸出市場
拡大のためと見るのは誤民主、法治、人権といった普遍的価値観を共有す
る国際秩序が、一党独裁体制と相反することに気行動だとの分析が生まれ
ている。憲法前文の「平和を愛する諸国民の公正と信義」を信頼していた
ら、日本はどうなるか護憲派の人々は答えてほしい。

XX ちょっとはアメリカの権謀術数に対しても批判の目をむけたらどうだ
い?シリアってほんと何が起こっているかわからないよ。
かってアメリカがボスニア紛争の際広告会社を使って反セルビア
の捏造宣伝をしたように。イランに対してだってそうだよ!
すべてアメリカが正しいの田久保さんよ!

誤りで>→これって全くの間違いではないの?シナの狙いは昔の帝国主義
 資源獲得の野望が根本なんじゃないの?

 ≪大震災の有事にも対応できず≫

日本国民は東日本大震災と原発事故の凄(すさ)まじさを経験した。国家
としてどう対応したか,先の大戦で敗北し、占領された状態の憲法が現在
まで続いているのだから、国家の緊急事態に直面しても指導者が最重要決
断を下し、それに従って組織が危機管理に一斉に動く体制はない。

国家緊急事態宣言を発する条項が憲法になくても、指導者は気にならない
のか現行災害対策基本法の災害緊急事態布告も、今回の災害には適用され
なかった。有事か平時かは、際的常識に従えば、有事に決まっているにも
かかわらず、一部私権の制限を政治家は本能的に恐れて深刻な惨事を招来
してしまった。

XX こんな話は田久保さんが言う前からだれでも分かってることでしょ?
ことさら正論に書く意味も無い!

日本の内外で、憲法と現実が乖離(かいり)しすぎて辻(つじ)と褄
(つま)が合わなくなっている
実を、日本人はお互いに認め合おうではないか。憲法の欺瞞(ぎまん)は
国家の溶融を招く。
あくまで報道ベースの話だが、沖縄県の財界、官界の有力者の中に、「沖
縄にとって中国は親戚で日本は友人。親戚関係をもっと深めたい」とか、
「次のステージは一国二制度だ」との発言も出ている
事実とすれば、国家は、遠心力が働いてとどまるところを知らず溶融する
のではないか、と疑懼(ぎく)する。

XX 認め合って何になるの?くだらない意味不明の言葉の遊び止めてほしい。

 独特の歴史、伝統、文化を続けてきた日本の戦後に幼児心理が作用し
ていたのだ、と後世の人々が一笑に付せるように、
憲法を反省するのは今を措(お)いてない。国家の正常化を
「日本の軍事大国化だ」などと心配する国が出てくるとすれば、これほど
の滑稽はない。(たくぼ ただえ)

XX ここ20年同じことばかり繰り返し幼児心理とは一体だれのことだ
い?胸に手をあててお考えあそばせ。


   

━━━━━━━
重 要 情 報
━━━━━━━

◎「祝賀御列の儀」の中継に今昔の感に堪えない思いだった:前田正晶

私が育った戦前というかその昔には小学校(あるいは既に国民学校に改称させられていたかも)で何か公式行事があれば、校長先生が厳重に格納されていたご真影を恭しく捧げ持って壇上に現れ、それを然るべき場所に掲示してから始まるのが当然の儀式だった。そして、これは中学に入ってからのことだったと思うが、校長先生の言葉の中に「天皇陛下」が入れば、その時にはキチンと靴の踵を合わせて「カツン」という音がしたのだった。我々生徒はご真影の前で頭を上げることが滅多にないので、私の記憶力でも直視できたかどうかは思い出せない。

そういう時代に育ってきた私には、11日の祝賀御列の儀には「本当に時代が変わったものだ」と痛感させられていた。あの頃であれば、国旗の小旗を振ることは許されていたかも知れないが、立ち上がって写真を撮ろうなどとすることなどあり得なかったと思う。私は天皇皇后両陛下をお祝い申し上げるのは良いことだと思っているが、まるで何処かの役者か芸人が行進するのを見てスマートフォンであるとかカメラを掲げて撮影しようとする姿勢には、何となく違和感を覚えるのを禁じ得なかった。

