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【雀-X】最強の麻雀を目指して

麻雀ゲームファン必見。業界最強の麻雀ソフトを目指し、開発中の麻雀エンジン『雀-X(ジャン-クロス)』。その強さの秘密と、最強までの闘いの日々をお届けします。

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【雀-X】最強の麻雀を目指して第51号 <オブジェクト指向的な役の考え方 5>

2005/11/17

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【雀-X】最強の麻雀を目指して 第51号 http://www.jan-x.jp/
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デジタル麻雀ファンの皆様、こんにちは。

寒くなってきましたが、お元気ですか?
この冬はインフルエンザの流行が懸念されています。

麻雀ゲームで体力、精神力を増強させなければなりませんね!?

それでは、今回もデジタル麻雀ワールド、お楽しみください。

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 オブジェクト指向的な役の考え方 (5)
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前回はいくつかの役の設定を実際に行ってみました。オブジェクト
指向的な役の考え方をすることでいろいろな役が作れるということ
をご理解いただけましたでしょうか。

それでは通常使われる役をクラスの概念で階層化してみます。
以下のようになります。

○河牌からできる役のクラス
    流し満貫

○特殊な条件の下で成立する役のクラス
    +- 槍槓
    +- 嶺上開花
    +- 海底模月
    +- 河底撈魚
    +- 立直
    |    +- ダブル立直
    +- 一発
    +- 天和
    +- 地和
    +- 人和
    +- 八連荘
    +- 十三不塔

○ドラに関するクラス
    +- ドラ

○その他の(一般的な)役のクラス
    +- 自摸和
    +- 平和
    +- 断公九
    +- 白
    +- 発
    +- 中
    +- 門風牌
    +- 荘風牌
    +- 三色同順
    +- 一気通貫
    +- 全帯公
    |    +- 純全帯公
    |    +- 混老頭
    |         +- 清老頭
    +- 対々和
    +- 三暗刻
    |    +- 四暗刻
    |         +- 四暗刻単騎
    +- 三槓子
    |    +- 四槓子
    +- 混一色
    |    +- 緑一色
    |    +- 清一色
    |         +- 九連宝燈
    |              +- 九連宝燈9面待ち
    +- 字一色
    +- 三色同刻
    +- 一盃口
    |    +- 二盃口
    +- 小三元
    |    +- 大三元
    +- 七対子
    |    +- 大車輪
    +- 一色三順
    |    +- 一色四順
    +- 小四喜
    |    +- 大四喜
    +- 国士無双
    |    +- 国士無双13面待ち
    +- 三連刻
         +- 四連刻


実は役によっては階層の位置が変えられるものもあります。
二つの役が合成されてできるようなケースですが。

階層化することで、一番枝葉の部分の役ができていればその親にあ
たる役は重複化させないというようなことができるわけですが、階
層化だけでは重複しない役というものを表現できないケースもあり
得ます。

例えば国士無双と十三不塔。一色三順と一盃口などです。
一色三順は一盃口からの派生とも取れそうですが、副露しても良い
役なので違います。派生する役というのは親の役の特徴をすべて持っ
ていなくてはならないからです。
(したがって、親の役が成立しないときには派生する役も成立し
 ない)

そういったケースに対応するには、「排他役」という値を役の基本
クラスのメンバとして持たせるとうまくいきます。
両方の役が成立しているときに、ある役が他の役の排他役として定
義されている場合にはその役は成立していないと見なす、という考
え方です。

以上、5回にわたってオブジェクト指向的な役の考え方をご紹介し
てまいりましたが、いかがでしたか?
ご感想などありましたら、メールいただければありがたいです。


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それでは次号もお楽しみに。

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【雀-X】最強の麻雀を目指して 第51号
●発行日:2005年11月17日
●発行責任者:株式会社メディアリュウム
 URL:http://www.jan-x.jp/
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創刊日:2003-11-14  
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