私は上皇様と上皇后様がご在位中にあれほどご多忙でありながら、常に国民のことを第一義にお考えになってご公務に励んでおられる姿勢に対しては、心からご尊敬申し上げていたし、どれほど大変であろうかと密かに気にかけさせて頂いていた。即ち、両上皇様は常に国民の近くに立たれ(私は「寄り添う」という言葉の語感が好みではない)国民統合の象徴として振る舞われていたことに一国民として深甚なる敬意を表していた。今上天皇もそのお志を引き継がれておられると思って拝見している。

私は率直に言って「遠くから来たにも拘わらず見えなかった」であるとか「後方にいたので写真が撮れなかった」などと嘆く人たちの心情は解らないでもない。ではあっても、天皇皇后両陛下を御列を何と心得ていたのかなと疑いたくなってしまった。それに前夜の儀式でも誰が決めたのか知らないが、こともあろうにジャニーズの「嵐」なる集団に奉祝歌を歌わせた選択には大いに失望していた。我が国にはまともな声楽の訓練受けた立派なクラシカル音楽の歌手が数多くいたではないかと言いたかった。

実は、11日テレビの中継を見ながら不思議なことに気が付いたのだった。それは私には上皇・上皇后様のご即位後の祝賀御列の儀を見た記憶が全くないことだった。そこで懸命に思い出してみたところ、ご即位された頃はかなり長期のアメリカ出張があったのではないと気が付いたのだった。自慢ではないが、私はこの年齢になっても記憶力だけは体力ほどには衰えていないので、もしもテレビ中継を見ていたのだったならば、このような行事を見たことが記憶から消え去ることはないと思っている。

何れにせよ、ご即位の儀式が滞りなく終了したことは誠に喜ばしく慶賀すべきことだったと受け止めている。皇后様があのように生き生きとしてお振る舞いなのも誠に嬉しいことだと感じている次第だ。

◎今更何を言うのかとの思いだ:前田正晶

プラスティックスの公害が大きく採り上げられるようになってきて「レジ
袋有料化案」が浮上した。即ち、地球温暖化の大いなる一因であろうし、
勝手に捨てられたプラスティックスの製品が水中で分解されて海を汚染さ
せ魚類に害を与えているとの問題を引き起こしているからだ。この件は既
に指摘したが、プラスティックスの如何なる製品にも出来る便利さに惹か
れて、この世の至る所にプラスティックスの製品で満たしてしまったのが
我々人間がやったことだ。

このような化学物質が何れかは劣化して、細かい形に壊れてしまうことな
ど全く忘れていたことのツケが来ただけのことだ。今更何を言うのかとの
思いだ。

それを綺麗サッパリと忘れて、勝手に海に捨ててしまう国があるとか、小
売店のレジ袋に使えば貴重な天然資源を原料にする紙袋を排除できるなど
と、何処かの環境保護論者の方々が騒ぎ立てて、スーパーマーケットやコ
ンビニエンスストアではポリエチレン(だと思っているが)の袋に置き換
えてしまったのだった。私見だが、この世に存在するプラステイックス製
品の中に占めるレジ袋が大きな比率を占めているとはとても考えられない
のだ。だが、有料化して消費者にエコバッグを使わせようと何処かで誰か
が発案したようだ。私は今更この案の当否を論じる気はない。

だが、紙パルプ産業界の出身者としては「紙袋(業界の専門語では未晒し
クラフト紙で出来ている)は海水中で細かく分解されて魚類が餌と誤認し
て食べてしまうようなことには、絶対ならないのである」と指摘したい。
「紙とは木材の繊維を物理変化させただけである」から、例えば袋として
使用した後で地上(山林でも良いが)に捨てられても、必ず土になってく
れる性質なので公害を生じないのだ。そのくらいは有識者はご存じのはず
だったと思うが、石油産業界の声の大きさに押し切られたと勝手に僻んで
いる。

そこで、アメリかではどうなっているかだが、2012年以来行っていないの
で現状は知らない。だが、その頃でもプラスティックスのレジ袋は普及し
ていた。それ以前の記憶では、Safewayでは未晒しクラフト紙(茶色の紙
のこと)を使っていたし、重たい物には袋を二重にしてくれていた。アメ
リかでは手提げに出来ない袋が通用しているのは「駐車場内の車まで持っ
て行ければ良いのだし、彼らは平気でカートに買い物を乗せて車まで持っ
て行った後で放置して出ていってしまう」のだ。勿論、我が国では紙袋で
も手提げに加工できるが、その分は余分なコストが生じるのは言うまでも
ない。

何が言いたいのかと言えば「ポリエチレンのレジ袋が駄目だというのなら
ば、または有料化して使わせないようにするというのならば、いっその事
紙の袋に戻したらどうか」なのである。だが、皮肉なことに、プラス
ティックスの製品に押されて市場というか需要を失った多くの未晒しクラ
フト紙のメーカーは、方向転換をしてしまっているのだ。即ち、今頃に
なって紙袋が良いと言われても、ある程度以上の需要を満たすだけの生産
能力があるのかなと、私は疑ってしまう。実は、2000年になる前に既にこ
の種の紙は輸入に依存していたのだ。

「それでは、貴殿は何が言いたいのか」との疑問を呈されるだろう。私は
確かに紙の袋に戻せばとも言っているが、恐らく紙にすればポリエチレン
のレジ袋よりも高価になるのは明らかだ。その追加分のコストを誰が負担
するかという問題も生じるだろう。だが、地球温暖化対策と海水の汚染を
防ぐ対策を、どのような秤にかけるかという問題かと思っている。また視
点を変えると「レジ袋を生ゴミを捨てる際の袋として再利用している人は
多いと思うので、それが無くなれば困る場合もあるか」と思っている。

上記のように見てくれば、選択肢は有料化その他の考え得る手段でプラス
ティックスのレジ袋を限界まで減らして、一部には紙袋を採用するか、あ
るいはエコバッグでも何でも消費者が自前の買い物袋を持参されるよう周
知徹底するかだろうと思う。現在まで私が知る限りでは「消費税率を10%
に引き上げただけに飽き足らず、レジ袋まで有料にするのか」という不満
の声は上がっていない様子だ。

 

◎何故戦争は起こるのか? 北村維康

それは業の自壊作用に拠って起きるのである、と谷口雅春先生は教へ
られた。では業とは何かそれは念の集積である。念とは、今の心と書く。

今の心が、「私は神の子である。ああ、有難い。神様、有難うございま
す。ご先祖様、有難うございます。天地一切の人よ、物よ、事よ、有難う
ございます。」といふ光明の思念であったならば、それは善業になる。そ
の善業は、世界の人々を幸せにする。

しかし、今香港で起きてゐることは、悪業の自壊作用による。韓国でも同
様だ。昨日も、浦和駅西口で、拉致被害者救出のための署名活動を行っ
た。拉致した被害者の解放をずっと拒み続けてゐる金正恩の胸中は、常に
暗殺を惧れて安眠出来ないらしい。自業自得だが気の毒なことである。署
名活動に従事した人達は、疲れただらうがぐっすりと安眠しただらう。ど
ちらが幸せな人生か。答へは自ずから明らかだ。

木庵さんからのレポートによると、アメリカのキリスト教は互助会のやう
に助け合ひの精神で運営されてゐる。私も先月、シアトルやロスアンジェ
ルスに旅行したが、ホームレスの人たちへの炊き出しは恒常化してゐて、
それで露命を繋いでゐる人が沢山ゐるとのことだ。

アメリカでは、片や大金持ちがゐるかと思へば、歯を抜くために歯医者に
かかる金もなくて、少年が命を落すほどの貧困にも苦しんでゐる。いや、
わが国日本でも、老人の貧困は新聞紙上を賑はす。平均寿命は延びつつあ
るが、それに収入が付いて行かない。ここはひとつ、「与へよ、さらば与
へられん」の繁栄の黄金則に従ひ、手に持ってゐるものを、掌を開いて与
へよう。すると開いた掌に、「富」が載ってゐることに気が付くだらう。




━━━━━━━
身 辺 雑 記
━━━━━━━

12日の東京湾岸は快晴。

秋の空を見上げていると、雲は西から東にゆっくり流れて行った。

11日の東京湾岸は曇天。自宅近くにある都立猿江恩賜公園で家人に乗って
もらった車椅子を転倒防止用に押しながら散歩を済ませた。毎朝のことで
はある。新聞は休刊日。退屈だ。しかしわがメルマガに休日は無い。

                         読者:6003人



規約に同意してこのメルマガに登録/解除する

メルマガ情報

創刊日:2004-01-18  
最終発行日:  
発行周期:不定期  
Score!: 97 点   

コメント一覧コメントを書く

この記事にコメントを書く

上の画像で表示されている文字を半角英数で入力してください。

※コメントの内容はこのページに公開されます。発行者さんだけが閲覧できるものではありません。 コメントの投稿時は投稿者規約への同意が必要です。